学校ニュース

学校ニュース

ツマグロヒョウモン②

朝には気付かなかった,花壇のツマグロヒョウモン。
サナギを2つと,幼虫を新たに3匹発見しました。
◇朝発見したやつでしょうか?こんな所でサナギに!  ◇こちらは,スミレの茎にしっかりとくっついていました。
     

◇ここで食草中だった幼虫が,15分後ぐらいには右側の写真の所に移動していました!★3匹,分かりますか?
     

ツマグロヒョウモン

最近,学校の花壇でよく見掛ける幼虫です。みなさん,何の幼虫かご存知ですか?
体中にトゲがあり,色も毒々しいので「毛虫!」「刺されたら危ない!」と思ってしまいますが,実はツマグロヒョウモン』というチョウの幼虫です。
「ドクガの幼虫」にカモフラージュしていますが,毒はありません


左側が成虫のオス,右側がメスです。よく見掛けるチョウですね。
興味がある方は,育てて観察してみるのもいいでしょう。
ただし,幼虫はスミレ類を食草とし,花壇のパンジーやビオラなどを食べてしまうのでやっかいです。
 

ふれあい集会

 3校時に,ふれあい集会が体育館で行われました。「友達に温かい気持ちで接していこうとする気持ちを高める」ことを主なねらいとして,なかよしグループを主体に活動が行われました。

◇なかよしグループごとに整列して,まずは歌『ともだちになるために』を全員で合唱しました。 

◇3年生と6年生が,代表で人権の作文を発表しました。
 

◇それぞれのなかよしグループで,6年生を中心に話し合って,各班の「めあて」を決めました。
 

 

 

 

◇各班の代表が,自分の班のめあてを発表しました。  ◇校長先生から『みんなちがってみんないい』というお話がありました。
 

県民の日行事 ♪♩音楽鑑賞会♪♩

 6月15日の『栃木県民の日』にちなんで,栃木市文化会館のアウトリーチ事業で音楽鑑賞会が行われました。金管四重奏『Bamboo Brass Quartetto(バンブー ブラス カルテット)』による,1時間ほどの楽しい演奏会となりました。
 プログラムは,1 貴族の行進より,2 ロンド,3 マザー・グース,4 楽器紹介,5 ホース・ビューグル・ポルカ,6 指揮者体験,7 県民の歌,8 校歌,9 ともだちになるために,10 宮崎駿メドレー でした。

◇校長先生から,県民の日についてのお話がありました。     ◇ファンファーレ的な演奏で,コンサートスタート
 

 
◇楽器紹介の頃には,子供たちも慣れてきて,時折笑いながら,コンサートを楽しんでいました。
 
◇マウスピースとビニルホースとじょうごを使って,唇の操作のみで曲を演奏してしまう姿に,感動したり笑ったり。
 
◇指揮者体験では,大勢の希望者の中から,1年生・2年生・6年生の3名が選ばれました。
 
◇子供たちの指揮に合わせ,『さんぽ』が演奏されました。6年生は,最初から独り立ちでした!
 
◇N先生の指揮で,『県民の歌』を元気よく歌いました。
  
◇S先生の指揮で,いつと違った感じの『校歌』を伸び伸びと歌いました。
  
◇最後は,校長先生の指揮で『ともだちになるために』を優しい歌声で歌いました。
 h 
◇アンコールに応えて,『上を向いて歩こう』を演奏してくださいました。 ◇6年生代表が,感謝の言葉と花束を贈りました。
 

ヒマワリの種まき

 5・6年生の環境委員・ボランティア委員と,1~4年生のクラス代表が,いきいきタイムにヒマワリの種まきをしました。
 この種は,「阪神大震災由来のひまわりの種『はるかのひまわりプロジェクト』」のものです。生育し咲かせていく過程で災害や命の尊さを再考する機会とし,自らの元気を取り戻す自己再生や復興,また,身近な家族や友人を思いやる中での再生や復興,さらに地元故郷の再生復興へと広がることなどが期待されています。
  

 
ヒマワリが,すくすく育つのが待ち遠しいですね。