ブログ

会議・研修 教職2年目研修 授業研究会 ~1年2組

 教職2年目になる教員は「教職2年目研修」を受講しています。研修で得た学びを活かして、昨日 1年2組で校内授業研究会を行いました会議・研修

 算数「たしざん」の学習の様子をご紹介しますひらめき

 

星教科書の問題を大型テレビで提示し、今日のめあてを確認しました。

「『ぜんぶで なんこ』って書いてあるから、たし算だよ」

「式は、9+4だよ」

「答えは、13になるよ。もう、計算できたよ」

1ツ星ブロックを使って、確かめてみよう。

答えは、分かったけど・・・ブロックを使わなくても計算する方法を考えていこうね。

今日のめあては、「9+4のけいさんの しかたを みつけよう」

  

  

1ツ星ブロックの準備や片付け、そして、ノートの書き方も、撮っても上手な1年2組さんの姿に、参観していた先生たちは、びっくり期待・ワクワク「かんたんに・ただしく・わかりやすく」計算できる方法を考えようと、やる気が高まりましたピース

  

 

星自分の考えを、ノートに書いていきました鉛筆みんな、ようく考えて、図や式、言葉を使って、表現していました花丸

   

 

星席の近い友達同士で、考えを出し合いましたグループ

 

星全体の前で、考えを発表!工夫して表現しているので、とても分かりやすかったですね了解

 

 

星今日のまとめは・・・「「10の まとまりを つくって けいさんする」とよいことが分かりました花丸

  

 1ツ星「どのようにして『10のまとまり』をつくるよいいのかな??」

「9に1を合わせて10」にする方法と、「4に、6を合わせて10」にする方法…どうかな?

星穴うめ式の計算の仕方を確認して、今日の授業は終わりました了解

  

 

  放課後、先生たちで今日の授業の振り返りをしました花丸

 

 1年生の担任をしたことがない先生が、「1年生に指導することが、どれだけ大変なことかがよく分かった」「1年生が、丁寧に指導を受けて、その学びの基本が、2→3→4→5→6年生へ、そして中学生につながっていくことを実感した」等の意見を述べていましたキラキラ

 1年生の成長をたくさん感じて、とてもうれしくなる1時間でしたひらめきこれからも、課題となったことを見直し、活かしながら、授業改善に取り組んでいきますにっこり