ブログ

2024年11月の記事一覧

重要 ボランティア委員会より

 大宮北小のボランティア委員会では、アルミ缶とエコキャップの回収をしていますピースそれぞれ、違う目的がありますので↓↓よく読んでくださいね重要

 

 さくら連絡網でもお知らせしましたが、子どもたちが作成したポスターを掲示して、回収へのご協力を呼び掛けていますお知らせ今月の回収日は、明日14日(木)と15日(金)です。登校するときに持ってきて、昇降口に設置するケースに入れてください。ご協力をよろしくお願いいたしますお辞儀

急ぎ 持久走の練習、頑張っています!

 朝の持久走練習・・・頑張っています!今日は、3・4年生の記録会もあるので、そのための体慣らしをしている子もたくさん見られましたひらめき

  

  

1ツ星体育主任の先生が、ものすごい速さで走り抜ける姿を見ると・・・

「すご~い!猛ダッシュだ」「爆速‼‼の走り~急ぎ

と歓声があがって、子どもたちの走るスピードも「豪速」になっていましたよピース

  

 「記録会」本番は、これまでの練習の成果が発揮できるといいですねひらめき自分の目標に向かって、最後まで力いっぱい頑張ってくださいね花丸先生たちも、いっぱい いっぱい応援しますグループ

ハート 東陽中生に感謝

 あいさつ強調週間3日目は、東陽中の先輩方が来校して、西と東の昇降口であいさつを呼びかけてくれました花丸

星朝早く来校し、自転車をプールわきにきちっと並べて駐輪する姿もかっこよかったですね了解

  

星東陽中生のあいさつに刺激を受けて、「おはようございます笑う」と、とても元気なあいさつが大宮北小の校庭に響いていましたキラキラ

星中学生は「久しぶりに小学校に来るのが、楽しみだった」「小学生はかわいい」「元気にあいさつしてくれて、うれしかった」等と言ってました。

 

 校舎内では、計画委員会の児童があいさつの呼びかけをしてくれました花丸ありがとうございますにっこり(写真は撮影できませんでした。)

 

 中学生のあいさつは、とてもよいお手本ですひらめき東陽中のみなさん、今朝は、どうもありがとうございましたお辞儀これからも、自転車での登校途中はもちろん、地域でもよいあいさつを広めてくださいねハートよろしくお願いしますキラキラ

 

お祝い 栃木市教育振興大会がありました。

 本日、栃木市大平文化会館において、「令和6年度栃木市教育振興大会」が開催されましたお祝いこれは、「栃木市教育祭」として70年以上前から続いている歴史と伝統ある大会だそうです。コロナ禍で開催できない年もありましたが、今年度もたくさんの人が集まって開催することができました了解

星主催者あいさつ…栃木市教育委員会教育長 青木 千津子 様

 

星来賓祝辞…栃木市長 大川 秀子 様

 

星表彰 

1ツ星特別功労の部3ツ星特別功労者 8名

1ツ星教職員の部3ツ星学校医・学校薬剤師 10名 

1ツ星社会教育の部3ツ星社会教育功労者 15名

        3ツ星社会体育功労者 15名

        3ツ星PTA功労者 32名

1ツ星児童生徒の部3ツ星善行功労児童生徒 110名

 

 栃木市の教育振興のためにご尽力くださった方々に感謝や敬意の気持ちを表したり、様々な功労者を讃えたりしました花丸

 本校からは、6年生3名の児童が表彰を受けました王冠3人とも、とてもよい姿勢で話を聴いていて、名前を呼ばれた時もはっきりと「はい」と返事をして起立することができ、とても立派でしたキラキラ

 

 おめでとうございますお祝いこれからも、他の模範として学校をリードしていってくださいねキラキラ

会議・研修 栄養教諭の先生と家庭科の授業

 6年生は家庭科の授業で、「1食分の献立を立てる」活動を行います給食・食事本校には、「食」の専門家の栄養教諭の先生がいらっしゃるので、TTで指導しています会議・研修

 

 今回考えたメニューの中から、給食に採用していただけるかもしれない・・・ということで、子どもたちは真剣ですひらめき

星まずは、献立を立てる手順と、気を付けることを指導していただき…

  

  

 

星各自で考えながら、ワークシートに記録していきます鉛筆

1ツ星考えている途中で、質問が浮かぶので、栄養教諭の先生と担当の先生に聞きながら進めます了解

  

  

 

1ツ星友達との意見交換も、とても有効ですピース

 

 

 栄養バランスのよい工夫した献立を考えていましたよ花丸

 はたして…見事「給食」の献立に選ばれるのは、誰の案かな?!6年生全員の献立作成がそろってから、選考されますので、どうぞお楽しみに・・・キラキラ

 

にっこり 今朝もあいさつ絶好調

 あいさつ強調週間2日目・・・今日の当番は4年生ひらめき

  

  

 昨日よりも、返すあいさつの声が大きくなっているようですキラキラ4年生のみなさん、ありがとうございます笑う

 笑顔で元気のよいあいさつが響き渡る学校は、とってもすてきです学校

会議・研修 教職5年目研修

 教職5年目研修を受講している先生が、研修で学んだことを活かして、校内で授業実践をし、研究を深めていますひらめき

 今日は、6年生の算数「比」の単元の導入の授業を公開しました会議・研修

 

星前時の復習をして、今日のめあてを確認しました。

今日のめあて「同じ味のコーヒー牛乳を比で表そう」

  

 

星「比」の意味と表し方を知りました。

   

 

星前時の振り返りから、「比」の性質について考えました。

1ツ星友達同士で考えを伝え合いながら考えを深めていきましたひらめき

  

  

1ツ星何人かの発表を全体で共有して、黒板に整理していきました。

 

 

星「4:6」と等しい比をつくりました。

1ツ星タブレットのメタモジを活用して、コーヒーを書き込むことで、視覚的に割合が同じであることを捉えやすくしていました。

  

 

 

星まとめ・・・

1ツ星「同じ数をかけても、同じ数で割っても、同じ味のコーヒー牛乳ができる」

  

 

星振り返り・・・

1ツ星今日の振り返りを、メタモジに入力していきました。

「わぁ、今日の(学習)は、すごくよくわかった~了解」というつぶやきも聞こえました花丸

  

 

 子どもたちは、気付いたことをどんどんつぶやいたり、友達や先生に考えを伝えたりしながら、考えを深めていくことができましたひらめき

 ICTの効果的な活用により、ノートに書くよりも抵抗なく記入でき、考える時間をたっぷり作ることができましたピース工夫した学習の流れと教材の準備により、とてもわかりやすく、安心して学習を進めることができましたキラキラ

 

 放課後に、参観した先生たちで授業について振り返り、成果と課題を出し合って、さらに授業改善につなげていきます会議・研修

笑う あいさつ強調週間です!

 「おはようございます」元気なあいさつがいっぱい飛び交う朝・・・

花丸今週は、東陽ブロック小中一貫教育の取組の一つで、5校共通で「あいさつ強調週間」を実施しています。

 代表委員会で話し合い、計画委員会が細かい計画を立ててくれました了解

 今日の当番は3年生3ツ星西と東の昇降口と、階段であいさつを呼びかけてくれましたひらめき

  

  

 3年生の呼びかけに対して、ちょっと、はずかしそうに前を通る姿もありました戸惑う・えっ

 3年生のみなさん、ありがとうございましたキラキラ明日は4年生の当番ですイベント

 この「あいさつ強調週間」をきっかけに、元気なあいさつでいっぱいの大宮北小にしていきましょう!

遠足 【1年生】宇都宮動物園に行ってきました!

11月7日(木)1年生が校外学習で、宇都宮動物園に行ってきました!

事前に地図で園内の様子を確かめたり、グループで乗りたい乗り物を相談したり・・・

とっても楽しみに当日を迎えました興奮・ヤッター!ハート

 

動物園に着いたら、まずはみんなで園内をぐるっと一周!

「ぞうが鼻を使ってエサを食べているよ!」「ライオンの手って大きいね!」

みんな動物の様子をよく観察していました了解

その後は、グループごとに園内を探検!キリンや馬へのエサやりにも挑戦しました星

最初は緊張している児童もいましたが、少しずつ慣れていき、最後はみんな上手にエサをあげることができました花丸

 

その後は、食事係さんの「いただきます」の号令で、お弁当を食べましたニヒヒ

青空の下で友達と食べるお弁当は、とても美味しかったですねハート

お昼を食べた後は、遊園地で乗り物に乗りましたキラキラ

グループで相談して乗り物を選んで、仲良く遊ぶことができました花丸

 

とても素敵な一日でしたねイベント

楽しかったことを、ご家庭でもぜひお話してみてくださいにっこり

会議・研修 自主的に授業公開

 4年生が、国語「ごんぎつね」の読み取りの学習をしました会議・研修先日、4年1組の国語の授業を自主的に公開し、たくさんの先生方が参観して研修を深めました了解その一部をご紹介します花丸

 

星今日のめあては、「自分の考えをもって話し合い、考えを深め合おう」…単元を通して、このめあてで学習を進めてきたそうですひらめき

 授業開始のチャイムが鳴る前から、国語の教科書を音読し、やる気満々の子どもたち花丸

星「物語の結末は、ハッピーエンドである。〇か✕か」という問いに、自分の立場を決めてノートに理由も書いて鉛筆黒板にネームプレートを貼りましたピース

  

 

 

星違う立場同士で話し合いましたグループ

子どもたちは、自分のノートと教科書をもって動き回り、文章の叙述を基に考えを伝え合いましたキラキラ相手の意見を基に、反論する表現も、素晴らしかったです了解

  

  

 

星友達と話すうちに、立場が変わった人は、ネームプレートを貼り替えるのもOK

  

 

星活発な意見交換の後、全体で意見の発表をし合いましたひらめき自分の意見を、理由と根拠を説明しながら、堂々と発表する子どもたち・・・4年生とは思えない表現力の高まりに、驚き感激しましたキラキラ

  

 

 

 45分間の授業中、ずっと教室内は楽しさであふれていましたにっこり笑う期待・ワクワク子どもたちも参観している先生方も、みんな笑顔いっぱいでしたにっこり笑う喜ぶ・デレ

 授業を提供してくださった4年1組の子どもたちと担任の先生に感謝いたします。ありがとうございましたお辞儀

 

 放課後の授業研究会でも、たくさんの意見があがりましたグループ子どもたちの成長と、よさから大いに学び、また、自分の授業力向上に励んでいこうと、気持ちを確認することができました花丸

 大宮北小の先生方は、計画的・意欲的に研修を深めている、同僚性の高い集団ですグループ

会議・研修 教職5年目研修

 教職5年目研修を受講している先生が、研修で学んだことを活かして、校内で授業実践をし、研究を深めていますひらめき

 今日は、6年生の算数「比」の単元の導入の授業を公開しました会議・研修

星問題場面を提示して…今日のめあてを確認しました。

今日のめあて:「同じ味」にするにはどうすればよいか、自分の考えを説明しよう。

  

星問題解決をしていきました。コーヒーをカップ何杯にすればよいか、その説明をタブレットに入力していきました情報処理・パソコン

  

  

 

星友達と意見交換グループ

   

   

 

星「5杯」と「6杯」に、意見が分かれました。自分の考えを大型テレビに映して、説明していきましたピース

   

  

 

星さて?どちらが正しいのか?!もう一度、友達と意見交換しましたひらめきじっくり考えて、悩む子どもたちの姿は、すてきです花丸

  

 

重要今日の時間内には、結論が出ませんでしたね…「実際に、ミルクとコーヒーを合わせて、作って飲み比べてみるといいね」ニヒヒ

 次の時間のお楽しみキラキラ自主学習で、さらに自分の考えを深めてくるのもいいですねひらめき

 

バス 1年生が元気に出発しました。

 気温がぐうんと下がり、寒い朝を迎えましたが、お天気は晴れピカピカのお日様が、にこにこ笑っていて、絶好の校外学習日和ですにっこり1年生もみんな、にこにこで登校しましたよ笑う

 向かうは、宇都宮動物園…わくわくが、いっぱいありそうですねバス

 体調不良で欠席の友達の分まで、楽しんできてくださいねハート約束を守って、みんなで仲良く、安全に…いってらっしゃい!

 

  

 

花丸 中堅教諭等資質向上研修

 本校には、今年度、中堅教諭等資質向上研修を受けている教員が2名います。年間数回の研修で得た学びを、校内で授業実践する研修も行っていますキラキラ

 先週は6年1組で、そして、今日は5年3組で、「道徳」の授業研究会を行いました。

 5・6年生対象の「いつでもどこでも」という共通の読み物資料を使っての授業でした会議・研修

 

【6年1組の様子】

   

  

  

  

  

  

 

【5年3組の様子】

  

  

  

  

  

  

 

 6年生も5年生も、高学年らしくしっかり落ち着いて取り組んでいました了解タブレットを使って自分の考えを表現し、友達同士で意見交換する姿、全体に発表する様子が、とても素晴らしいと思いましたピース登場人物の気持ちや、それを自分と重ねて考えたり、自分の生活を振り返り、これからの行動への意欲を高めたりすることができましたひらめき

 

 同じ教材を使った授業でも、流れや発問を変えることで、子どもたちの思考も変わってきます。校内で、同時にそれを確認することができ、とても有意義だと思いますキラキラ放課後、職員で話し合い、さらに、授業力を高めていきたいと思いますグループ

晴れ 朝の自主練 頑張っています‼

 おはようございます晴れ雲が多めですが、昨夜の雨で校庭がしっとり湿っていて、グランドコンディションはバッチリ了解

 

 朝から自主練習急ぎ

  

 みんな、自分のペースでよく走っています動物連休明けだからか…先週よりも人数は少なめですひらめき

 

 運動委員会の人が、朝早くから、進んで準備をしてくれているんですよピース感謝しましょうねハート(↓↓これらの写真は、先週の様子ですにっこり

  

 

ひらめき 【4年生】手話体験教室

 10月31日(木)に、耳の不自由な方と手話通訳の方に来校いただき、手話体験教室を行いました1ツ星

1時間目は、4年生全員で、耳の不自由な方のお話を聞いたり、質問したりしました!インターネットや本で調べただけでは分からないことをたくさん聞くことができ、積極的にメモをすることができました笑う

 2時間からは、各クラスごとに教えていただきながら、手話の体験を行いましたキラキラあいさつや感情表現、学校のことなど様々な表現を教えていただきました了解

 子どもたちもお互いに見せ合いながら、楽しく熱心に学んでいました!

中には講師の方から「先生」と呼ばれる児童も!

1組

2組

3組

最後に片付けもバッチリ行った4年生です!

子どもたちが手話体験で学んだことを、ご家庭でも是非話してみてください王冠

お祝い 大宮地区まつり…盛り上がっています!

 今日は、大宮公民館で「大宮地区まつり」が開催されていますお祝い地域のおまつりなので、子どもたちも、大人の人もたくさん参加して大盛況ですグループ

 

 公民館の2階には、各学校やこども園・保育園からの作品展示コーナーがあり、どの部屋も、とっても素敵な作品でいっぱいでしたキラキラ(お客さんが映っているので、写真の掲載は控えますひらめき

 

 演芸の部で、本校の吹奏楽の演奏もありました音楽

 

 

 

吹奏楽部と曲の紹介もばっちりピース

「SEDONA(セドナ)」と「銀河鉄道999(スリーナイン)」

 

拍手とともに「アンコール!」の声援まで起こり、会場はとても盛り上がり、祭りに華を添えることができました花丸

 

マラソン大会に出場した子もいましたね急ぎ

わたあめ、みそおでん、やきそば、カレーなど、たくさんのお店が並んでいます。消防車の見学コーナーもありますよひらめき

 

 この後も、大人の方々の発表や作品展示、模擬店、ビンゴカードの配付とビンゴ大会等も予定されているそうですピース地域の皆さんと一緒に楽しんでくださいねイベント

 

お祝い 【3・4年生】とちぎ秋まつり こども山車まつり

2年に1回開催されている「とちぎ秋まつり こども山車まつり」に参加してきましたピース

事前にどの山車を引くのかを各クラスで調べると、児童は興味津々興奮・ヤッター!

出発する前からとてもウキウキしていましたキラキラ

会場に着くとバス山車引きに参加する小学生や地域の方など多くの人がいました!

3年生は泉町の「諌鼓鶏(かんこどり)」の山車、4年生は大町の「弁慶(べんけい)」の山車を引かせていただきましたハート

 

3年生の様子キラキラ

 

4年生の様子音楽

お祭りを盛り上げようと「わっしょい、わっしょいお知らせ」という掛け声を児童自身が進んで行い、一生懸命山車を引いていました花丸

帰り際には、「とちぎの山車祭り伝承会」の方から、「大宮北小の児童が掛け声で盛り上げてくれていて素敵だったよ!」と、お褒めのお言葉をいただきましたお辞儀

学校以外の場でも、一生懸命取り組んだ3・4年生でしたバス

 

明日、明後日も、とちぎ蔵の街大通りで「とちぎ秋まつり」が開催されますお祝い興味をもった子どもたちも多かったので、是非、ご家族でお出かけしてみてはいかがでしょうかキラキラ

グループ 第2回 学校運営協議会がありました。

 10月29日(火)に、第2回 学校運営協議会を開催しましたグループ

 

 今回は、前回ご覧いただけなかった教室(校内教育支援センターと1年生)の授業参観からご案内しましたにっこり

【校内教育支援センター いろどり教室】

 

 

【1年2組】

 

 

【1年1組】

 

 

【1年3組】2年3組との交流活動

  

 

 

大宮幼児教育センターの園長をされている委員さんの姿に気付くと「わぁ、園長先生!」と、懐かしそうに近くまで行って話す子がたくさんいましたひらめき

 

【協議の様子】

 

《主な内容》

1 あいさつ 会長・学校長

2 協議

(1)今後の学校行事について

(2)小中一貫教育の取組について

(3)学校評価について

(4)いじめ防止基本方針について

(5)令和7年度以降の課外活動について

(6)その他、意見交換

3 事務連絡

でした。

 

 協議の内容・議事録等については、後日アップいたしますので、どうぞご覧ください。委員の皆様、たくさんのご意見をいただき、大変ありがとうございましたお辞儀

会議・研修 教職2年目研修 授業研究会 ~1年2組

 教職2年目になる教員は「教職2年目研修」を受講しています。研修で得た学びを活かして、昨日 1年2組で校内授業研究会を行いました会議・研修

 算数「たしざん」の学習の様子をご紹介しますひらめき

 

星教科書の問題を大型テレビで提示し、今日のめあてを確認しました。

「『ぜんぶで なんこ』って書いてあるから、たし算だよ」

「式は、9+4だよ」

「答えは、13になるよ。もう、計算できたよ」

1ツ星ブロックを使って、確かめてみよう。

答えは、分かったけど・・・ブロックを使わなくても計算する方法を考えていこうね。

今日のめあては、「9+4のけいさんの しかたを みつけよう」

  

  

1ツ星ブロックの準備や片付け、そして、ノートの書き方も、撮っても上手な1年2組さんの姿に、参観していた先生たちは、びっくり期待・ワクワク「かんたんに・ただしく・わかりやすく」計算できる方法を考えようと、やる気が高まりましたピース

  

 

星自分の考えを、ノートに書いていきました鉛筆みんな、ようく考えて、図や式、言葉を使って、表現していました花丸

   

 

星席の近い友達同士で、考えを出し合いましたグループ

 

星全体の前で、考えを発表!工夫して表現しているので、とても分かりやすかったですね了解

 

 

星今日のまとめは・・・「「10の まとまりを つくって けいさんする」とよいことが分かりました花丸

  

 1ツ星「どのようにして『10のまとまり』をつくるよいいのかな??」

「9に1を合わせて10」にする方法と、「4に、6を合わせて10」にする方法…どうかな?

星穴うめ式の計算の仕方を確認して、今日の授業は終わりました了解

  

 

  放課後、先生たちで今日の授業の振り返りをしました花丸

 

 1年生の担任をしたことがない先生が、「1年生に指導することが、どれだけ大変なことかがよく分かった」「1年生が、丁寧に指導を受けて、その学びの基本が、2→3→4→5→6年生へ、そして中学生につながっていくことを実感した」等の意見を述べていましたキラキラ

 1年生の成長をたくさん感じて、とてもうれしくなる1時間でしたひらめきこれからも、課題となったことを見直し、活かしながら、授業改善に取り組んでいきますにっこり