学校ニュース

2021年3月の記事一覧

6年生最後の給食

 明日卒業式となるので,3月18日(木)の給食は,6年生にとって最後の給食です。私立中学校や県立中学校に進む6年生にとっては,文字どおり“最後の給食”となります。記念に,献立を紹介します。

○コロッケサンド丸パン ○野菜コロッケ ○牛乳 ○ポトフ ○ゆで野菜サラダ




お別れ式

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため卒業式に参加することができない1~4年生と
6年生で,卒業式の前日である3月18日(木)の3校時に,お別れ式を実施しました。
 4年生がリードして,卒業生を迎え,別れの言葉を贈り,とてもあたたかい式となりました。春が感じられる好天に恵まれ,6年生の希望に満ちた明るい門出を象徴しているかのようでした。

◇入場を待つ6年生。急に卒業が意識されたようです。




◇校長先生の話




◇別れの言葉






◇6年1組


◇6年2組


◇6年生代表あいさつ

卒業式予行

 3月19日(土)の卒業式に向け,卒業式予行がありました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,今年度の卒業式は,在校生を代表して5年生のみが参加し,保護者も各家庭2名以内の参加と制限し,さらに来賓はなしで実施します。座席の間隔をできるだけ開け,窓も大きく開けて換気に努め,対面で実施します。

◇始まりを待つ,やや緊張気味の5年生。


◇卒業生入場
 

◇国歌斉唱


◇卒業証書授与
 

◇別れの言葉




◇卒業生退場

新1年生の教室作り

 来年度,5年振りに1年生が2クラスになるので,現在技能員の先生が中心になって,教室作りを進めています。
 しばらく,生活室となって教材・教具置き場となっていたので,まずは6年生が卒業前の奉仕作業の一環として,荷物移動と掃除をしてくれました。
 その後,技能員の先生が,蓄積された汚れを除去したり,塗装前の下地づくり・マスキングなどを行ったりして教室作りを進めていました。
 3月13日は,土曜日にもかかわらず,親父の会がOBを交えて教室作りの手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。

◇こんな状態まで進んでいたので,ここからのスタートです。


◇窓枠やドアなども,きれいにマスキングしてあります。








◇半日で,ロッカーや窓枠が水色に塗られ,きれいになりました。