ブログ

2016年11月の記事一覧

NISSANモノづくりキャラバン

11月25日「NISSANモノづくりキャラバン」を5年生が体験しました。日産自動車栃木工場からインストラクターの方に来ていただき、ブロックによるクルマ作り、ものづくり体験、いろいろなトレーニング等の面白い内容を体験しました。

着付け・茶道体験

11月14日、6年生が着付け・茶道体験をしました。
地域から来ていただいたたくさんの講師か方々に、いろいろと教えていただいて、貴重な体験をすることができました。
いつも頼りになる6年生ですが、今日は特に「おにいさん・おねえさん」に見えました。

都賀地区小中一貫教育挨拶運動を実施しています

11月7日から11日まで、都賀地区小中一貫教育挨拶運動を実施しています。
都賀地区では、文部科学省より「小中一貫教育」に関する研究指定を受けました。
研究は、今年度から始まっており、29年度まで継続します。「学力向上」や「豊かな心の育成」等の研究内容を設定して、研究実践をしていますが、今回、豊かな心の育成ということで、小中学校が連携して「挨拶運動」をすることになったわけです。
本校にも、都賀中学校から中学生が挨拶運動に来てくれました。そして、小学生と一緒に大きな声で「あいさつ」を呼びかけてくれました。
都賀中学校の生徒はとてもいい挨拶ができているので、小学生もいい刺激を受けていました。

刑部人賞

刑部人勉強会から、下記のような要請をいただき、刑部人賞が設定されました。

          記
 「刑部人勉強会」では、家中小学校「ナンキンハゼ祭」において、日々の児童の作品に対して賞を与えることで、家中小学校の児童や保護者の方々に、郷土の偉人である「刑部人」を認識していただくと共に、家中小学校の教育の一助となることを望み、「刑部人賞」を設定いたしました。

 今後、貴校と本会が連携しながら、「刑部人賞」の表彰を継続して実施していきたいと考えています。

大変嬉しいお申し出を受け、今年度から子どもたちに表彰状をいただけることになり、12名の表彰式を行いました。


ナンキンハゼ祭

10月21日にナンキンハゼ祭を行いました。
1年生から6年生までが、これまで練習してきた成果を十分に発揮し、スローガンにもあったように「フルパワー」で演技をしました。みんな、いい表情でした。