ブログ

カテゴリ:4年生

美術・図工 【4年生】ボランティアさんの力をかりて版画印刷

今日の1時間目~6時間目の1日がかりで図工の版画印刷を行いましたにっこり

1時間目~2時間目は3組!

アシストネットボランティアの方が6名も来てくださいましたお辞儀

まずは、全員で挨拶をした後に・・・

版画彫りが終わった児童から、印刷をしましたキラキラ3年生のときに学習したローラーの使い方もばっちりです了解

児童が彫った版画板を見て、「すてきな作品になりそうだね!」「インクののせ方上手だね!」と、ボランティアの方がたくさん褒めてくださいましたハート

児童も、「出来上がった作品を褒めてもらって嬉しかったです!」「2時間も私たちのために来てくださってありがとうございました!」と、感想を伝えました笑う

3~4時間目は2組!

6名のボランティアの方が来てくださいましたお辞儀

たくさんのご協力があり、予定していた時間を大幅に短縮して終えることができました驚く・ビックリ

最後はしっかり挨拶をしており、すてきな行動です花丸

そして、5~6時間目は1組!

この時間も6名のボランティアの方が来てくださいましたお辞儀

1日中使用した図工室を、1組の児童が協力して片付けしていました花丸

みんなで使用する教室を気持ちよく使い続けるためにとても大切なことです!

アシストネットボランティアの皆さま、ご協力ありがとうございましたハート

お知らせ 【4年生】運動委員会主催!!学級対抗リレー

本日20日(木)の昼休みに、運動委員会主催の学級対抗リレー 第4弾が開催されましたお祝い

今回は4年生にっこり

各学級で走順を決め、35人で走り切りました花丸

1ツ星1組の様子1ツ星

1ツ星2組の様子1ツ星

1ツ星3組の様子1ツ星

この日に向けて、それぞれのクラスで練習を重ねてきました了解

1位だったクラスも、2位や3位だったクラスも一人一人が全力を出し切って走りましたお辞儀

嬉しくて、悔しくて涙を流す児童もいましたが、それは「全力で取り組んだからこそ、味わえる気持ち」だということを各担任が話しました期待・ワクワク

3学期も残り19日!

4年生全員で気持ちよく5年生へと進級できるように、残りの日々も勉強・運動を頑張っていきますキラキラ

興奮・ヤッター! 【4年生】今日の給食「しもつかれ」

先日、栄養教諭による食育授業でしもつかれの学習をした4年生鉛筆

そんな中、今日の給食に「しもつかれ」が出ました興奮・ヤッター!

児童は「今まで食べたことはあるけど、今日のは特別に美味しそう!」と興味津々!

普段野菜が苦手な児童や、しもつかれに対して苦手意識があった児童も一口ぱくり・・・

「美味しい!」「なんかいつもと違う?!」「これなら全部食べられる興奮・ヤッター!」「先生!おかわりください!」との声で教室が溢れましたにっこり

栄養教諭が教室に来ると、「先生!美味しいよ!」「作ってくれてありがとうございます!」と、感謝の気持ちを伝えていましたハート

4年生のあるクラスでは、食管の中が空っぽに驚く・ビックリ学びのあとが、このような形で表れて、とてもうれしく思います花丸

みんなで美味しくいただきましたキラキラ

家庭科・調理 【4年生】食育授業「しもつかれ」

栄養教諭による食育授業がありましたお知らせ

昨年度は、すがたをかえる大豆、牛乳・・・について授業していただき、

今年度は、栃木県の伝統料理であるしもつかれの学習を行いましたお祝い

毎年給食にも登場する「しもつかれ」ですが、児童の中には「におい」や「見た目」に苦手意識がある児童も・・・戸惑う・えっ

しかし、授業を通して歴史や材料、料理に込められた思いを学んだことで、「こんなに昔からある料理なんだ!」、「節分の残り物で作っているなんて知らなかった?!」、「鮭の頭が入っていると初めて知ったよ驚く・ビックリ」などと、「食べてみたい」「挑戦してみたい」と意識が変わる児童もいました興奮・ヤッター!

給食では、児童が食べやすいように栄養教諭や調理員さんが工夫して手作りしていますハート

明日、14日の給食には「しもつかれ」が出るので、児童と感謝の気持ちをもちながらいただきたいと思いますキラキラ

早速、ワークシートにコメントを書いてくださった保護者の皆さま鉛筆いつも教育活動にご協力いただき、ありがとうございますお辞儀

お知らせ 【4年生】NIEルームに図工の作品を展示!

4年生の図工「本から飛び出した物語」の作品が完成し、全校児童や先生方に見せたい!と児童が放送をして呼びかけたり、各教室に行ってアピールをしたりしました興奮・ヤッター!

 

まずは、先週の金曜日に全校児童に向けて給食中に放送をしました1ツ星

そのとき、放送委員会の5、6年生の児童が緊張している4年生に対して、「大丈夫だよ!安心して!」や「もう少しマイクの近くで話すと聞こえやすくなるよ!」と、アドバイスをしてくれましたハート

優しい5、6年生に見守られながら放送スタート!今回は3組が担当キラキラ

無事に放送が終わり、担当した児童は「やった!やり切った!」「できた!嬉しい!」と笑顔でした喜ぶ・デレ

 

そして、本日の月曜日~水曜日までの3日間、展示会スタートお祝い

2時間目終了後の休み時間には、各教室にアピールをしたり、声を掛けたりする児童お知らせ

アピール力があります了解

NIEルームでは、来てくれた児童や先生をおもてなしする児童キラキラ

皆の力で、多くの人が展示会に来てくれましたにっこりハート

作品を見に来た方に対して、「この作品はね、こんなところを工夫したんだよ!」と、解説をしてくれる児童もいました了解

今日もお昼に放送をして、アピールお知らせ今回の担当は2組キラキラ

お昼の放送のおかげで、昼休みには休み時間よりも多くの人が見に来てくれました!

5年生や6年生の上級生は、「私たちもこの図工の内容やったな。懐かしいな~。」などと言いながら鑑賞し・・・

低学年の児童は、「4年生になってから図工やるの楽しみ!」などと言いながら鑑賞していました!

明日は2組、明後日は1組がおもてなし担当ですグループ

NIEルームでお待ちしています3ツ星

 

グループ 【4年生】福祉教育で車椅子・高齢者体験

総合的な学習の時間では、福祉教育を行っている4年生1ツ星

今回は、「車椅子体験」と高齢者疑似体験キットを使用した「高齢者体験」を行いました花丸

 

学校にはどのようなバリアフリーの場所があるのか調べてみよう!」というめあてで学習を進めましたにっこり

 

王冠車椅子体験の様子

実際に車椅子に乗ったり、押したりしてみると・・・

「少しの段差が怖いな。」「ドアの幅が狭く感じる。」「廊下は押しやすいけど、砂や砂利の道は押しにくいと分かった。」「スロープやエレベーターのボタンなど、学校にはバリアフリーの場所があることに気付けた!」など、児童のつぶやきがありました了解

 

王冠高齢者体験

キットを装着すると・・・

「視界が狭くてびっくりした。」「階段に手すりがあると上り下りしやすいと初めて感じた!」との発言がありました花丸

今後は、学習したことをグループで新聞にまとめます鉛筆

タブレットを使用し、グループで共同編集しながら新聞作りを行います情報処理・パソコン

どのような新聞が完成するのか楽しみですねキラキラ

花丸 【4年生】持久走記録会が無事終わりました!

先週13日(水)に3・4年生合同で持久走記録会を行いました王冠

練習から全力で取り組んでいた4年生にっこり

本番も3年生の応援を受け、練習以上の力を出していました花丸

まずは、先生から熱い話をもらい・・・

男子からスタート急ぎ

次は、女子のスタート急ぎ

走り終わった後は、応援してくれた3年生に精一杯の応援を届けていましたハート

自分の目標に向かって毎日全力で取り組んでいました!

ご家庭でもたくさん褒めていただきたいと思いますにっこりキラキラ

 

ひらめき 【4年生】手話体験教室

 10月31日(木)に、耳の不自由な方と手話通訳の方に来校いただき、手話体験教室を行いました1ツ星

1時間目は、4年生全員で、耳の不自由な方のお話を聞いたり、質問したりしました!インターネットや本で調べただけでは分からないことをたくさん聞くことができ、積極的にメモをすることができました笑う

 2時間からは、各クラスごとに教えていただきながら、手話の体験を行いましたキラキラあいさつや感情表現、学校のことなど様々な表現を教えていただきました了解

 子どもたちもお互いに見せ合いながら、楽しく熱心に学んでいました!

中には講師の方から「先生」と呼ばれる児童も!

1組

2組

3組

最後に片付けもバッチリ行った4年生です!

子どもたちが手話体験で学んだことを、ご家庭でも是非話してみてください王冠

動物 【4年生】盲導犬ユーザーの方の講話

総合的な学習の時間「みんなちがって みんないい」の内容で、福祉教育の学習を行っています!

昨日は、盲導犬ユーザーの方のお話を聞かせていただきました星

本やインターネットでは調べることのできなかった実際の生活の様子を教えていただき、児童は初めて知ることに興味津々興奮・ヤッター!

障がい者スポーツにも積極的に参加されているとのことで、実際に競技で使用する道具を見せてくださるだけでなく、実際に手に取って触らせていただきましたお辞儀

ゴールボールキラキラブラインド野球体育・スポーツサウンドテーブルテニス音楽

最後には、多くの質問にも答えていただき、児童は真剣にメモをとっていました花丸

ここで学習したことをもとに、さらに福祉教育について調べていく予定です鉛筆

王冠 【4年生】スポーツフェスティバルを終えて・・・

 先日のスポーツフェスティバルでは、たくさんのご協力、ご声援をありがとうございましたにっこりハート

4年生の全力で競技に挑む姿はいかがでしたでしょうか?!

個人のめあてに向かって、最後まで走り抜けた障害物走3ツ星

クラスの皆と力を合わせて挑んだ台風の目キラキラ

スポーツフェスティバルに向けて、練習後には毎回振り返りを行っていました了解

スポーツフェスティバル当日の振り返りと、当日まで一緒に協力して練習に励んできた友達からのメッセージを記入したものを家庭に持ち帰ります!

お家の方からのメッセージを書いていただく欄がありますので、お時間があるときに児童の頑張りを見ていただきますよう、よろしくお願いいたしますお辞儀