学校ニュース

2014年10月の記事一覧

一中祭 「 繋(つなぐ) 」をテーマに生徒は生き生きと活動!

  10月25日(土)、一中祭が実施されました。
  今年度のテーマは、「 繋(つなぐ) 」 です。学年・学級内の結びつきを強くし、さらに学校全体で、
生徒一人一人の気持ちを一つにし取り組もうという願いを込めてのテーマです。
  午前中のオープニング・発表の部、展示、イベント、そしてフィナーレ、最後に行われた打ち上げ
花火と、生徒の生き生きとした意欲的な活動が続き、とても充実したすばらしい行事となりました。
  また、生徒が一生懸命働いた売店、食堂運営、PTAで実施した模擬店も、協力体制がすばらしく、
楽しく心と心を繋イベントとなりました。

        
    オープニング・テーマ劇        発表・武蔵太鼓          発表・3年ダンス

        
     展示 ・ 1年生            展示 ・ 2年生           展示 3年生 

          
       PTAの皆さんによる調理    PTAの皆さんによる模擬店       生徒による売店

        
    イベント・輪ゴム的当て    フィナーレ・生徒会長あいさつ      一中の校庭に花火


    

授業参観 及び 進路学習講演会(1年生)

  1年生では、10月14日(火)、5校時、各教室で授業参観が行われました。
  1組では社会、2組では数学、3組では英語の授業を行いました。どのクラスも、いつもと変わらず、
一生懸命課題に取り組んでいました。 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
     
  
     
       1組 社会              2組 数学              3組 英語

  進路学習講演会では、(株)ブルーヒルズの 陳 賢徳 氏 による講話 「 生きる、働くとは何か 」 を
お聞きしました。お話は、「 将来のために、今できることは何か。」を考えさせる内容でした。
  将来を力強く生きていく生徒の育成を目指し、本校では、計画的にキャリア教育を推進しています。
   

ふるさと学習講話(1年生)

  1年生では、10月10日(金)、講師に栃木市教育委員会の尾島先生をお呼びして、渡良瀬遊水地についての
お話を聞きました。そして、渡良瀬遊水地の役割や歴史などについて、多くのことを学ぶことができました。
  今後の個人学習では、講座別に分かれて、さらに詳しく渡良瀬遊水地について学んでいきたいと思います。
     

しもつけ新聞塾、実施される(3年生)

 10月3日(金)、下野新聞社の協力により、3年生を対象に「しもつけ新聞塾」が実施されました。
 新聞の構成や読み方についてのお話の後、新聞スクラップのつくり方について説明がありました。その後、生徒は、興味のある分野の記事を選び、楽しみながら新聞スクラップづくりに取り組みました。新聞に親しむよい機会となりました。

        
  新聞の構成や読み方の説明     質問に意欲的に答える生徒      新聞スクラップの見本で説明

         
 興味のある記事を探す生徒    友達と楽しく記事を探す生徒   新聞スクラップの見本を再度確認

若き職業人との交流会(2年生徒・保護者・1年生徒)

 10月2日(木)、キャリア教育の一環として、「若き職業人との交流会」が実施されました。
 「大工・美容師・パティシエ・調理師・デザイナー・自動車整備士・看護師・スポーツインストラクター・トリマー・消防士・保育士」の11種類の職業の方に来校していただきました。各ボランティアの方々からは、各ブースで、仕事の概要、仕事の喜びや苦労などを、映像や小道具を使っての実演などで、分かりやすく説明していただきました。
 生徒は、自分の関心のある教室で具体的な話を聞くことで、進路や職業に対する考えを深めるとともに、自分の将来について見つめ直すよい機会となりました。

 
       
      大 工              美容師             パティシエ             調理師
 

 
       
     デザイナー           自動車整備士          看護師          スポーツインストラクター

 
       
      トリマー              消防士             保育士