ブログ

学校ニュース

イベント 冬休みまでのカウントダウン

 階段の踊り場の掲示物がときどき変わっているのを、子どもたちはよく見ています期待・ワクワク

 

 今は、先日までの「校内人権週間カード」と、NIE教育「理想の 冬休み」のコーナーで、子どもたちは階段を通りながら、ながめたり読んだりしています了解

 子どもたちの素直な思いがあふれていますハート

 

【15日(月)の西階段】冬休みまで あと9日

 

 

 

【16日(火)の東階段】冬休みまで あと8日

 

 

【17日(水)の西・東階段】冬休みまで あと7日

 

 

 楽しい冬休みが迎えられるように、2学期末の学習と生活のまとめも、しっかり頑張りましょうひらめきにっこり

お知らせ スペシャル・ALTクイズ

 今日の給食の時間の放送は、グローバルデーの特別番組でした花丸放送委員さんとALTの先生による「スペシャル・ALTクイズ」で、大盛り上がりひらめき

 

 放送委員さんが、ALTについて、出身の国や好きな食べ物、苦手な食べ物などの出題をしてから・・・そのALT本人に英語で答えてもらうというコーナーでしたグループ

【1人目】

  

 

【2人目】

  

 

【3人目】

  

 

【4人目】

  

 

 ALTの先生方が、英語で冗談を交えて、とっても楽しそうに出題・答えのやり取りをしていたので、放送室も笑いが絶えませんでした笑うALTの先生同士が、とても仲が良いことも伝わってきました花丸

 

 

 

 教室でも、楽しんでいただけたと思いますキラキラ大大大成功のスペシャル・ALTクイズに、放送が終わってからハイタッチで喜び合っていた放送室でしたピース

 

OK 【4年】グローバルデー

今日は栃木市のALTの先生たちが大宮北小に集まり、キラキラグローバルデーキラキラが行われました。グローバルデーはいろいろな国の文化や歴史について、体験を通じて味わう行事です。2日間あり、今日は星オープニングセレモニー星と4・6年生の活動日でした。オープニングセレモニーでは大宮北小に集まった22名のALTの紹介動画を見ました。ALTのプロフィールや飛行機出身国の特徴の動画を見て、児童は興味をもち、とてもイベントわくわくしている様子でした。その後グループに分かれて4つのステーションアクティビティ(体験活動)に参加しました。興奮・ヤッター!

   

  

  

   

   

  

 

グループそれぞれのALTの国の遊びや踊りなど様々な活動を通して、外国の文化やその国のよさをハート感じることができました。教室に戻ってきた児童は、とても満足そうな顔でニヒヒ充実した活動ができたことが一目でわかりました。花丸

お知らせ 【6年生】GLOBAL DAY!

15日(月)と16日(火)の2日間は、栃木市内のALTが集結し児童との交流を楽しむGLOBAL DAY(グローバルデー)です!

初日の今日は、4年生と6年生がALTの先生方との交流を楽しみました笑う

今日までの約1か月間、児童はALTの先生に英語で自己紹介をしたり、日本の文化を伝えたりするために、外国語の時間を活用して熱心に学習してきました花丸

特に6年生は、6年間の学びの総復習です鉛筆

ぎこちなかった会話も学習を重ねるごとに、自分から進んで話そうとする姿に変わりました了解

 

先週の金曜日がLong昼休みだったため、清掃がありませんでした・・・6年生は、ALTの先生方がきれいな校舎で気持ちよく過ごせるようにと、朝から清掃を頑張りますキラキラ

おもてなしの心が表れているなと思いましたハート

1ツ星オープニングセレモニーではオンラインでALTの先生を紹介1ツ星

紹介動画が流れると、「昇降口に掲示されている人だ!」や「前に大北にいらっしゃった先生だ!」のような児童の反応がありました!

 

会場には、ALTの先生方がたくさん興奮・ヤッター!とても楽しそうで、画面越しにも伝わってきました了解

1ツ星ステーションアクティビティでは各国の文化を体験1ツ星

アメリカやフィリピン、ケニア、オーストラリアなど、様々な文化を体験しました!

 

ステーションアクティビティには、日本の文化も体験できるようにと、PTA役員の方々がすてきな体験活動を準備してくださいましたキラキラ

1ツ星ゴールアクティビティでは、自分たちの力でALTの先生に日本の文化を紹介1ツ星

本校に勤めるALTがこの日のために、日本文化のステーションを準備してくださいました!

イラストだけでは、イメージが付きにくいのかと考えたALT注意

着物や食べ物、飲み物など、できるだけ本物を準備していました!

 児童は練習してきた成果を存分に発揮キラキラ

目を見て会話をしたり、名前はゆっくり言って聞き取りやすくしたりと工夫をしながらコミュニケーションがどんどんレベルアップ花丸

ALTの先生方からは、「みんなのリアクションがとてもよかったです!」「最高です!」と、お褒めの言葉をいただきましたハート

活動終了後には、本日の振り返りをしました鉛筆

「ALTの先生と学習してきたことをもとにたくさん会話ができて楽しかった。」や「いろいろな文化を体験することができて勉強になった。」など、グローバルデーを通して成長を実感していました!

ALTの先生方!本日はお越しいただきありがとうございましたにっこりキラキラ

また明日もお待ちしています興奮・ヤッター!

お祝い ホームページ閲覧数200万件突破!

 今朝、7時半ごろ確認したら・・・ホームページの閲覧数が200万件を突破していましたお祝い

 いつも、閲覧いただき、ありがとうございますお辞儀

 

花丸今日と明日は、「グローバルデー」で、大宮北小の子どもたちのよさが輝く2日間になりそうで、ウキウキしていますキラキラそんなうれしい日に、ホームページ閲覧数もおめでたく・・・いいことありそうで、わくわくしますピース

 

【パソコン画面】

 

 

【スマホ画面】

 

 最近は、1日に1000~2000件ぐらいの閲覧があり、とてもうれしく思っていますキラキラ閲覧数や「いいね」の投票数が増えると、「見ていただいている」ことを実感することができ、励みになります了解

 

 これからも、子どもたちの様子、教職員の頑張り、保護者や地域の皆様のご支援など・・・大宮北小にかかわる記事を発信してまいります。閲覧いただき、ご家庭で話題にしていただけると嬉しいです。応援をどうぞよろしくお願いいたしますお辞儀キラキラお辞儀キラキラお辞儀

 

 

会議・研修 学校課題 研究授業 ~2年3組

 12月10日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、2年3組の生活の授業を参観し合いましたグループ教職2年目研修の授業実践としても位置付けていますキラキラ

「日本の遊び」という単元で、学習しましたひらめき

 

星前時の活動の振り返りを共有しました。

  

星めあてを確認しました。

「ことばや絵をくふうして、自分かるたを作ろう。」

  

 

星かるたを作るポイントや題材を確認しました。

1ツ星実物のかるたや、先生が作った見本を提示して、子どもたちの興味・関心を高めていました。

   

 

了解具体例を示すことで、「絵は大きく描くといい」「文字は、多すぎない方が分かりやすい」などと、子どもたちに気付かせ、引き出しながら、かるたを作るポイントを確認していました。

 

 

 2ツ星どんな題材が考えられるか、席が近くの友達と相談する時間をとりました。

  

 

 会議・研修「学校のこと」「家のこと」の中で思いつく いろいろな場面を出し合い、先生が黒板に整理していきました。

 

星かるたを制作しました。

1ツ星取り札用・読み札用のワークシートを配付しました。

  

 

 2ツ星グループになって作業し始めました。題材を何にしたらよいか、悩んでいる子も、グループの友達に相談したり、友達がかいているのを見て、取り組み始めたりしていました。

  

 

3ツ星先生が、各グループを回りながら、具体的に褒めたり、悩みを聞いてアドバイスしたり、子どもたちの目の高さになって支援していきました。

   

 

 

星今日の振り返り

1ツ星作り始めて何か困ったことはあったかを、子どもたちに投げかけました。

  

 

花丸次の時間も制作を続けるとのことで、よい姿勢で、3時間目の終わりのあいさつをすることができました了解

 

 

グループ放課後に、参観し合った先生たちで、リフレクションをしました。

《よかったところ・成果》

花丸ワークシートを工夫していて、単元の流れがよく見え、見通しのもてる学習が成立していた。

花丸前時からの振り返りが共有されていたことで、学習への意欲をもって取り組めた。

花丸黒板とその周りがすっきりしていて、集中できる環境になっていた。

花丸具体物の提示や、「手をグーにした大きさ」等の表現により、低学年の子どもに、イメージしやすくなり、分かりやすさが強調された。

花丸自由で明るい雰囲気で、楽しみながら取り組んでいた。

花丸子どもたちが、何をすればよいか、理解して取り組めていた。

花丸子どもたちのつぶやきや気付きを活かして、発想や活動を広げていた。

 

《さらによくしたいところ・改善点》

 ひらめき読み札と取り札の2種類のワークシートが配られたが、黒板等に表示しておくとわかりやすい。また、同時に活動させるのではなく、子どもたちの実態を考えると、「読み札」を先に作ってから、それに合う「取り札(絵)」を考えさせるとよい。

ひらめきグループで作る目的を明確にし、まず、一人で考える時間をとるとよい。子どもたちから引き出した題材をもとに、具体的に「読み札」に書く文を例示すると、もっとイメージしてから活動に入れたのではないか。

ひらめき「国語」と「生活」の教科の目標が異なるので、生活科のポイントである「気付き」を大切にし、「気づきの質を高める」ための手立てが必要なので、単元構想の見直しをするとよい。

 

 成果をさらに伸ばし、課題となった部分については、今後さらに改善していけるよう、力を合わせて「授業改善」に努めていきますグループ 

星 クリスマス気分に・・・

 12月といえば・・・星クリスマス星が、定着していますねにっこり

 子どもたちが、サンタさんにお願いしたプレゼントの話をしてくれて、うきうき気分を一緒に楽しんでいますキラキラ

 

 校舎内にも、いろいろな飾りがありますよ了解

 

  

 

 

1ツ星1ツ星1ツ星1ツ星1ツ星1ツ星があると、ちょっと力がわいてきますひらめき

サンタさんが、今年頑張ったご褒美を運んでくれるかもしれませんねキラキラ

 

 2学期も、あと少し・・・自分で立てた目標を、もう一度見直して、少しだけ 高みを「PLUS ULTRA(プルス ウルトラ)」目指していきましょう急ぎ

注意 【6年生】薬物乱用防止教室

 本日、栃木県警察本部少年課スタッフの方をお招きし、薬物乱用防止教室「きらきら号」を行いました鉛筆 警察の方がいらっしゃるということで少し緊張した子もいました…驚く・ビックリ

 

星まずは、動画を視聴しました。違法薬物を使用するだけでなく、薬局などで処方される薬であっても、決められた量・目的以外に使うことも薬物乱用であることを学びました会議・研修

 

違法薬物を摂取すると短期的な影響として、手や足を同時に動かす協調運動能力が低下することや、判断力が低下することを学びました。長期的な影響では、記憶障害や失明、麻痺、妄想などが起こってしまうなど体に及ぼす悪い影響があると知りました。また、友達や家族も離れていってしまうなど影響は体だけではありません。1度手を出したら、止めることが難しいという依存性があるという恐ろしさについても学びました疲れる・フラフラ

 

星次に、薬物の誘いを断るロールプレイングを代表児童が行いました。「リラックスできるよ」「自家製だから安全だよ」「ハッピーになれるよ」など何度も言われると、断る難しさを感じたようです衝撃・ガーン

しかし、講話の中で学んだを主語とする「アイメッセージ」を上手く取り入れながら、誘いを断ることができました花丸

その中で、「本当は高いけれど、今回はタダであげるよ。」や「飲まなくても持っているだけでいいよ。」などの言葉が誘い文句として非常に多いことを教えていただきました。実際に顔見知りの方に誘われたら断れるのか・・・真剣に考えたり、学んだことを忘れないようにとメモを取ったりする児童の様子がありました。

 

星最後には、覚醒剤や大麻の標本や写真を見ました。「ラムネみたい!」「かわいいキャラクターがある!」など、覚醒剤や大麻だと見分ける難しさを感じました汗・焦る

また、「もし、断れなくてもらってしまったらどうしたらいいですか?」など積極的に質問をしている児童もいました了解

学習後の振り返りには、「断り方を学んだ。アイメッセージを入れてきっぱりと断りたい。」や「標本を見ると、お菓子と間違えてしまいそう。しかし、しっかり成分などを見て判断したい。」など、学んだことをこれからの生活に生かそうとする振り返りがありました。

自分の体も心も守るため、「薬物乱用ダメ!絶対!」という言葉を胸に生活してほしいと思います。

本日はご多用の中、お越しいただきありがとうございましたお辞儀

 

花丸 【5年生】持久走記録会

12月3日(水)5年生の持久走記録会が行われましたピース

今日まで目標をしっかりもって、体育の授業はもちろん、朝や休み時間にも練習を積み重ねてきました。

この日も気合十分でスタートをきりました!

 

自分の走りも友達の応援も精一杯頑張る姿、とてもかっこよかったです花丸

最後までやり切った5年生。また一つ大きく成長しましたキラキラ

花丸 【1年生】頑張りました!持久走記録会

 

12月4日、2年生と合同で持久走記録会を行い、1年生は880mのコースに挑戦しました。

当日は、とても強い風が吹く中でのスタートとなりましたが、その風にも負けない子どもたちのパワーがたくさん光っていましたひらめき

 

これまで子どもたちは、体育の時間や休み時間を使って、こつこつと体力作りに励んできましたキラキラ

「もっと速くなりたい!」「最後まで走り切りたい!」という気持ちから、自分のペースで走り続ける練習を積み重ねてきました花丸

 

<当日 男子の様子>

 

<当日 女子の様子>

 

本番の走りは、どの子もこれまでの努力が伝わってくる、とても立派なものでした晴れ

また、2年生が走る姿に刺激を受けたり、友達同士で「がんばれ!」と声を掛け合ったりと、学年をこえて応援し合う温かい場面もありました。応援する声が後押しになった子も多かったようです。

 

強い風にも負けず、最後まで自分の力で走り切った1年生の姿に、大きな成長を感じる1日となりました泣くハート

2学期も残りあとわずかですが、みんな笑顔、みんな元気で過ごしましょうね星