ブログ

会議・研修 自主的に授業公開

 4年生が、国語「ごんぎつね」の読み取りの学習をしました会議・研修先日、4年1組の国語の授業を自主的に公開し、たくさんの先生方が参観して研修を深めました了解その一部をご紹介します花丸

 

星今日のめあては、「自分の考えをもって話し合い、考えを深め合おう」…単元を通して、このめあてで学習を進めてきたそうですひらめき

 授業開始のチャイムが鳴る前から、国語の教科書を音読し、やる気満々の子どもたち花丸

星「物語の結末は、ハッピーエンドである。〇か✕か」という問いに、自分の立場を決めてノートに理由も書いて鉛筆黒板にネームプレートを貼りましたピース

  

 

 

星違う立場同士で話し合いましたグループ

子どもたちは、自分のノートと教科書をもって動き回り、文章の叙述を基に考えを伝え合いましたキラキラ相手の意見を基に、反論する表現も、素晴らしかったです了解

  

  

 

星友達と話すうちに、立場が変わった人は、ネームプレートを貼り替えるのもOK

  

 

星活発な意見交換の後、全体で意見の発表をし合いましたひらめき自分の意見を、理由と根拠を説明しながら、堂々と発表する子どもたち・・・4年生とは思えない表現力の高まりに、驚き感激しましたキラキラ

  

 

 

 45分間の授業中、ずっと教室内は楽しさであふれていましたにっこり笑う期待・ワクワク子どもたちも参観している先生方も、みんな笑顔いっぱいでしたにっこり笑う喜ぶ・デレ

 授業を提供してくださった4年1組の子どもたちと担任の先生に感謝いたします。ありがとうございましたお辞儀

 

 放課後の授業研究会でも、たくさんの意見があがりましたグループ子どもたちの成長と、よさから大いに学び、また、自分の授業力向上に励んでいこうと、気持ちを確認することができました花丸

 大宮北小の先生方は、計画的・意欲的に研修を深めている、同僚性の高い集団ですグループ