※ 著作権保護・個人情報保護のため、本HPからの無断転載・流用等はお断りします。
文字
背景
行間
学校ニュース
要請訪問(2の2道徳)
今日の6校時、市教委から指導主事の先生をお迎えし、2の2で道徳の研究授業を行いました。
「本当の私」という教材を使い、「人間の強さ・気高さ」について考える授業です。
本校の他、小学校からも先生方がたくさんお見えになり、授業の様子を参観しました。
【導入】たくさんの参観者に囲まれて緊張すると思いきや、意外とリラックス。
【話合いの様子①】主人公エイミーの行動と、その時の気持ちについて話し合いました。
【話合いの様子②】ドーピングを認める発表を行ったエイミーについて話し合いました。
【価値の内面的自覚】自分に置き換えて考え、発表しました。
「水は低きに流れ、人は易きに流れる」 のは人の世の理とも言えるでしょう。
しかし、人間には自らの弱さや醜さを克服する強さや気高く生きようとする心があります。
生徒たちは、「自分に恥じない、誇りある生き方」のすばらしさを学びました。
今日学んだことをもとに、夢や希望に満ち溢れた、喜びのある人生を歩んでほしいと思います。
「本当の私」という教材を使い、「人間の強さ・気高さ」について考える授業です。
本校の他、小学校からも先生方がたくさんお見えになり、授業の様子を参観しました。
【導入】たくさんの参観者に囲まれて緊張すると思いきや、意外とリラックス。
【話合いの様子①】主人公エイミーの行動と、その時の気持ちについて話し合いました。
【話合いの様子②】ドーピングを認める発表を行ったエイミーについて話し合いました。
【価値の内面的自覚】自分に置き換えて考え、発表しました。
「水は低きに流れ、人は易きに流れる」 のは人の世の理とも言えるでしょう。
しかし、人間には自らの弱さや醜さを克服する強さや気高く生きようとする心があります。
生徒たちは、「自分に恥じない、誇りある生き方」のすばらしさを学びました。
今日学んだことをもとに、夢や希望に満ち溢れた、喜びのある人生を歩んでほしいと思います。