学校ニュース

学校ニュース

新人地区予選(男子ソフトテニス)

 続いて、男子の様子をお届けします。
 今回は男女とも個人戦は行われず、団体戦のみです。
 選手たちは今まで試合ができなかった鬱憤を晴らすべく、コートを縦横無尽に走り回りました。

 【1番手】
   
   
 1番手は1年生と2年生のペアです。
 二人とも強烈なサーブで相手を翻弄しました。

 【2番手】
   
   
 1番手の試合がまだ終わらないうちから、隣のコートで2番手の試合が始まりました。
 2年生同士の息の合ったプレーで相手を寄せ付けません。

 【3番手】
   
   
 こちらも2年生同士のペアです。
 機動力を生かして相手を圧倒しました。

 1回戦シードで、2回戦から登場した本校チーム。
 この後トーナメントを駆け上がり、決勝戦に進出しました。
 決勝戦では、大激戦の末悔し涙を流しましたが、それでも堂々の準優勝!
 おめでとうございました。

新人地区予選(女子ソフトテニス)

 11/23(月・祝日)に、ソフトテニス部の新人地区予選がありました。
 最初は10/11(日)に計画されていましたが、雨天のため、この日に変更されたものです。
 それでは、最初に女子の1回戦の様子をご覧ください。

 【1番手】
   
   
 最初にみんなで心を一つにして試合に臨みました。
 1年生同士のペアですが、相手に臆することなく溌溂としたプレーを見せてくれました。

 【2番手】
   
   
 2番手は、2年生と1年生のペアです。
 2年生のリードの下、素晴らしい試合を展開してくれました。

 【3番手】
   
   
 3番手は2年生同士のペアです。
 終始声を出し合って、息の合ったプレーを見せてくれました。

 1回戦で見事勝利を収めた本校女子テニス部。
 この後も勝ち上がり、準々決勝まで駒を進め、堂々のベスト8となりました。

人権集会

 表彰式の後、人権集会が開かれました。
 現在、全国的に人権週間の期間であり、人権について考える良い機会となっています。
 3年生の学級委員長の司会進行の下、学校生活における身の回りの人権について見直しました。

   
 コミュニケーションをとる上で、話し手・聞き手がすること、避けた方がいいことを考えました。

   
 その後、周りの人と意見交換をしました。活発に活動している姿がたくさん見られました。

   
 最後に、互いの人権を尊重することの大切さについて、代表生徒の話を聞きました。

 【生徒指導主事の話】集会終了後、SNSについてのお話がありました。
   
 最近、SNSによる誹謗中傷等のトラブルを、新聞やニュース番組でよく目にします。
 これは、人権侵害にもつながるもので、人の心を深く傷つけてしまうことになります。
 生徒たちは配られた資料に熱心に目を通しながら、先生の話に耳を傾けていました。

表彰式

 今日の放課後、今年度になって初めての表彰式を行いました。
 コロナ禍のため、いろいろな大会やコンクールが中止となり、賞状を頂く機会が減っていました。
 ここへきて、やっと少しずつ動き出した、という感じがします。

   
  整列完了       剣道昇級・昇段審査代表  地区少年の主張発表優良賞  
        
    
 下都賀地区読書感想文コンクールの入賞者(優秀賞1名・優良賞2名)

   
 弓道昇級・昇段審査代表  歯と口の健康週間(ポスターとよい歯の生徒表彰)

   
 下野教育書道展の代表2名(金賞11名 他102名) 地区新人ソフトボール大会第3位

   
 地区新人弓道大会女子団体優勝  「社会を明るくする運動」感謝状

 県知事から贈られた「社会を明るくする運動」感謝状は、生徒を代表して生徒会長が受け取りました。
 この調子で、少しずつでも明るいニュースが入ってくるといいですね。

薬物乱用防止教室(2年)

 今日の5校時、第2学年で「薬物乱用防止教室」を行いました。
 栃木うづまライオンズクラブより5名の方を講師にお招きし、貴重なお話を伺いました。

   
 薬物乱用に関するDVDの視聴。薬物の種類の多さやその怖さがよくわかりました。

   
 講師の方のお話。誘いの魔の手は私たちの身近なところにあることがわかりました。

   
 最後に、「絶対に薬物に手を出さない」ことの確認をしました。
 「誓える人!」の問いかけに、全員の手が一斉に挙がりました。

 薬物には、1度やったらなかなか抜け出せない強い依存性があります。
 誘われてもきっぱりと断る強い意志と勇気をもって、自分の体と人生を大切にしていきましょう。

要請訪問(2の2道徳)

 今日の6校時、市教委から指導主事の先生をお迎えし、2の2で道徳の研究授業を行いました。
 「本当の私」という教材を使い、「人間の強さ・気高さ」について考える授業です。
 本校の他、小学校からも先生方がたくさんお見えになり、授業の様子を参観しました。

 【導入】たくさんの参観者に囲まれて緊張すると思いきや、意外とリラックス。
   

 【話合いの様子①】主人公エイミーの行動と、その時の気持ちについて話し合いました。
   
   

 【話合いの様子②】ドーピングを認める発表を行ったエイミーについて話し合いました。
   
   

 【価値の内面的自覚】自分に置き換えて考え、発表しました。
   

 「水は低きに流れ、人は易きに流れる」 のは人の世の理とも言えるでしょう。
 しかし、人間には自らの弱さや醜さを克服する強さや気高く生きようとする心があります。
 生徒たちは、「自分に恥じない、誇りある生き方」のすばらしさを学びました。
 今日学んだことをもとに、夢や希望に満ち溢れた、喜びのある人生を歩んでほしいと思います。

社会を明るくする運動(県表彰)

 「社会を明るくする運動」の協力者として、本校が県知事より「感謝状」をいただきました!

   

 「社会を明るくする運動」は、法務省主唱の運動です。
 ・すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深めること
 ・それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい地域社会を築くこと
 を主な目的として活動しています。

 本校では、毎年「わたらせフェスタ」の会場において、生徒会役員が藤岡地区「社会を明るくする運動」の啓発活動に参加しています。
 そこで、啓発グッズを配布したり、保護司さんとの懇談会を行っています。
 今回はその活動が評価されての感謝状授与となりました。

新人地区予選(弓道女子)

 11/15(日)には弓道女子の新人地区予選がありました。
 そこでは、前日の男子の無念を払拭するような、素晴らしい最後が待っていました。
 その様子をご覧ください。

 【個人戦】試合方法は男子と同じ
   
   
   
   
   
 3回戦には、2名の選手が進出しました。
 そのうちの1名が準優勝~3位決定戦の競射に臨みます。
   
 しかしながら、僅差で4位。入賞を逃してしまいました。

 【団体戦】試合方法は男子と同じ
   
 予選を辛くも競射で勝ち上がりベスト4。決勝トーナメントに駒を進めました。

 <準決勝戦>
   
 予選を1位で勝ち上がったチームとの対戦です。
 見事退け、決勝戦に駒を進めました。

 <決勝戦>
   
   
 落ち着いた射で終始リートを奪います。
 2本差で、見事栄冠を勝ち取りました。
 優勝、おめでとうございます!

新人地区予選(弓道男子)

 11/14(土)に、弓道男子の新人地区予選がありました。
 爽やかな秋空の下、的を射抜く乾いた音が無観客の弓道場に響き渡っていました。
 それでは試合の様子をご覧ください。

 【個人戦】
 1回戦は4射して、1中以上すると2回戦へ進めます。
 2回戦はさらに4射して、8射の合計が2年生は4中以上、1年生は3中以上が3回戦に進めます。
   
   
   
   
 残念ながら3回戦まで残る選手はいませんでした。
 
 【団体戦】
 3人で1チーム。
 予選は各自4射、計12射して、上位4チームが決勝トーナメント進出です。
   
 残念ながら決勝トーナメントに進出することはできませんでした。

 2年生が2人しかいない本校男子弓道部。
 これから1年生がどんどん伸びてくることが期待されます。
 来年度は力を付けて大躍進してくれることでしょう。頑張ってください。

避難訓練

 今日の6校時終了後、避難訓練がありました。
 「地震の後、職員室から火災が発生した」という設定です。

   
  地震発生!      放送に従って避難開始  1年生はベランダから避難 
 
   
 2・3年生は外階段を使って避難しました。校庭に出てからは無言で走ります。
 
   
  避難場所に集合    所要時間は3分31秒   様子を見守る消防士の方々

   
 最後に消防士さんと校長先生より講評をいただきました。

 講評では、「素早く避難できた」というお褒めの言葉をいただきました。
 万が一のときにも、このようにできることを願います。
 (「万が一」が起きないことが一番なのは言うまでもありませんが)