ブログ

2015年10月の記事一覧

地域ふれあい交流事業

 本校では、地域のシニアクラブの皆さんと児童が軽スポーツを通してふれあい、交流を図りながら、郷土愛等の心の育成を図ることを目当てとして活動を行っています。
 今年度も、9月30日から12月2日までの間に6回の交流を行います。本日はその第3回目。桜本の「親睦会」の方たちと一緒に1年生が輪投げを行いました。
 思ったよりも子どもたちの輪投げが上手で、みんなでとても楽しい時間を過ごすことができました。大変お世話になりました。
 交流事業計画
 9月 中新田「長栄会」 10月 鷲宮「長寿会」桜本「親睦会」
11月 上新田「長寿会」 中荒井「さくら会」 12月橋本「福寿会」
 これまで同様、今後もたくさんの皆さんにお世話になります。

おはなし会を行いました

 10月13日(火)。おはなしボランティア「たんぽぽ」のみなさんによる「おはなし会」を行いました。
 この日の業間に、真新しい体育館に子どもたち全員が集まり、たくさんのおはなしを聴きました。演目は次の通りです。
 ブラックシアター「花さき山」  ペープサート「どっこいしょだんご」
 パネルシアター「どうぞのいす」 「ポケットクイズマン」
 皆さんのお話で、子どもたちの心はぐっとおはなしの世界に引き込まれました。フォトアルバムもご覧ください。

稲刈り体験をしてきました

 9月29日。5年生が稲刈りをやってきました。
 子どもたちは、6月12日に田植えをしたのですが、その苗が大きく育ち、稲刈りに至ったわけです。
 田んぼは、交通指導員さんをやっていただいている渡邉茂さんのお宅です。田植えの際も丁寧に準備をしていただいていたのですが、今回の稲刈りでも、子どもたちに優しく教えていただきました。
 5年生は理科で、植物の種まきから結実までの学習をしています。田植え、稲刈りの実体験が、理科の学習にも大いに役立つことになります。