学校ニュース

2019年8月の記事一覧

「山の日」の学校

 8月11日、今日は「山の日」です。
 本格的なお盆休みを前に、今日も頑張る生徒の姿がありました。

     
     
 野球部は練習試合、女子ソフトテニス部はいつもどおりの練習です。
 バスケットボール部は、数校集まっての交流戦を行っていました。
 この他にも活動していた部活動があったのですが、取材が間に合いませんでした。すみません。

 8月13日(火)から16日(金)までは学校閉庁日。全ての部活動がお休みになります。
 体をしっかりと休めて、英気を養ってくださいね。

  職員室のベランダのツバメの雛たち。もうすぐ巣立ちを迎えそうです。

関東中学生弓道大会

 8月8日(木)、東京の明治神宮にある「全日本弓道連盟中央道場」にて、関東中学生弓道大会が行われました。
 栃木県代表として参加した本校弓道部女子の様子をお伝えします。

     
 気温35℃を越える空一面の夏空の下、戦いの火ぶたは切って落とされました。
 「中央道場」は弓道をする者にとっては一生に一度は立ってみたい、いわば弓道の「聖地」です。

 【1次予選 1回目】
     
 参加校47校のうち、46番目の立ち順だった本校弓道部女子。 
 上位8校(同率含む)が2次予選進出となりますが、緊張のためか、思うように的中が伸びません。

 【1次予選 2回目】
     
 メンバーを入れ替えて臨みましたが、流れを変えることができませんでした。
 残念ながら1次予選を突破することはできませんでした。

     
 応援の生徒たちも、的中する度に一生懸命拍手をして選手の士気を高めていました。 
 後輩たちには、是非来年ここへ戻ってこられるよう、頑張ってほしいと思います。

 暑い中応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、大変お世話になりました。
 心より感謝申し上げます。

日光扇の的弓道大会

 8月4日(日)、日光の中禅寺湖畔で「扇の的弓道大会」が開催され、本校弓道部も参戦してきました。
 これは1185年の源平の「屋島の戦」で、源義経の家臣だった郷土の弓の名手「那須与一」の活躍にちなんだものです。
 与一は二荒山神社を始めとする本県の神様に祈りながら、平家方の舟に立てられた扇の的を馬上から射落としました。
 参加者たちは、岸から28m沖の舟上に立てられた幅約75㎝の扇形の的に向かって、一生懸命矢を放っていました。

 本校生徒の競技の様子をご覧ください。

     
 
 なかなか射当てることはできませんでしたが、生徒たちは大会の雰囲気を楽しみながら弓を引くことができました。

下都賀地区中文連祭

 今日から8月3日までの3日間、栃木公民館(栃木市日ノ出町)で「下都賀地区中文連祭」が行われています。
 会場の様子をご覧ください。

     
     
     
 最終日は土曜日です。
 多くの皆様のご来場をお待ちしています。

県総合体育大会(剣道女子団体戦)

 今日は県総合体育大会剣道女子団体戦の様子をお知らせします。

 【1回戦】 対 宇河地区代表校
     
 見事初戦を突破しました。

 【2回戦】 対 日光地区代表校
     
 こちらも勝利を収めました。
 これでベスト16です。

 <ベスト8を前に>
     
 関東大会に出られるのは上位6校。
 何としても次の戦いに勝たなくてはなりません。
 監督や外部指導の先生からアドバイスをいただき、大勝負に臨みます。
 
 【3回戦】 対 下都賀地区代表校
     
 下都賀のライバル校を何とか撃破。
 ベスト8を決めました。

 【4回戦】 対 下都賀地区代表校
     
 相手は総体地区予選でも敗れた強豪校。
 雪辱を胸に戦いを挑みましたが、ベスト4の壁を越えることはできませんでした。

 【5位~8位決定戦】 対 宇河地区代表校(2校)・下都賀地区代表校 
 <対 宇河地区代表校①> 引き分け
     

 <対 宇河地区代表校②> 負け
     

 <対 下都賀地区代表校> 勝ち
      
 各ブロックベスト4で負けてしまった4校とのリーグ戦。
 上位2校に入れれば関東大会出場だったのですが、1勝1敗1引き分けで僅か及ばず3位に。
 しかし、県で7位は堂々たるもの。立派です。

  選手の皆さん、お疲れさまでした。感動をありがとうございました。

夏期補習講座開始

 今日から夏期補習講座が始まりました。
 4日間の日程で、延べ24講座が開設されます。
 参加生徒たちは、冷房が効いた涼しい環境の中、集中して学習に励んでいました。

 【理科】
     

 【国語】
     

 この夏休みにしっかりと力をつけて、志望校合格に向けて頑張ってほしいと思います。