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2018年6月の記事一覧
☆6月29日(金)の給食☆
ラビオリは、イタリア料理の一つで、小麦粉で作ったパスタ生地の中に、ひき肉や、みじん切りにしたチーズを入れて四角形に切り分けたパスタのことです。
今日の給食のメニューは、「ミルクパン 牛乳 白身魚のレモン酢 ゆで野菜サラダ ラビオリスープ」でした。
6月29日ぶらりスナップ
2年生図画工作
図画工作は「つづきえ どんどん」です。
みんな思い思いに「え」をつなぎ,すてきなお話を作ることができました。
演劇鑑賞教室 於体育館
6月27日、劇団・らくりん座をお呼びして、演劇鑑賞教室を行いました。「あらしの夜に」を見ました。友情、仲間、業、本性を越えようとする意志…。現況の中、平和なときこそ芸術文化を振興し、本当に大切なものを次世代を担う子どもたちにしっかりと伝えたいと、あらためて思いました。
6月28日ランチルーム暗唱発表
6月28日・ぶらりスナップ
☆6月28日(木)の給食☆
暑い時期には冷や奴を食べますね。冷や奴の「やっこ」は、もともと江戸時代に武家屋敷で働いていた召使いのことです。大名行列で「奴」が着るはんてんには、四角形の大きな紋がついており、四角形に切ることを「やっこに切る」というようになりました。そこから、やっこに切った豆腐を「冷や奴」と呼ぶようになったそうです。
今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 キャベツと豚肉の味噌炒め 冷や奴 豚汁」でした。
☆6月27日(水)の給食☆
酢豚は、衣をつけ、油で揚げた角切りの肉と野菜を、甘酢あんでからめた料理です。中華料理の一つですが、「酢豚」という名前は、日本でついた名前です。
今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 酢豚 ナムル 春雨スープ」でした。
6月27日・ランチルーム暗唱発表
今日のランチルーム暗唱発表は5年生3人です。
6月27日・ぶらりスナップ
1時間目の授業の様子です。
☆6月26日(火)の給食☆
ポークビーンズは、アメリカの家庭料理の一つで、白いんげん豆と豚肉をトマトで煮込んだ料理です。給食では、白いんげん豆のかわりに大豆を使っています。
今日の給食のメニューは、「食パン とちおとめいちごジャム 牛乳 トマトオムレツ 海藻サラダ ポークビーンズ レモンゼリー」でした。
休み時間の職員室・詩の暗唱
先週から今週まで2週間、全校生が詩の暗唱をしています。暗記できたら休み時間に職員室の先生に聞いてもらい、合格サインをもらいます。児童の暗唱する詩の一節が頭から離れなくなります。 <やま ひっそりで くま のっそり> <ぷくぷく ぷくん>
委員会活動発表会・企画委員会いじめ防止イベント
6月25日の業間活動は、委員会活動の発表と、企画委員によるいじめについて考えるイベントでした。本校いじめ防止基本方針(HP学校経営のページに掲載)に、「児童会を中心とした児童が主体的にいじめについて考え、議論し、実践する活動を指導・支援する」とあります。 ロールプレイでいじめがまさに起こり始めている状況を再現し、その時どうすればよいか、ワールドグループで話し合い、意見交換をしました。生命尊重・人権尊重が一番大切ですね。
6月26日 今日のランチルーム暗唱発表
今日のランチルーム暗唱発表は5年生2人です。
6月26日・今日のスナップ
今日のスナップは2校時の授業中の様子です。2階にスパイダーマン出現。
6月25日今日のランチルーム暗唱発表
今日のランチルーム暗唱発表は5年生3人です。
玄関の花
山中先生が、色とりどりの美しい紫陽花を生けてくださいました。
花器は、「いぶき焼き」の野中先生にいただいたものです。ピンクや青、紫によく映りますね。
うっとうしい梅雨が、爽やかに感じられました。いつもありがとうございます♡
花器は、「いぶき焼き」の野中先生にいただいたものです。ピンクや青、紫によく映りますね。
うっとうしい梅雨が、爽やかに感じられました。いつもありがとうございます♡
☆6月25日(月)の給食☆
ゆばは、豆乳を加熱したときにできる膜を引き上げて作られたものです。ゆばは、京都や山梨県、栃木県の日光市などで有名で、京都や山梨県では、ゆばという漢字を「お湯」の「湯」に「葉っぱ」の「葉」と書きますが、日光市では、お湯の「湯」に「波」という漢字で「湯波」と書きます。
じゃが芋の味噌がらめは、鶏肉とじゃが芋を油で揚げ、ねぎ味噌にからめた料理です。ごまの風味も食欲をそそり、白いご飯にぴったりの料理です。
今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 じゃが芋の味噌がらめ おひたし ゆばのすまし汁」でした。
6年生 外国語科の様子
今日の6年生の外国語科の様子です。今日ははじめに、I can~ I can't~ の学習です。
今日のメインの活動は、『アニマルクイズ』。
グループで一匹動物を決め、その動物ができること、できないことをヒントとしてみんなに出題し、動物の名前を当ててもらうクイズです。子どもたちは一生懸命ヒントを考え出したり、そのヒントから動物を見つけ出したりとクイズを楽しみながら、英語を学んでいました。
今日の活動にはありませんでしたが、昨年までの外国語活動とは異なり、今年から高学年は読む活動」や「書く活動」も行うようになりました。まずは耳で英語に慣れ親しみ、少しずつ文字にも慣れていけるよう指導していきたいと思います。
今日のメインの活動は、『アニマルクイズ』。
グループで一匹動物を決め、その動物ができること、できないことをヒントとしてみんなに出題し、動物の名前を当ててもらうクイズです。子どもたちは一生懸命ヒントを考え出したり、そのヒントから動物を見つけ出したりとクイズを楽しみながら、英語を学んでいました。
今日の活動にはありませんでしたが、昨年までの外国語活動とは異なり、今年から高学年は読む活動」や「書く活動」も行うようになりました。まずは耳で英語に慣れ親しみ、少しずつ文字にも慣れていけるよう指導していきたいと思います。
6年生 成人について考える
今日の国語では新聞を使って、『2022年から成人年齢が現行の20歳から18歳に引き下げられる件』について考えました。
成人になることでどのようなことができるようになるのかを新聞から読み取り、自分はそのことについてどう思うか考えたり、グループで意見を交換したりしたところ、子どもたちなりに一生懸命考えいろいろな意見を出すことができました。
まだ社会人としての責任をもつことに不安があるのか、反対という意見が多かったようにも思いますが、『大人』への憧れをもつ子も少なくありません。
子どもたちがこれからもこういった話題に関心をもつことで、『大人』になる心の準備につなげていくことができればと思います。ぜひ御家庭でも話題にしてみてください。
成人になることでどのようなことができるようになるのかを新聞から読み取り、自分はそのことについてどう思うか考えたり、グループで意見を交換したりしたところ、子どもたちなりに一生懸命考えいろいろな意見を出すことができました。
まだ社会人としての責任をもつことに不安があるのか、反対という意見が多かったようにも思いますが、『大人』への憧れをもつ子も少なくありません。
子どもたちがこれからもこういった話題に関心をもつことで、『大人』になる心の準備につなげていくことができればと思います。ぜひ御家庭でも話題にしてみてください。
高学年 朝の活動
朝の活動の様子です。今日は5・6年生合同での学習タイムです。
自分の伸ばしたい力を考えて、下記の4つのコースにわかれて学習を進めました。
「きくきくコース(聞いて考える力をのばすコース)」
「かくかくコース(文字をかきうつす力をのばすコース)」
「よむよむコース(読んで考える力をのばすコース)」
「ふむふむコース(自分で考えてノートにまとめる力をのばすコース)」
どのコースでも短い時間の中、自分の課題に集中して取り組む子どもたちの姿が見られました。次回もこのようなコース分けで学習を進めていく予定です。
自分の伸ばしたい力を考えて、下記の4つのコースにわかれて学習を進めました。
「きくきくコース(聞いて考える力をのばすコース)」
「かくかくコース(文字をかきうつす力をのばすコース)」
「よむよむコース(読んで考える力をのばすコース)」
「ふむふむコース(自分で考えてノートにまとめる力をのばすコース)」
どのコースでも短い時間の中、自分の課題に集中して取り組む子どもたちの姿が見られました。次回もこのようなコース分けで学習を進めていく予定です。
栃木地域特別支援学級宿泊学習
6月19日(火)、20日(水)に太平少年自然の家において栃木地域特別支援学級合同宿泊学習が行われました。1日目はハイキング、なかよしのつどい(自己紹介ゲーム)、クラフト活動(小枝のマグネット作り)、キャンドルファイヤー、2日目はカレー作りと栃木地域の各校のお友達と交流を深めながら元気いっぱい活動することができました。
☆6月22(金)の給食☆
今日は、久しぶりに青空が広がり、気温が高かったため、冷えてさっぱりとした「冷やしうどん」がピッタリでした。給食室では、できるだけ冷たいうどんにしようと、食缶にロック氷を入れてうどんを冷やして届けています。子供達も「やった~!氷が入ってる~!」「氷ちょうだい!」と大喜びでした。
ちくわの磯辺揚げは、青のりを混ぜた衣をつけて、給食室で油で揚げました。天ぷらは、手間のかかるメニューですが、調理員さんみんなで力をあわせ、おいしく作っています。
今日の給食のメニューは、「冷やしうどん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ ごまあえ」でした。
6月22日今日のスナップ
ランチルームでの、配膳から「いただきます」の時間帯の様子です。
2年生図工
今日の2年生の図画工作の様子です。
“ギュッとしたい わたしの「お友だち」”です!
6/14学校公開日のときの続き,今日で完成です。
「かわいい~!」「だあ~いすき。」
すてきな「お友だち」ができましたね!
算数における話合い活動
6年生の算数では、今、『速さ』の学習をしています。
先日は、『速さ』を比べるためには道のりか時間を揃えることで比べられるということを学習しました。これは、5年生で学習した『単位量あたりの大きさ』の考え方を使って考えるものですが、この『単位量あたりの大きさ』は子どもたちにとって難しく、いまだに苦手意識をもっている子も少なくありません。
そこで、この『速さ』の単元で改めて『単位量あたりの大きさ』をしっかり理解できるよう、個人で考えるだけでなく、友達同士で話し合う活動も計画的に行っています。
ちなみにこの日は、「1分あたりに進んだ道のり」と「1kmあたり進むのにかかった時間」で比べた場合には、それぞれどのような答えの場合に“速い”と言えるのかを、自分なりに考えたあと、グループ内で意見交換を行い、考えを深めました。
決まった言葉ではなく、自分で考え自分なりの言葉で言うことで理解を深めることができるようです。これからも、クラスみんなでの学び合いを大切にしながら一人一人の力を伸ばしていきたいと思います。
先日は、『速さ』を比べるためには道のりか時間を揃えることで比べられるということを学習しました。これは、5年生で学習した『単位量あたりの大きさ』の考え方を使って考えるものですが、この『単位量あたりの大きさ』は子どもたちにとって難しく、いまだに苦手意識をもっている子も少なくありません。
そこで、この『速さ』の単元で改めて『単位量あたりの大きさ』をしっかり理解できるよう、個人で考えるだけでなく、友達同士で話し合う活動も計画的に行っています。
ちなみにこの日は、「1分あたりに進んだ道のり」と「1kmあたり進むのにかかった時間」で比べた場合には、それぞれどのような答えの場合に“速い”と言えるのかを、自分なりに考えたあと、グループ内で意見交換を行い、考えを深めました。
決まった言葉ではなく、自分で考え自分なりの言葉で言うことで理解を深めることができるようです。これからも、クラスみんなでの学び合いを大切にしながら一人一人の力を伸ばしていきたいと思います。
5年生 図工の授業
3・4時間目に、土粘土を使った学習を行いました。
初めて土粘土に触れる子が多く、楽しそうに活動していました。土粘土の重量感や質感を感じ取りながらのびのびと活動する様子が見られました。
後半では、糸や針金を使って粘土を切り、粘土の切り口の形や質感から自分の表現したいテーマを決めて取り組みました。
「大波・小波」や「きけん」、「いかり」、「花束」など思い思いに粘土で表現しました。
校長賞 けんこう賞
「めざせ!けんこう生活チェックカード」より、
規則正しい生活習慣が図られている
家庭での取り組み・工夫・協力・頑張りが伝わってくる
を規準に、最も頑張っていた人を校長先生が学年毎に1名選出し、「校長賞」を授与しました。
また、保護者アンケートを参考にして、規則正しい生活習慣が定着してきている人41名に「けんこう賞」をおくりました。
本日配布した保健便りには、保護者の皆様に記入して頂いた御家庭での様子が学年毎に掲載してありますので、ご覧下さい
規則正しい生活習慣が図られている
家庭での取り組み・工夫・協力・頑張りが伝わってくる
を規準に、最も頑張っていた人を校長先生が学年毎に1名選出し、「校長賞」を授与しました。
また、保護者アンケートを参考にして、規則正しい生活習慣が定着してきている人41名に「けんこう賞」をおくりました。
本日配布した保健便りには、保護者の皆様に記入して頂いた御家庭での様子が学年毎に掲載してありますので、ご覧下さい
☆6月21日(木)の給食☆
今日は、皆さんの大好きなカレーライスです。調理場では、約450人分作っているので、カレーに使うじゃが芋の量も30Kgくらいになります。二種類のカレールウをブレンドし、りんごのすりおろしや脱脂粉乳を入れたおいしいカレーです。
今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 ポークカレー ウインナー入り野菜ソテー フルーツポンチ」でした。
6月21日ランチルーム暗唱発表
今日のランチルーム暗唱発表は2年生2人です。
☆6月20日(水)の給食☆
切り干し大根は、秋の終わりから、冬にかけて収穫した大根を細切りにし、さらに天日干しして作られています。昔の人が保存食として考えた、カルシウムや食物繊維がたっぷりな食品です。
今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 アジ一夜干し 切り干し大根の煮物 けんちん汁」でした。
2年生 まちたんけんに行って来ました
「2年生 まちたんけんに行って来ました」
6月18日(月)に、生活科の学習で、まちたんけんに行きました。
自分たちの町にあるお店や公共施設を見学したり調べたりすることを通し、自分の生活と人々の生活についてより関心を広げることができました。
10名のお母さんにお世話になって一緒に歩いていただき、各グループとも安全に楽しく学習することができました。ありがとうございました。
また、地域のお店や公共施設の皆様にも御協力いただきまして、本当にありがとうございました。
☆6月19日(火)の給食☆
ブロッコリーは、普段、皆さんが食べているのは、花のつぼみです。カリフラワーも同じように花のつぼみを食べています。パンにポークメンチカツをはさんで、メンチカツサンドにして食べて下さい。
今日の給食のメニューは、「セルフメンチカツサンド 牛乳 ブロッコリーとカリフラワーのサラダ 千切り野菜スープ」でした。
防災の授業
今日の6時間目に、5・6年生合同で「地震が起きたときの身の守り方」や先日行った「通学路安全調査」を生かして、危険箇所の確認に関する授業を行いました。大きな地震があった後だったので、みんな真剣に取り組みました。
「地震はいつどこで起こるか分からない。身を守る方法に正解はなく、大切なのは生き残ること。」この言葉が胸に響きました。
「地震はいつどこで起こるか分からない。身を守る方法に正解はなく、大切なのは生き残ること。」この言葉が胸に響きました。
登下校中に地震がきたら
本日登校時間帯に震度6弱の地震が大阪方面をおそいました。ここでの事故を踏まえ、昼食時ランチルームで登下校中に大きな地震がきたらどうするか、担当教員を中心に全児童が確認いたしました。
まずは、周りを見て、ものが落ちてこない・倒れてこない・移動してこないことを確認する。すぐに安全な場所に移動する。
2番目に、ダンゴムシになり、背を低くし頭を守る。
まずは、周りを見て、ものが落ちてこない・倒れてこない・移動してこないことを確認する。すぐに安全な場所に移動する。
2番目に、ダンゴムシになり、背を低くし頭を守る。
6月18日 ランチルーム暗唱発表
今日のランチルーム暗唱発表は2年生2人です。
☆6月18日(月)の給食☆
かみなり汁は、かみなりの多い栃木県の郷土料理です。かみなりといえば「バリバリ」といった大きな音がしますが、今日のかみなり汁は、そんな音が名前の由来です。くずした豆腐を炒める音が、かみなりに似ていたり、きざみのりをのせた様子が、稲妻に似ていたりすることから、「かみなり汁」と名前がついたそうです。きざみのりをかけて食べて下さい。
今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 サバのおかか煮 ひじきの炒め煮 かみなり汁」でした。
栃木県民の日
6月15日は栃木県民の日です。給食の時間に、栃木県について色々知ろう、というお話がありました。因みに、栃木県の人口は何人がご存じですか?
1 約50万人 2 約100万人 3 約200万人 正解は?
お子さんに聞いてみてください。栃木県ができて145年目。千塚小も、145周年です!
栃木県の魅力、探してみましょう!!
1 約50万人 2 約100万人 3 約200万人 正解は?
お子さんに聞いてみてください。栃木県ができて145年目。千塚小も、145周年です!
栃木県の魅力、探してみましょう!!
4年 親子活動
4年生の親子活動でパンケーキ作りをしました。
上にのせるトッピングは御家庭で持ってきてもらい、ミッキーの形やとち介の形、まるでケーキのようなパンケーキなど・・・親子で思い思いのパンケーキを作ることができました♪
上にのせるトッピングは御家庭で持ってきてもらい、ミッキーの形やとち介の形、まるでケーキのようなパンケーキなど・・・親子で思い思いのパンケーキを作ることができました♪
☆6月15日(金)の給食☆
ピザトーストは、調理員さんが一枚一枚、パンに具材をのせて焼いて作っています。パンを並べる人、ピザソースをのせる人、ピザソースを塗る人に分かれ、最後にとけるチーズを上からかけてオーブンで焼きました。ピザにすると、野菜もおいしく食べられますね。
食パンにピザソースを塗って、サラミや、玉ねぎ、ピーマン、チーズなど、好きな具材をのせてトースターで焼けば家でも簡単にできます。学校がお休みの日には、ぜひ、家でも自分で作ってみましょう。
今日の給食のメニューは、「ピザトースト 牛乳 とちまるくん卵焼き キャベツときゅうりのサラダ わかめスープ」でした。
6月15日ランチルーム暗唱発表
今日のランチルーム暗唱発表は2年生3人です。
6年総合『ワールド探検隊』
6月14日(木)、6年生の総合的な学習の時間に韓国、タイ、ドイツの方をお迎えして国際交流教室を行いました。それぞれの国の暮らしの様子や日本との違いについてお話をうかがい、子どもたちは世界への関心を高めることができました。
☆6月14日(木)の給食☆
明日は栃木県民の日です。今日は、それにちなんで「県民の日メニュー」にしました。かんぴょう汁のかんぴょうは、栃木県の生産量が全国第1位です。また、魚のフライは、海のない栃木県で昔から食べられているモロを使っています。モロは、サメのことですが、昔、冷蔵技術が発達していなかった頃から、海から遠い栃木県へも、腐りにくく運んでこれるので、重宝されてきたそうです。
また、1年親子給食試食会も開催されました。
保護者からは、栄養バランスも良く、とてもおいしかった。親子で食べられる良い機会になった。味付けも分かって家でも試してみたい。食材や献立、カロリーなど、食育に力を入れていて、安心して食べさせられると思った。また試食できる機会があれば、ぜひ食べたい。少し時間が短いように思う。など、たくさんの感想がよせられました。
お忙しい中、ご参加くださいました保護者の皆様、どうもありがとうございました。
本日の給食のメニューは、【県民の日メニュー】「ごはん 牛乳 モロのオーロラソースがけ いそかあえ かんぴょう汁」でした。
虫歯ゼロ教室
1年生を対象に虫歯ゼロ教室を開催
歯科衛生士さんから、歯垢や第一大臼歯の生え方などについて教えていただきました
歯垢染め出し剤を使用し、歯ブラシの「あて方」「動かし方」などを勉強しました
子ども達からは「歯がつるつるになった」と驚きの声が聞こえてきました
後半は、保護者対象に、古澤学校歯科医より、歯周病や口腔ケアのポイントを伺いました。
歯磨きを「している」から「できている」に!
ポイント➀プラークの位置を知る。
ポイント②ブラッシングの強さ(圧力)
ポイント③歯ブラシの選び方
ポイント④フロスなど補助器具の使用
ポイント⑤歯科医院への定期検診
歯科衛生士さんから、歯垢や第一大臼歯の生え方などについて教えていただきました
歯垢染め出し剤を使用し、歯ブラシの「あて方」「動かし方」などを勉強しました
子ども達からは「歯がつるつるになった」と驚きの声が聞こえてきました
後半は、保護者対象に、古澤学校歯科医より、歯周病や口腔ケアのポイントを伺いました。
歯磨きを「している」から「できている」に!
ポイント➀プラークの位置を知る。
ポイント②ブラッシングの強さ(圧力)
ポイント③歯ブラシの選び方
ポイント④フロスなど補助器具の使用
ポイント⑤歯科医院への定期検診
6月14日ランチルーム暗唱発表
6月14日ランチルーム暗唱発表は2年生3人です。
よりよいあいさつができるようになろう!
いつも“あおいきじ・あいさつ運動”に熱心に取り組んでいる千塚小の子どもたちですが、今日の一斉下校では、改めて『よいあいさつ』について確認をしました。
↑ はじめに運営委員の人たちによる手本のあいさつ!!大きな声で笑顔いっぱいあいさつが出来ました☆
↑ 次に通学班の班長さんと班のみんなでお互いにあいさつをしてみました。高学年が手本となるようなあいさつを率先して行います。
↑ 練習の成果があって、今日の下校のときのあいさつは笑顔いっぱいみんな気持ちのいいあいさつができました。
明日の朝のあいさつも楽しみです
↑ はじめに運営委員の人たちによる手本のあいさつ!!大きな声で笑顔いっぱいあいさつが出来ました☆
↑ 次に通学班の班長さんと班のみんなでお互いにあいさつをしてみました。高学年が手本となるようなあいさつを率先して行います。
↑ 練習の成果があって、今日の下校のときのあいさつは笑顔いっぱいみんな気持ちのいいあいさつができました。
明日の朝のあいさつも楽しみです
代表委員会「人権尊重・生命尊重を守るために」
13日(水)のロング昼休みに代表委員会があり、運営委員児童と3年生以上の代表児童が集まって『人権尊重・生命尊重を守るためにできること』を話し合いました。
子どもたちからは、「いじめをしない」「いじめをとめる」「傍観者をなくす」といったものや、信じ合える関係を作るために「グループ活動(交流)を増やす」「友達のよいところを見つける」「プロフィールを書いて掲示する」といった具体的な案など、いろいろな意見が出されました。
これから運営委員を中心に全校に呼びかけたり、実践できることに取り組んでいったりし、『人権尊重・生命尊重が守られる思いやりのある千塚小』にしていきたいと思います。
子どもたちからは、「いじめをしない」「いじめをとめる」「傍観者をなくす」といったものや、信じ合える関係を作るために「グループ活動(交流)を増やす」「友達のよいところを見つける」「プロフィールを書いて掲示する」といった具体的な案など、いろいろな意見が出されました。
これから運営委員を中心に全校に呼びかけたり、実践できることに取り組んでいったりし、『人権尊重・生命尊重が守られる思いやりのある千塚小』にしていきたいと思います。
4年総合「蔵の街の良さを発見しよう!」
4年生の総合の授業で、栃木市の観光ボランティア協会の清田会長さんをお招きして、蔵の街についてお話をしていただきました。
蔵の街の歴史について学ぶ「歴史コース」、伝統行事や観光について学ぶ「蔵の街コース」、蔵の街のお店、商売について学ぶ「商コース」に分かれて見学する上でおすすめの見学場所や、「とちぎ」の名前の由来、観光ボランティアの方しか分からない蔵の街の裏話などを教えていただきました。
子ども達が実際に見学に行くのは7月3日の火曜日です!
まだまだ引率のボランティアの方を募集していますので、御協力お願いします!!
蔵の街の歴史について学ぶ「歴史コース」、伝統行事や観光について学ぶ「蔵の街コース」、蔵の街のお店、商売について学ぶ「商コース」に分かれて見学する上でおすすめの見学場所や、「とちぎ」の名前の由来、観光ボランティアの方しか分からない蔵の街の裏話などを教えていただきました。
子ども達が実際に見学に行くのは7月3日の火曜日です!
まだまだ引率のボランティアの方を募集していますので、御協力お願いします!!
☆6月13日(水)の給食☆
納豆は、大豆から作られる日本の伝統的な食べ物です。蒸した大豆に納豆菌を加えて、発酵させて作ります。今日の納豆は、栃木市産の大豆と栃木県産の大麦を使って作った納豆です。からしは、着色料を使っていないので、自然な色合いのからしです。
今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 麦納豆 大根と小松菜のみそ汁」でした。
6月12日・13日ランチルーム暗唱発表
6月12日・13日ランチルーム発表は2年生です。
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