学校ニュース

2020年2月の記事一覧

令和元年最後の下校

 突然迎えた,令和元年度最後の一日が,子供たちの下校と同時に,ついに終わってしまいました。
 校長先生から,1年間の振り返りと子供たちを元気付けるお話があり,令和元年度が終わりました。
 

 

 

令和元年度最後一日

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防するために,急きょ3月2日(月)から全国的に学校の休校がきまり,突然,本日2月28日(金)が,令和元年度最後の1日となってしまいました。
 卒業に向けて,計画的に一日一日を大切に過ごしてきた6年生。進級やクラス替えを控え,同じように3学期の残りの日々を1年間のまとめや進級の準備のために大切に過ごしてきた2~5年生。その予定が一気に崩れ,なんとも言えない一日でした。
 だからこそ,最後の一日を惜しむように,みんなが思い出づくりのために本当に大切に過ごしていました。6年生を送る会を実施できたのが,何よりでした。

 

 

 

6年生を送る会

 卒業を迎える6年生に感謝の気持ちを伝えるために,6年生を送る会が行われました。各学年の持ち時間が5分間程度と短い時間ではありましたが,それぞれの発達段階に応じて歌や言葉・踊りなどを交え,心を込めてお祝いすることができました。
 

◇1年生
 

◇2年生
 

◇3年生
 

◇4年生
 

◇5年生
 

◇なかよし班で作ったお礼の手紙と花のプレゼントを贈りました。はにかみながら手渡す下級生の姿と,もらった手紙をしんみりとそして笑顔で呼んでいる6年生の姿が印象的で心温まりました。
 

 

 

 

 

 

◇6年生から,お礼の言葉と出し物がありました。
 

 

 

 

 

発表集会(縄跳び)

いきいきタイムの発表集会では,縄跳びが得意な6年生による技の披露が行われました。下級生の拍手と歓声を浴びながら,目指すべきいい目標を示してくれました。
 

 

 

 

発表集会(委員会発表)

いきいきタイムは発表集会で,各委員会から活動の様子が紹介されました。
◇各委員会の代表者が全員整列。まずは,運営委員からです。
 

◇図書委員・環境委員
 

◇給食委員・図書委員
 

◇保健委員・放送委員
 

◇ボランティア委員
 

おはやし引継ぎ式

 伝統ある『東小ふれあい音頭』を奏でる,おはやしの引継ぎ式が行われました。主に,運動会の特別種目として全校で踊る際に,生演奏・生歌で披露されます。
 代々,3学期に6年生から5年生に引き継がれ,今日に至っています。

◇6年生代表の挨拶の後,6年生63名による力強い演奏と歌・踊りが披露されました。
 

 

 

 

◇6年生最後の演奏が終わり,いよいよ5年生に学期などが引き継がれました。
 

◇5年生代表からの頼もしい決意表明の後,5年生40名の演奏・歌・踊りが披露されました。6年生に比べ23名も少ない人数ですが,しっかりとした演奏にきれいな歌声・力強い踊りで,心強く感じました。
 

 

 

 

◇校長先生から,6年生にはねぎらいの言葉,5年生には期待の言葉が掛けられました。
◇インフルエンザA型に続き,B型がはやり始まったので,保健の先生から,手洗い・うがい・換気等,予防のためのお話もありました。
 

予告なし避難訓練

 今年度4回目の避難訓練を実施しました。今回は,「今週のどこかで」ということだけで,児童はもちろん学級担任にも実施日時は告げずに実施しました。
◇昼休み,子供たちは,元気に縄跳びをしたり遊具で遊んだりしていました。
 

◇突然,緊急地震速報が鳴り響くと,肋木(ろくぼく)で遊んでいた6年生女子は「えっ?」と驚きを見せましたが,速やかに地面に降りて遊具から離れ,避難姿勢をとりました。完璧です!
 

◇少しおしゃべりも聞こえてしまったのが反省点ではありますが,校庭の子供たちの多くも,すぐに校庭中央部に集まり,避難姿勢をとりました。
 

◇体育館や校舎からも,次々と避難してきました。
 

◇全員の無事避難が確認され,最後に校長先生からお話がありました。
 

しもつかれについての紙芝居

 本校卒業の大学生と語り部の方による,郷土食しもつかれを題材とした紙芝居やお話がありました。お話を聞いた1・3・5年生の子供たちは,話はもちろん,展示された鬼おろしにも興味津々でした。
 

 

 

 

1年生縄跳び検定

 体育館で,6年2組のサポートを受けながら,1年生の縄跳び検定が行われました。力を出し切ってがんばる1年生と,やさしく声を掛けたりアドバイスしたりする6年生の,ほのぼのとした温かい雰囲気が心地よく感じられました。
 

 

一日入学

 令和2年度入学予定の新入児と保護者を対象とした,一日入学が行われました。
◇体育館で受け付け,教材等の販売もありました。
 

◇子供たちは,体育館で1・2年生と交流しました。
 

◇保護者は,多目的教室でいろいろな説明を受けました。校長が学校の概要等を説明し,児童指導主任からは,小学生として気を付けてほしいことなどの話がありました。
 

◇1年生主任からは,1年生になるための心構えや準備物などについて,養護教諭からは,学校保健会等の説明がありました。
 

◇PTA会長からは,PTA活動についての説明がありました。
 

◇下校は,新入生と保護者を交え,登校班や通学路の確認を兼ねて,徒歩による一斉下校でした。