学校ニュース

2021年7月の記事一覧

栃木県吹奏楽コンクール

 7/29(木)~31(土)、8/7(土)~9(月)の6日間、「県吹奏楽コンクール」が行われます。
 これは、東関東大会、東日本大会の予選も兼ねています。
 本校は30日(土)の「中学校の部 B部門2組」に出場しました。
 
 【栃木県吹奏楽コンクール】 会場:宇都宮市文化会館
 〈学校にて〉
   
 出発前の最後の練習風景です。
 最高の演奏ができるように、各々が集中して取り組んでいました。
 〈会場にて〉
   
 本番の写真撮影や録音・録画は、著作権に抵触するため禁止となっています。
 演奏終了後と記念写真の様子から、生徒たちの頑張りに思いを馳せていただければと思います。

 「中学校の部B部門」は参加人数30名以内で、演奏7分以内、課題曲なしの部門です。
 本校は、「きらめく大空に向かって」(作曲:坂井貴祐)という曲を演奏しました。
 結果は「銅賞」とのこと。生徒たちの健闘に拍手を送ります。

県総合体育大会4日目(ソフトテニス個人戦)

 本来なら7/27(火)に予定されていたソフトテニス男女個人戦。
 台風接近の影響で2日遅れで実施されました。
 本校からは女子1ペア、男子2ペアが出場しました。

 【女子の部】 会場:石川スポーツグランドくろいそ(那須塩原市)
   
   
   
 健闘空しく、1回戦で敗退してしまいました。

 【男子の部】 会場:石川スポーツグランドくろいそ(那須塩原市)
   
   
   
 こちらも1回戦を勝ち上がることができませんでした。

 【男子の部】 会場:石川スポーツグランドくろいそ(那須塩原市)
   
   
   
 こちらは1回戦を勝ち上がり、2回戦に駒を進めました。
 しかし、ここで無念の敗退……。

 選手たちは暑い中、本当によく頑張りました。
 この個人戦には、男女1名ずつの2年生が出場しています。
 この戦いから学んだことを参加できなかった仲間たちに伝え、是非雪辱を果たしてほしいと思います。

 この大会で、運動部の3年生はすべて引退となりました。
 今まで大変ご苦労さまでした。
 今後は一人一人の進路実現に向けて頑張ってください。
 たくさんの感動をありがとうございました。

県総合体育大会3日目(弓道女子個人)

 台風接近のため、大会が1日延期になった弓道大会女子の部。
 本来なら男子と同じ新しい武道館で行う予定でしたが、延期の場合は他団体の予約が入っているとのこと。
 そこで今回は今まで通り、屋板運動公園の弓道場で行いました。
 
   
 
 【弓道女子個人】会場:宇都宮市弓道場
   
   
   
   
 予選は1回戦4射、2回戦4射の合計的中数で、上位8位タイまでの選手が決勝戦に進めます。
 本校選手は残念ながら3人とも決勝に進むことはできませんでした。

 この暑い中、観客席で一生懸命記録をとりながら応援してくれている仲間の姿がありました。
 この部活動で築いた友との友情を、これからも大切にしていってほしいと思います。

県総合体育大会2日目②(サッカー)

 春の県大会はベスト8まで駒を進めた本校サッカー部。
 今回はそれ以上の成績を目指して熱いピッチに降り立ちました。

 【サッカー】会場:栃木県総合運動公園A  ユニフォーム:青
   
   
   
 前半に失点をしてしまいましたが、勝利を信じて最後までボールを追いかけます。
 決定的なチャンスがいくつかありましたが、残念ながらゴールを割ることができません。
 最後にはキーパー自らフリーキックを蹴り、決まったと思われましたが認められませんでした。
 0-1で惜敗、3年生の夏は終わりました。

 試合を重ねるごとに、プレーも精神力も強さを増した本校サッカー部。
 引退後も一中魂を発揮して、素晴らしい未来を切り開いていってくれることを願います。

県総合体育大会2日目①(弓道男子個人)

 今回の弓道大会は、新しくできた「栃木県新武道館」で初めて開催されました。
 すばらしい施設に生徒たちもびっくりしていました。

   
    
 中は広々としていて、空調設備もばっちりです。
 近くにはサッカー会場でも有名な「カンセキスタジアム」が堂々とそびえています。
 しかし、隣にはジェットコースターが走っていて、時折嬌声が響いてくるのが気になるところです。

 【弓道男子】会場:栃木県新武道館(ユウケイ武道館)
   
   
   
 今回は、コロナによる練習不足もあったのか、全体的に例年より的中が上がってきません。
 本校選手も残念ながらその波にのまれてしまい、入賞はなりませんでした。 

 今回個人戦に参加した選手は3人とも2年生。
 この経験を秋の新人戦に生かせるよう、これからも頑張ってほしいと思います。

県総合体育大会1日目(サッカー)

 今日から県総合体育大会が始まりました。
 本校からは先陣を切ってサッカー部が登場しました。

 【サッカー】会場:栃木県総合運動公園C  ユニフォーム:青
 〈前半〉
   
   
   
   
 立ち上がりに1点献上してしまいましたが、その後は押し気味に試合を進めます。
 間もなく立て続けに2点を奪取。
 決まった後の健闘を称え合う姿が爽やかで、チームのまとまりがうかがえます。

 〈ハーフタイム〉
   
 2-1で前半終了。
 隣の野球場では、甲子園を賭けた高校野球の決勝戦が行われていました。
 時折すごい歓声がこちらにも聞こえてきます。

 〈後半〉
   
   
   
   
 後半も優位に試合を進めていましたが、ゴール前の混戦から1点を献上してしまいました。
 その後、なかなか点が入らず嫌な雰囲気になりかけたところ、いい時間帯で待望のゴール!
 3-2で見事初戦を突破しました。

 これでベスト16進出です。
 明日もベスト8を目指して頑張ってほしいと思います。

第1学期終業式

 今日は70日あった1学期の最終日です。
 終業式の様子をお届けします。

 終業式に先立って、表彰式がありました。
   
 【表彰式】
   
 総合体育大会ソフトテニス下都賀地区予選「男子個人戦第3位」の二人

   
 1.1.1読書達成賞。愛読月間中に一人一冊図書室の本を全員借りたクラスが対象です。

   
 総合体育大会サッカー下都賀地区予選「第3位」。代表して二人が頂きました。

   
 総合体育大会サッカー下都賀地区予選優秀選手の二人 こちらは弓道2年女子個人準優勝

   
 歯と口の衛生週間の表彰。左から「良い歯の部」・「ポスターの部」・「標語の部」

 全部で延べ27人と10クラスが表彰されました。

 【終業式】
 〈校長先生のお話〉
   
   
 あきらめないことの大切さについてのお話がありました。
 途中、生徒へのインタビューもあり、一人一人が自分のこととして考えさせられました。

 〈校歌斉唱〉
   
 全校生徒で「藤岡第一中学校校歌」を歌えるのも数えるほどとなりました。

 〈夏休みの生活について〉
   
 安全で有意義な夏休みとなるよう、生徒指導主事から全校生徒にお話がありました。

 明日から42日間の夏休みが始まります。
 きまりを守って規則正しい生活を送り、2学期始業式には全員素敵な笑顔でお会いしましょう。

匂い袋の贈り物 ~社会を明るくする運動~

 今日の昼休み、5名のお客様がお見えになりました。
 「栃木市更生保護女性会」と「栃木保護区保護司会」の藤岡地区担当の方々です。
 中学生の皆さんが健やかに成長するようにと、手作りの「匂い袋」を贈呈してくださいました。

   
   
 生徒会長と3年生の生徒副会長が代表して受け取りました。

   
 その後、それぞれがしっかりとお礼の言葉を述べることができました。
 真ん中が匂い袋で、全校生徒分を作ってくださいました。
 右側は、本来、夏に行われる「渡良瀬フェスタ」で配付するグッズで、3年生に配られました。

 これらは毎年「社会を明るくする運動」の一環として行われています。
 中学生を温かく見守ってくださっている地域の方々、本当にありがとうございます。

総体地区予選5日目(剣道女子団体)

 総体地区予選もいよいよ最終日。
 本校のしんがりは女子剣道部の団体戦でした。
 その様子をお伝えします。

 【剣道女子団体戦】会場:岩舟中学校
 3校の三つ巴戦です。
 ここを全勝で勝ち抜けばベスト8。決勝トーナメントに進めます。
 〈第1試合〉白
   
   
   
   
 残念ながら、勝利を収めることはできませんでした。
 これで、県大会の芽はなくなってしまいましたが、3年生にとっては次が最後の試合。
 気持ちを切り替えて3年間のすべてを試合にぶつけます。

 〈第2試合〉赤
   
   
   
   
 残念ながら勝つことはできませんでしたが、最後で大将が会心の「面」を決めてくれました。
 その後、応援に駆けつけてくれた校長先生、外部指導の先生から温かい言葉がありました。

 3年生2人、2年生1人、1年生2人の5人で今まで頑張ってきた女子剣道部。
 試合が終わった後の「やり切った」というすがすがしい笑顔が大変印象的でした。
 
 [県総合体育大会出場の部活動] 日程:7/25(日)~30(金)
 サッカー部・男子ソフトテニス部(個人2ペア)・女子ソフトテニス部(個人1ペア)
 弓道部(男子個人3名・女子個人3名)※大会規定により専門部から認められた者

総体地区予選4日目③(男子テニス団体戦)

 1回戦シードで2回戦から登場した本校男子ソフトテニス部。
 2回戦も勝ち上がりベスト8入りを果たしました。
 しかし、その後の準々決勝で思わぬ敗戦。
 県大会出場を賭けて、県大会代表決定戦に回りました。

 【男子ソフトテニス団体戦】会場:栃木市総合運動公園
 県大会出場校は5校。
 ベスト4に残れなかった4校からたった1校が出場権を得られます。
 〈1番手〉
   
   
   

 〈2番手〉
   
   
   

 〈3番手〉
   
   
   
 実力は大変拮抗していて、どのペアも一進一退の攻防が続きます。
 しかし、僅差で相手側に軍配が上がりました。

 春の県大会団体戦での雪辱に燃えていた男子ソフトテニス部ですが、ここで残念ながら敗退です。
 しかし、その全力プレーは応援している人に感動を与えてくれました。
 選手を始め部員の皆さんが流した涙は、きっとこの後の成長の糧となることと思います。