ブログ

カテゴリ:4年生

にっこり 元気いっぱいです!4年生★

お祝いキラキラ進級おめでとうございますキラキラ

4年生のスタート星授業に気合が入ってます!

算数で正方形を5つつなげた形をペントミノといいます。みんなで、力を合わせて12個全部をコンプリートピース見つけることができました。よく考え活気のある授業で、とっても楽しかったです。興奮・ヤッター!理科や社会もみんな真剣虫眼鏡国語では、どのクラスも図書館の達人になるべく、百科事典の活用法を習いました本鉛筆

 

 

 

 

各クラスで、もっと仲よく楽しく学校生活を送れるように会社活動を行いますニヒヒビジネス会議・研修

どのクラスも盛り上がりそうな会社ばかり花丸ぜひ、ご家庭でも新学期の授業のことや学級での様子を話題にしてみてください。音楽興奮・ヤッター!音楽

私たち4年担任一同、子どもたちが安心して学校生活を送れるように全力でサポートしていきます。学年だよりのように、勉強して運動して遊んで笑って、何事にも全力で取り組み、子どもたちと共に1年間走り抜きたいと思います急ぎ王冠キラキラどうぞよろしくお願いいたします。お知らせ音楽

 

美術・図工 【4年生】ボランティアさんの力をかりて版画印刷

今日の1時間目~6時間目の1日がかりで図工の版画印刷を行いましたにっこり

1時間目~2時間目は3組!

アシストネットボランティアの方が6名も来てくださいましたお辞儀

まずは、全員で挨拶をした後に・・・

版画彫りが終わった児童から、印刷をしましたキラキラ3年生のときに学習したローラーの使い方もばっちりです了解

児童が彫った版画板を見て、「すてきな作品になりそうだね!」「インクののせ方上手だね!」と、ボランティアの方がたくさん褒めてくださいましたハート

児童も、「出来上がった作品を褒めてもらって嬉しかったです!」「2時間も私たちのために来てくださってありがとうございました!」と、感想を伝えました笑う

3~4時間目は2組!

6名のボランティアの方が来てくださいましたお辞儀

たくさんのご協力があり、予定していた時間を大幅に短縮して終えることができました驚く・ビックリ

最後はしっかり挨拶をしており、すてきな行動です花丸

そして、5~6時間目は1組!

この時間も6名のボランティアの方が来てくださいましたお辞儀

1日中使用した図工室を、1組の児童が協力して片付けしていました花丸

みんなで使用する教室を気持ちよく使い続けるためにとても大切なことです!

アシストネットボランティアの皆さま、ご協力ありがとうございましたハート

お知らせ 【4年生】運動委員会主催!!学級対抗リレー

本日20日(木)の昼休みに、運動委員会主催の学級対抗リレー 第4弾が開催されましたお祝い

今回は4年生にっこり

各学級で走順を決め、35人で走り切りました花丸

1ツ星1組の様子1ツ星

1ツ星2組の様子1ツ星

1ツ星3組の様子1ツ星

この日に向けて、それぞれのクラスで練習を重ねてきました了解

1位だったクラスも、2位や3位だったクラスも一人一人が全力を出し切って走りましたお辞儀

嬉しくて、悔しくて涙を流す児童もいましたが、それは「全力で取り組んだからこそ、味わえる気持ち」だということを各担任が話しました期待・ワクワク

3学期も残り19日!

4年生全員で気持ちよく5年生へと進級できるように、残りの日々も勉強・運動を頑張っていきますキラキラ

興奮・ヤッター! 【4年生】今日の給食「しもつかれ」

先日、栄養教諭による食育授業でしもつかれの学習をした4年生鉛筆

そんな中、今日の給食に「しもつかれ」が出ました興奮・ヤッター!

児童は「今まで食べたことはあるけど、今日のは特別に美味しそう!」と興味津々!

普段野菜が苦手な児童や、しもつかれに対して苦手意識があった児童も一口ぱくり・・・

「美味しい!」「なんかいつもと違う?!」「これなら全部食べられる興奮・ヤッター!」「先生!おかわりください!」との声で教室が溢れましたにっこり

栄養教諭が教室に来ると、「先生!美味しいよ!」「作ってくれてありがとうございます!」と、感謝の気持ちを伝えていましたハート

4年生のあるクラスでは、食管の中が空っぽに驚く・ビックリ学びのあとが、このような形で表れて、とてもうれしく思います花丸

みんなで美味しくいただきましたキラキラ

家庭科・調理 【4年生】食育授業「しもつかれ」

栄養教諭による食育授業がありましたお知らせ

昨年度は、すがたをかえる大豆、牛乳・・・について授業していただき、

今年度は、栃木県の伝統料理であるしもつかれの学習を行いましたお祝い

毎年給食にも登場する「しもつかれ」ですが、児童の中には「におい」や「見た目」に苦手意識がある児童も・・・戸惑う・えっ

しかし、授業を通して歴史や材料、料理に込められた思いを学んだことで、「こんなに昔からある料理なんだ!」、「節分の残り物で作っているなんて知らなかった?!」、「鮭の頭が入っていると初めて知ったよ驚く・ビックリ」などと、「食べてみたい」「挑戦してみたい」と意識が変わる児童もいました興奮・ヤッター!

給食では、児童が食べやすいように栄養教諭や調理員さんが工夫して手作りしていますハート

明日、14日の給食には「しもつかれ」が出るので、児童と感謝の気持ちをもちながらいただきたいと思いますキラキラ

早速、ワークシートにコメントを書いてくださった保護者の皆さま鉛筆いつも教育活動にご協力いただき、ありがとうございますお辞儀