ブログ

2017年2月の記事一覧

長縄大会

 2月15日、長縄大会が行われました。これまでたくさん練習をしてきましたが、その成果が出て、みんな頑張って長縄を跳ぶことができました。結果は、6年生が優勝、2連覇を成し遂げました。練習の成果が出て、みんなが上達している姿を見ることができました。嬉しいですね。子どもたちが生き生きしている姿を見るのは・・・。
 家中小学校の子どもたちは素晴らしいです。

お話集会

 2月13日、とちぎ未来アシストネットを通して、「お話ボランティア『たんぽぽ』」の皆様にご来校されて、お話集会をしていただきました。お話は、モチモチの木、おむすびころりんでした。

挨拶強調週間

 2月13日から挨拶強調週間の活動を行っています。当番の子どもたちが中心となって、挨拶運動を行っています。朝から、元気のいい挨拶が、学校中に響き渡っています。

授業参観

 2月8日に授業参観がありました。たくさんの保護者の方々に授業を見ていただいたので、子どもたちは大張り切りでした。

鼓笛引継式

 1月26日 鼓笛引継式を行いました。本校の伝統である「マーチング」は5・6年生がその役割を果たしています。今回、6年生が卒業するにあたり、新たに4年生が役割を担うことになり、その引継が行われました。まず、この一年伝統を守ってくれた5・6年生の演奏、そして主指揮の挨拶がありました。そして、これから伝統をになう4・5年生の演奏が行われました。
 これまでの先輩方がつないでくれていた、家中小学校の伝統という名のバトンが、見事に引き継がれました。演奏を聴く下級生にも、伝統のよさが確実に伝わりました。