ブログ

2015年5月の記事一覧

新体力テストを行いました

今週は新体力テストウイークです。業間の時間を有効に活用しながら、子どもたちは頑張って体力測定しています。今日は、2・3校時を使って全校一斉にソフトボール投げや50m走等を実施しました。

クラブ活動が始まりました

クラブ活動が始まりました。本校では、今年度スポーツ・サイエンス・パソコン・ピンポン・ハンドメイド・ミュージックの6つのクラブが設定されています。4年生以上の子どもたちが、共通の関心を追究する活動を通して、協力する大切さ等を学んでいます。今回は、ミュージックとパソコンクラブの様子を紹介します。ミュージッククラブは、古沢三夫先生にご指導いただいております。

避難訓練を行いました

5月20日(水) 避難訓練を行いました。今回は火災発生という想定で行ったのですが、子どもたちと先生方が意思を統一して、情報をしっかり聞く、素早く安全に避難する、窓を閉める等の訓練内容を確実に行うことができました。「命を守る学習」が着実のできる子どもたち。たいへんすばらしいと感じました。

交通安全教室を行いました

 4月20日。交通安全教室を行いました。
 栃木県警本部交通部より石山さん、平川駐在所の根本さんから、命を守るための大切なお話を伺いました。
 子どもたちは、石山さんの腹話術を楽しみながらも、真剣なまなざしで命の学習に取り組みました。

1年生歓迎ふれあい遠足を行いました

1年生歓迎ふれあい遠足を行いました。
 4月30日。今日は、1年生歓迎ふれあい遠足でした。
 6年生をリーダーとする「ふれあい班」でつがスポーツ公園に行き、班ごとに8種類のゲームを楽しんだり、おいしいお弁当を食べたりして楽しい時間を過ごしてきました。

新入生を迎えました

入学式を行いました。
 4月9日には入学式を実施しました。
 今年の1年生は、男子15名、女子12名、計27名です。
 ハートホールの素晴らしいステージでスポットライトを浴びながら、立派な態度で式に臨むことができました。式での「お迎えの言葉」は6年の石川琴子さんでした。堂々とした態度で発表し、温かく新入生を迎えることができました。

新任式・始業式を行いました

新任式・始業式を行いました。
 4月8日 季節外れの雪が舞う中、新任式・始業式を行いました。
 新任式では、6年の早乙女優佳さんが、「お迎えの言葉」を話してくれました。転入者一同、家中小の一員になった実感が高まりました。
 始業式では、6年の出井港斗さんと、2年の森田美咲さんが、今年度の抱負を発表しました。立派な決意を聞き、式場の雰囲気がよりよいものになりました。また、担任発表では、何とも言えない緊張感が子どもたちに漂っていました。