ブログ

カテゴリ:4年生

花丸 【4年生】持久走記録会

お知らせ12月2日(火)持久走記録会を実施しました。天気にも恵まれ、絶好の持久走日和でした晴れ

ノート・レポート記録会ということで、心地よい緊張感をもって本番に臨むことができましたピースキラキラ

校長先生のピストルの合図で、みんな勢いよくスタートしましたひらめき

 

 

 

 

校庭を4周して、最後の最後まで力の限り走り抜きました急ぎ急ぎ

真剣に走る姿に逞しさを感じました興奮・ヤッター!キラキラ

練習の成果を発揮し、一人一人が精一杯がんばることができました花丸

 

キラキラゴールした児童の表情は、とても満足そうでしたニヒヒキラキラ

 

 

ハート持久走の学習を通して、長い距離を走ることで心も体も鍛えることができました王冠

星持久走で学んだことを今後の学習へも生かし、『何事も粘り強く最後まで取り組むこと』を大切にしてほしいです。また、健康な体つくりのためにも、継続して運動に励んでいってほしいと思います!!

 

 

にっこり 4年 出前授業(手話)

先月は盲導犬の出前授業を行った4年生ですが、本日は手話について栃木市福祉協議会と手話ボランティアの方の計5名にお越しいただき、ろう者の生活や基礎的な手話ついて教えていただきました。

はじめに学年全体でろう者の生活についてのDVDを鑑賞しました。DVDを見た感想や疑問点について、ろう者の方から生活上の困難さや過ごしやすくする工夫について、一つ一つ丁寧に教えていただきました。

その後クラスごとに基礎的な手話について学びました。あいさつやよく使う単語、児童が知りたい言葉の手話での表し方について楽しく学ぶことができました。授業が終わった後も、講師の方々に自分の名前の表現等を教わる児童もいて、大変有意義な学習となりました。

         会議・研修

ハート 4年 出前授業(盲導犬)

先週24日(金)には、総合の学習で栃木市福祉協議会と盲導犬ユーザーの方の計2名にお越しいただき、盲導犬について教えていただきました。

盲導犬ユーザーの方の普段の生活や、それをサポートする盲導犬の様子について、クイズを交えながら楽しく教えていただきました。児童は話をよく聞いて熱心にメモを取っていました。また、最後の質問タイムには多くの児童が質問をして、講師の方も感心していました。

これから町で盲導犬に出会ったときには、今日の学びを生かして盲導犬やユーザーさんと関わっていけたらよいと思います。

   

花丸 【4年生】スポーツフェスティバル!!

晴れ暑い中、どの児童も最後まで頑張りました!練習の成果を発揮し、本番に臨むことができました。

個人走『8番出口へダンダダッシュ』

校庭の迷宮に閉じ込められた4年生!

脱出するためにはカードを引いて、それぞれの課題をクリアーしてゴールを目指します。

8番カードを引いた強運の持ち主は誰だったのでしょう3ツ星 

 

 

 

 

 

団体種目『大北占拠 ~台風96号~』

大宮北小が台風96号に占拠されました。クラスのチームワークが試されますひらめき

 

 

 

王冠どのクラスも協力し最後まで諦めずに走りる姿はとてもカッコよかったですピース

 

初めての代表リレー重要 

 

音楽お知らせ児童席の児童も応援に熱が入り、会場全体が大変盛り上がりました花丸

みんなとってもいい笑顔ニヒヒイベント

昼晴天に恵まれ、無事にスポーツフェスティバルを行うことができました。

たくさんの保護者の方にも参観していただき、児童の頑張りを見ていただけたこと大変嬉しく思います興奮・ヤッター!

スポーツフェスティバルで学んだ『チームワーク』や『諦めずにやり抜く力』など、これからの学校生活に生かしてきたいと思います星

スポーツフェスティバルのふり返りに、保護者の方からのコメントをいただくことになっていますノート・レポート鉛筆その際には、ご家庭でもう一度児童に直接、頑張ったことなどの言葉を伝えていただけると、これからの励みにつながると思いますので、よろしくお願いしますハートキラキラ

ハート 4年 出前授業(赤い羽根共同募金)

4年生は、2学期から総合の学習で「福祉」について学んでいます。 

先週10日(金)は4名の方にお越しいただき、福祉とは何か教わりました。栃木市社会福祉協議会の方、社会福祉法人 栃木県共同募金会の社会教育士の方、さらに、地域にお住いの傾聴ボランティアの方2名です。

主に、「赤い羽根共同募金」について教えていただきました。その後、赤い羽根共同募金とは地域を良くするための募金だということを知り、地域のために活動している方の話を聞くことができました。

最後に地域を良くするために自分たちにできることは何か考えました。子どもならではの発想を書いている姿に、来られた方々も感心している様子でした。今日の学びを今後の総合の学習や日々の生活に生かしてほしいと思います。グループ

  

 

  

  

【4年生】校外学習

今日は社会科の学習で、午前にクリーンセンター、午後に浄化センターの見学に行きました。

クリーンセンターでは施設の紹介動画を見たあと、グループごとに分かれて施設の見学をしました。ごみをつかむアームやアルミ缶を潰す機械を実際に見ることができ、児童はとても喜んでいました。

    

  

  

浄化センターでは水をきれいにするまでの過程について説明を聞いたり実際に見たりしました。また不純物を流すことによって水が詰まったり、きれいにするのに苦労したりすることを学びました。

   

  

どちらの施設でもたくさんのことを詳しく説明してくださいました。また、児童の疑問にも丁寧に答えてくださり、とてもよい学びになりました。

学んだことを今後の学習や家での生活に生かしていきたいと思います。

花丸 【4年生】宿泊学習★パート3★

宿泊学習2日目の様子です!

【部屋の片付け】

   

 一晩快適に過ごさせてもらった部屋への感謝の気持ちを込めて、部屋の片付けをしました。どの部屋もきれいに整えて退所してきました。

【杉板焼き】

    

   

 薪を割って、火をつけ、杉板を焼いていきました。煙やすすで目を痛めながらもがんばって取り組んでいました。

【アウトドアクッキング】給食・食事

   

   

 家庭科の学習のない4年生にとっては初めての調理体験でしたが、班の中で火おこしの係と調理の係で分かれて協力して調理しました。自分たちで作ったカレーに大満足の様子でした!

 

これにて4年生宿泊学習の記事は終わりとなります。学校では宿泊学習で焼いた杉板に絵付けをしているところです。完成したら家に持ち帰る予定なので楽しみにお待ちください!

ノート・レポート 【4年生】新聞づくり教室

今日は新聞社の方にお越しいただき、新聞づくりについて教えていただきました。

まず新聞はどのような仕組みでどうやって作られているのか学びました。見出しや写真の配置、新聞の読み方など新聞の基本を知りました。

次に新聞の記事の書き方について学び、実際に書いてみました。桃太郎のお話を5W1Hを意識するとコンパクトにまとめられることに気付きました。

    

 

今日学んだことをもとに宿泊学習の思い出を新聞にまとめていこうと思います鉛筆

遠足 【4年生】宿泊学習★パート1★

先日の宿泊学習に行ってきました!天気に恵まれて、楽しく活動することができました。1日目の活動の様子です。

【出発式】

  

【施設に到着、集合写真】

   

【オリエンテーリング】

  

 ルール説明。写真と地図を頼りに歩いていきます。

 

ポイントを見つけて答えを書いていきます。 

  

 班の友達と協力して一生懸命歩きました!

  

 池の近くの広い芝生でお昼を食べました!

 

パート2へ続く右

 

自分で作ったカレーは最高!

最後の活動は」アウトドアクッキング」、グループでカレーを作りました。

食材を準備する係、火起こしを担当する係等、役割分担をしてカレーづくりに取り組みました。

 グループで協力して作ったカレーは最高だったようで、大鍋いっぱいのカレーをあっという間に完食してしまいました。

その後、退所式を行い、思い出のつまった2日間の宿泊学習が終了となりました。ここで学んだ多くのことを今後の学校生活に生かしていきたい思います、

保護者の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました