ブログ

学校ニュース

4年総合的な学習の時間「手話・点字」の授業

今日の4年生は「総合デー」!

2時間目は手話の授業を行いました。

「拍手」を手話で表すと・・・手をたたく動作ではありません。確かに耳の不自由な方の立場で考えると、音で伝える方法でないほうがいいですよね。子どもたちもたくさんのことに気付いていました。

 

3時間目は点字の授業です。

自分の名前を点字で表すことにもチャレンジしました!子どもたちはテキストを見ながら作成しました。今後は、身の回りのどんな場所に点字があるのか探してみるのもいいですね!!

 

4年「とちぎ秋まつり」講話

12月4日(木)に社会科の学習の一環として、「とちぎの山車祭り伝承会」会長より、とちぎ秋まつりについての講話をしていただきました。また栃木市観光協会の方にもお越しいただきました。

今まで子どもたちが調べても分からなかったこと(例:山車ってつくるのに何年かかるの?)にもお答えいただきました。インターネットでいろいろと調べられる時代ですが、中心になって活動している方の生の声を聞いて、子どもたちの目も輝いていました。

ちなみに次回の秋祭りは令和8年11月14日(土)、15日(日)です。ぜひご家族で参加してください。

2年生 年賀状

*年賀状を書きまた。

 2026年、来年の干支は「午(うま)」です。司書の先生に協力していただき、図書室でお正月に関係する本、馬に関係する本、季節の本などを探しました。

KODOMO新聞も活用し、素敵な年賀状ができました。

吹中乗り入れ授業

吹上中の先生が千塚小に来て、一緒に授業の指導をしてくれました。

今回は、社会科の先生が来てくださり、本校6年生の授業に参加しました。

今日の単元は、日清戦争、日露戦争についての学習でした。

2枚の風刺画を元に、日清戦争、日露戦争について詳しく調べたことを、タブレットを使ってまとめました。

中学校の先生からの鋭い投げかけに、どうして?と考える場面があり、専門的な視点から深く探究する機会となりました。

次年度は、栃木北中との交流となります。有意義な実践となるよう、取り組んでいきたいです。

  

ハート 人権週間②

 第2回 ワールドグループトークを行いましたグループ

 まずは、いじめ防止こどもフォーラムに参加した6年生が学んだことを発表しました。

 

 次に、ワールドグループトークで身近ないじめの問題について話合いました。テーマは、6年生が中心になり、考えましたひらめき

 最後に、話し合ったことを発表し、全体で共通理解をしました鉛筆

 話合いが終わった後に児童から次のような意見が出ました。一部、紹介します。

・いろいろな意見を聞いて、深くいじめについて考えることができました。

・いろいろな学年の意見を受け止めて、納得することが大切だと思いました。

・話合いの中で意見を言うことは難しいと思っていたけど、とても楽しかったです。

 

 学級だけでなく、他学年で互いの意見に耳を傾け、認め合うことはとても大切ですね。子どもたちの感想からそう感じました。これからも、異学年の交流の場を増やしていきたいです。グループ

鉛筆 人権週間➀

 人権週間で様々なことに取り組みました。

本校では、毎年、全校生でLGBTに関する授業を行っています。発達段階に応じた授業実践をしています。グループ児童の様子をご覧ください。

1年生「あなたの好きな色は?」キラキラ

 

2年生「自分らしさを大切に」にっこり

 

3年生「女らしさ、男らしさって何だろう?」ハート

 

4年生「性って何だろう?」グループ

 

 

 5年生「いろいろな性について考えよう」ひらめき

 

6年生「ちがいを大事にするための工夫を考えよう」会議・研修

 

詳細は、2学期末に配付する人権だよりをお読みくださいにっこり

サントリー水育

12月10日(水)4、5、6年生が「サントリー水育」の授業を受けました。ハート

講師にサントリーの方をお招きして「水のじゅんかん」や「自然環境保全」について考えました。ハート

児童は、楽しい双六ゲームやクイズを通して水が生活の中で循環していることを学びました。笑う

身の回りの自然環境を大切にしながら豊かな緑や水を守り続けていきたいですね。星

お世話になったサントリーの皆様ありがとうございました。キラキラ

 

1年生 昔遊び ベーゴマ

本日、ボランティアティーチャーさんを2名お呼びして

生活科「むかしあそび」でベーゴマの授業を行いましたキラキラ

 

 

はじめてのベーゴマに苦戦する1年生たちでしたが、一生懸命練習をして・・・

  

   

 

授業後半には、自分でひもを巻いて上手に回せるようになりました花丸

 

最後に、先生2人の真剣勝負を見せていただきました興奮・ヤッター!

 

みんな「むずかしかったけど、たのしかった!」、「またやりたい!」と言っていましたハート

貴重な体験となりました。ありがとうございました!

1・2年生 生活科 動くおもちゃのお店

*2年生が、生活科で作った「動くおもちゃ」のお店を開きました。

 お客さんは、1年生と、ハッピー子育て講座に参加してくださった保護者の方です。

高く跳ばしたり、転がしたり、めいろをたどったり・・・それぞれのお店で楽しむことができました。

ハッピー子育て講座・学校公開

 ハッピー子育て講座は、KDDIの方より「子供たちをネットトラブルから守るために」というテーマで御講話をいただきました。スマホ利用にはリスクがあります。そのリスクの対処法や家庭のルール等について、とても大切なことを聞くことができました。その後、子供たちの様子を参観してくださり、生き生きと授業に取り組むことができました。

 

    

  

6年生「宮スケートセンター」奉仕作業

12月1日(月)6年生が「宮スケートセンター」で奉仕作業を行いました。キラキラ

地域の方に長い間、愛され守られ続けている「宮スケートセンター」です。星

6年生は「地域のためにがんばろう!!」と意欲的に活動していました。音楽

落ち葉集めや新調されたスケート靴のひも通しなど友達や地域の方と協力し合って一生懸命活動しました。興奮・ヤッター!

最後に真新しいスケート靴をはいて「ハイチーズピース」思い出に残るすてきな一日になりました。イベント

宮スケートセンターでの学習が待ち遠しいです。笑う

1年生 あきまつり 2年生をごしょうたい!

1年生がずっと準備をしてきた「あきまつり」を行いましたキラキラ

 

どんぐりやまつぼっくり、オナモミ、落ち葉など秋の材料を使っておもちゃづくりをし、

お店屋さんの練習もたくさんしてきました! 気合い十分な1年生です興奮・ヤッター!

     

 

いよいよ2年生をしょうたいして、あきまつりを楽しんでもらいましたハート

     

 

こまで戦ったり、一緒に歌を歌いながらマラカスをならしたり・・・と

楽しそうな声がたくさん聞こえてきました音楽

 

終わりには、2年生から「楽しかったです!」や「一緒に遊べて嬉しかったです!と感想をもらいましたよピース

 

 

みんなで楽しく「あきまつり」を行うことができました花丸

持久走記録会

11月26日(水)持久走記録会の様子をお届けします。キラキラ

自分に合ったペースを意識しながら走り、それぞれの目標タイムに向かって3週間の練習をがんばりました。音楽

 

今日は、持久走期間中、最後の記録測定日です。保護者の方にも応援いただきました。ハート

 

低学年600m、中学年800m、高学年1000mの距離を一生懸命最後まで走る姿が秋空に光り輝いていました。興奮・ヤッター!

 

記録賞は、期間中のベストタイムを記入して12月3日(水)配付する予定です。楽しみにしていてくださいね。イベント

 

6年生と1年生で遊んだよ

11月18日(火)に6年生と1年生で元気いっぱい遊びました。キラキラ

6年生の国語の学習で「みんなで楽しく過ごすために」という学習があります。ハート

今回のテーマは、「1年生と楽しく安全に遊ぶには?」です。ピース

危険のない遊びにするには・・・?楽しく活動するためのルールは、どうしたらいい・・・?など一生懸命話し合いました。鉛筆

今日は、実際に遊んでみて、楽しく安全に遊ぶことができたようでした。音楽

6年生も1年生も満足げに午後のひとときを過ごしていました。花丸

6年生親子学習『いぶき焼き』

11月18日(火)に6年生の親子学習で『いぶき焼き』の陶芸体験をしました。にっこり

お家の方と一緒にマグカップ作りを楽しみ、和やかで思い出に残るすてきな時間を過ごすことができました。ピース

マグカップは、講師の先生がご自宅の『のぼり釜』で焼き上げてくださります。キラキラ

完成がとっても楽しみです。星

1、2年生の交流 国語

1年生が、秋祭りに向けて、おもちゃ作りをしています。2年生は、昨年度の学習を生かして、国語の時間に作り方をまとめたボードを作成しました。

1年生は、真剣に聴いてくれました。お礼に秋祭りに招待してもらえることになり、うれしい2年生です。

1、2年生の交流 生活科

授業参観で発表した町探検のまとめを、2年生が1年生に見せました。

紙芝居やペープサート、劇、模造紙など、それぞれの班でまとめたものと、撮った写真を使って発表をしました。クイズにも楽しく参加してもらい、1年生にもよい学習となりました。

吹上中職場体験

吹上中の2年生が、千塚小学校に職場体験に来ました。

卒業生の2名が来校し、先生方の仕事の見学や児童とのふれあいを通して、学校現場の仕事について学ぶ機会となりました。

 

 

 

授業の参観や給食指導、休み時間の交流、たくさんの先生方との関わりの中から、

学んだことを将来の進路選択に役立ててほしいです。