ブログ

2024年11月の記事一覧

お祝い 模範児童・生徒表彰式がありました。

 本日、栃木市大平文化会館において、「令和6年度 模範児童・生徒表彰式」が開催されましたお祝い

 

星会場の皆様で、「とちぎの子ども育成憲章」の唱和をしました。

 

星主催者あいさつ

 栃木市青少年問題協議会会長3ツ星栃木市長 大川 秀子 様

 

星来賓紹介

 

星表彰 

1ツ星小学生46名 

本校の児童3名も、一人一人名前を呼ばれると、はっきりとした返事をしてよい姿勢で起立することができました了解

 

そして、代表の児童がステージに上がり、一緒に礼をして受賞することができました王冠

 

1ツ星中学生43名

 

星励ましのことば

1ツ星栃木市青少年問題協議会副会長3ツ星栃木警察署長 岸本 俊彦 様

 

1ツ星栃木市青少年問題協議会副会長3ツ星栃木市教育委員会教育長 青木 千津子 様

 

星写真撮影

閉会の後、ステージ上の準備をして、順番に並んで記念撮影をしていただきました花丸保護者の皆さんや引率の先生方が、一斉にカメラを向けていました視聴覚

 

お祝い大宮北小からは6年生3名の児童が表彰を受けました王冠

 

おめでとうございますお祝いこれからも、他の模範として、学校をリードしていってくださいねキラキラ 

ひらめき 5年生が調理実習をしました。

 5年生が、家庭科「食べてげんきに」の学習で、「ご飯とみそ汁」の調理実習を行いましたピース栄養教諭の先生と授業の担当の先生でティームティーチングで指導しました会議・研修

星身支度をして、流れの確認と注意すること等の説明を聞きました会議・研修

 

星ご飯の準備・・・米をはかって洗い、水の量もはかって給水しました。

  

  

 

 星みそ汁の材料を切る作業・・・包丁の扱いに慣れている子もいますが、大根の皮をむく作業は、ちょっと難しそうでしたね。栄養教諭の先生に、手を支えてもらいながら教えていただいたら、その後一人でできましたひらめき

  

  

  

(この後の調理の様子は撮影できませんでした)

星試食タイム・・・みんなで「いただきます」のあいさつをして、ご飯とみそ汁の食事をしましたひらめき流しには、ご飯を炊いた鍋と、みそ汁を煮た鍋に水をはって置いておきましたキラキラそうしておくと、汚れが落ちやすいということも学びましたひらめき

  

  

 

ハート試食を終えた校長先生が、食器をもって家庭科室へ・・・

「とってもおいしかったです」と感激していました花丸特に、①ご飯が、ちょうどよい固さに炊けていて、「おこげ」が程よくおいしかったこと、②みそ汁の具の切り方が上手で、よく煮えていたこと、③煮干しの出汁がおいしく出ていたこと ④ねぎの緑色がきれいで食欲を増したこと などをほめていただきました合格

 

星試食の後は、協力して後片付け・・・学校では、グループで分担しながら力を合わせて調理をしましたが、この学びを生かして、家で一人でチャレンジしてみてくださいね喜ぶ・デレ火や包丁を使うため、危険を伴うので、家の人には必ず断ってから取り組むようにしましょうお知らせご家族のご協力をよろしくお願いしますお辞儀

バス 2年生が校外学習に出発しました!

 今日は、2年生の校外学習にっこり出発式をしっかりと子どもたちの進行で行って、元気いっぱい出かけましたバス

  

  

 バスの運転手さんに、「よろしくお願いします」と、目を見てはっきりとあいさつして乗ることができましたピース

 

 朝から小雨模様ですが雨この後、子どもたちのパワーが届いて、お日様も顔を出してくれると思います晴れ気温も上がる予報です了解

 

 めあてに向かって、安全で楽しい1日を過ごしてきてほしいと思いますひらめき

 自分や友達、先生や施設の「いいところ」をいっぱい見つけてきてくださいね~キラキラ

「いってらっしゃ~い」イベント

 

情報処理・パソコン タブレットを活用した学習

 授業や家庭学習で、タブレットの活用をしています情報処理・パソコン学年や発達の段階によって、取り組む内容は違いますが、それぞれ、効果的に使う工夫をしていますひらめき

了解1年生も、授業で少しずつタブレットを使うようになりました。家庭に持ち帰って、WiFiの接続を確認していただきました。持ち帰る機会も、増やしていきます。

 

ピース2年生以上のクラスでも、タブレットを使った活動をどんどん取り入れています。

  

花丸3年生以上になると、いろいろな技が使えるようになってきて…インターネットで調べたり、検索した画像等を利用したり、手書きやローマ字入力でノートやワークシートの作成をしたり…

  

  

 とても便利な道具なので、情報モラル教育を計画的に進めながら、正しく使えるように指導しています会議・研修ご家庭に持ち帰ったときは、是非のぞいてみてください。正しい使い方についても、お声掛けいただきたいと思います。気になることがありましたら、学校にお知らせくださいお辞儀

王冠 駅伝交歓会に向けて!

陸上交歓会が10月に終わり、各学年の持久走記録会も終わり、12月5日の駅伝交歓会に向けて児童も練習に熱が入ってきました興奮・ヤッター!

先週は、駅伝の際に応援として使用する「旗」に意気込みやメッセージを書き込みました鉛筆

この旗 実は・・・

陸上担当の教職員が気持ちを込めてミシンで縫いましたハート

また、中心の文字は駅伝メンバーの合言葉「不撓不屈(ふとうふくつ)」!これは「強い意志をもちどんな困難や苦悩にもくじけない」という意味の言葉ですピース

この文字も 実は・・・

陸上担当の教職員が思いを込めて書きましたキラキラ

本番まで残り数週間です1ツ星

教職員一同、児童が全力を出し切れるようにサポートしていきますにっこり

にっこり おおみや幼児教育センターのゆき組さんが来校しました。

 小中一貫教育の取組の一つで、「幼保小連携」にも力を入れていますにっこり

 今日は、大宮幼児教育センターの年長児「ゆきぐみ」の皆さんが、大宮北小に来てくれましたイベント

 

 

星多目的室に並んで座り、話を聞きました。

   

 

星校舎内の見学をしました。

1ツ星初めて見る教室や、お兄さん・お姉さんが学習している様子、4階からの景色も珍しかったですね興奮・ヤッター!

   

  

  

  

  

1ツ星階段は、右側を歩くこと

 

1ツ星トイレは、上履きを脱いで廊下にそろえて、並んで順番に使うこと も、体験しましたねひらめき

  

 

星多目的室に戻って、質問タイムひらめき

 

 

星短い時間でしたが、小学校のことを少しでも“楽しみに” “身近に”感じてもらえたら、うれしいですキラキラ

  

 

 これからも、元気に仲良く、約束を守って、よく話をきいて過ごしてくださいね花丸

 

花丸 【4年生】持久走記録会が無事終わりました!

先週13日(水)に3・4年生合同で持久走記録会を行いました王冠

練習から全力で取り組んでいた4年生にっこり

本番も3年生の応援を受け、練習以上の力を出していました花丸

まずは、先生から熱い話をもらい・・・

男子からスタート急ぎ

次は、女子のスタート急ぎ

走り終わった後は、応援してくれた3年生に精一杯の応援を届けていましたハート

自分の目標に向かって毎日全力で取り組んでいました!

ご家庭でもたくさん褒めていただきたいと思いますにっこりキラキラ

 

注意 緊急地震速報避難訓練(非告知実施)

 11月15日(金)昼休み、非告知での避難訓練を行いました注意

 事前に知らされていない中でも、各活動場所における避難の仕方を意識しながらダンゴムシのポーズをとることができました!

 今後も、避難訓練に限らず、子どもたちの防災意識を高められるようにしたいと思います。ご家庭でも、防災についての話題に触れてみてください!

花丸 【6年生】まかせてね、今日の食事

 家庭科「まかせてね、今日の食事」の学習では、栄養教諭の先生と、「栄養のバランスを確かめながら、1食分のこんだてを考えよう。」というめあてのもと、1食分の給食の献立を考えました!

 始めに、その日の給食に使われる食材を、3つの働きに仲間分けしました。「3つの働きがどれも入っている!」「野菜がたくさんだね!」と発見がありましたピース

 次に、①献立は、主食・主菜・副菜の順で決める ②赤、黄、緑の3つの働きのグループの食品を偏りなく入れる ということを確認しました鉛筆

 そして、いよいよ献立作りに挑戦です。思った以上に難しく…しかし、先生に質問したり、友達と教科書で調べたりしながら一生懸命考えました花丸「いつ食べても元気、笑顔いっぱいメニュー」「元気の出るもりもりメニュー」「健康への第一歩へ!野菜たっぷりメニュー」などタイトルにも自分の思いを込めました3ツ星

 3学期には、誰かのメニューが「リクエスト給食」として実際に給食になって出てきます笑うキラキラ

誰のメニューが出てくるのか、今から楽しみにしている子もいましたひらめき