学校ニュース

2018年3月の記事一覧

今年度最後の

  今日は、今年度最後の外国語活動の時間でした!
6年生が食べたいと思うような給食を考えました!


お店側と買う側に分かれて、何が欲しいかを聞いて選んでいきます!


リアルなお店並みの宣伝をしているところも、

 
6年生のことを考えて、メニュー作った結果、


美味しそうなメニューが出来上がりました!

今年度も楽しく外国語とふれあうことができてよかったですね!

雨ならでは

  今日は雨でしたね!
ただし、四小には雨ならではのイベントがあります。
それは、

学び合い教室です!
どんな学年でもごちゃ混ぜで学び合いますれ


それぞれが学力をつけるために、好きなものを学んでいます!


頭の距離=心の距離です!

学び合い教室で、より一層いろいろな学年との絆が深まりますね!

のこぎりギコギコ


今日は特別に毛塚先生が図工の授業をしてくれました。
学校の中で初めてのこぎりを使いました。


のこぎりの刃の種類と扱い方について学んだ後、
実際に木材を切っていきました。慎重に、慎重に…。
 

だんだん様になってきました!


まっすぐ切るのはなかなか難しいみたいですが、
何度も挑戦して頑張っていました。
 

自分を客観視する

 
体育館で「質問タイム」が続いています。
今日の主人公は二人とも、たくさんの自己分析をしてきました。

そして、おもしろかったのは、自分の過去、現在、未来を表すイラストです。

グラフと顔の表情で、未来は明るいことを示してくれたり、


自分の進むべき道は、上に行くのみでなく、深くなる面もあるということを示してくれたりしました。


中学校に行ってからも、自分という存在を客観的に見て、助けを求める勇気と、そっと支えてあげられる優しさを、どちらも大切にできるといいですね。
 
「自分」という存在をよく分かっている二人からの、中身の濃いスピーチでした。

誰のために

  卒業式の練習が本格的にスタートしました!
 
本番に向けて、準備はいくらやっても足りないくらいです!
そのことについては、6年生を送る会でも経験しました!

卒業式も6年生のために、プロとしてやっているのだと思います!

授業でも、
 

もちろん自分のためには学びますが、その先を行っています!


人のためにも学んでいました!
結局は、人のためにしたことが、巡り巡って自分のためにもなるということですね!

残り11日。
自分のためにも、人のためにも、動ける人でありたいですね!

6年生に「してもらった」日

 
「質問タイム」で、自分たちの成長について再確認し、体育館に向かいました。
そして、それぞれのクラスから、「想い」を届けてもらいました。

 
はっきり分かりました。
6年生に自分たちで「なった」のではなく、支えてくれる人や、応援してくれる人、そして、あこがれてくれる人のおかげで、6年生に「してもらった」のです。

 
そして、感動を胸に、その後は卒業制作に突入しました。
一人ひとりが「四文字」に想いをのせます。


まだまだ
ずっと
「成長」していきます!

思い

 延期になっていた「6年生を送る会」


 本日、行われました。

「6年生に思いを届けたい」-在校生のそんな思いがよく出ていた出し物
 


 きちんと伝わってよかったね。6年生からも「思い」が反ってきました。


 後、10日あまりで巣立っていく26名に向けての力強いメッセージ。

「これまで本当にありがとう!
   中学でもがんばって!!
 大変なことあっても応援している人がいることをいつまでも忘れずに」

縁の下の力持ちに

 待ちに待った6年生を送る会です。
最初の予定より内容は少し変更になりましたが、気持ちを伝えることは変わりません。
 
6年生の入場から各学年の発表の前にちょっと余興を

場を盛り上げて、みんなからの気持ちを伝える準備が整いました。

 
 
みんなの思いを感じて、とてもあたたかい気持ちになりました!

もちろん5年生もです!
 
 
途中でしっかり思いも伝えていましたね!
 

みんなの想い届いたかな?

心があたたまるすばらしい会になったと思います!
6年生からのバトンをしっかり受け取って、前へ進んでいきましょう!!

そろえる


学年閉鎖も解除され、
今日は久しぶりに全員そろいました。
みんなで学べるってうれしいものですね。

6年生を送る会では歌のプレゼントをしました。
3年生が選んだのは「やってみよう」という歌です。
何事にもチャレンジしてほしい、あきらめない気持ちを
もち続けてほしいというメッセージがこもっています。



全員そろって体育館で歌うのは今日が初めてで
歌と音楽が少しそろわないところもありました。

でも、6年生へ気持ちを伝えようとする熱い思いは
しっかりがっちりそろっていました