学校ニュース

2021年2月の記事一覧

6年生を送る会

 卒業式まで1か月を切ってしまいましたが,5年生の運営委員と係が中心となって計画してきた『6年生を送る会』が開催されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,6年生に体育館にいてもらい,学年ごとに感謝の意を表するための出し物を披露して入れ替わるという形式での実施となりました。
 ネット回線切り替え工事の関係でライブでは配信できませんでしたが,その後YouTubeにアップした動画で,自分たち以外の学年の出し物や,6年生からのお礼の言葉や出し物などを見られるようにしました。

◇予定されたプログラム


 

◇1年生


◇2年生


◇3年生


◇4年生


 

 

◇5年生


◇各学年代表による6年生へのプレゼント贈呈


◇6年生代表お礼の言葉


◇6年生からのお礼の出し物


◇校長先生からのお話


◇なかよし班からのプレゼント
 

◇6年生の先生方から,5年生にお礼と激励の言葉がありました。

おはやし引継ぎ式

 40年以上も続く『東小音頭』のおはやし引継ぎ式ですが,昨年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため例年に比べて縮小し,5・6年生のみでの実施となりました。
 今年度は,感染症対策を取って会場を校庭としたので,全校児童参加で実施することができました。6年生の堂々とした立派な演奏や踊り,5年生の緊張しながらも一生懸命に取り組む姿を全校で温かく見守ることで,下級生の心の中にも「自分たちも…」という気持ちが芽生え,このおはやしが本校の『伝統』としてずっと続いているのではないかと,改めて感じました。



◇6年生代表のあいさつ


◇6年生の,小学校最後の演奏・踊り


















◇6年生から5年生への引継ぎ




◇5年生代表のあいさつ


◇5年生のフレッシュな初演奏・踊りお披露目














◇校長先生の話

おはやし引継ぎ式リハーサル

 40年以上も続く本校の伝統,『東小音頭』のための「おはやし引継ぎ式」が2月17日(水)のいきいきタイムに実施される予定です。
 その前日に当たる2月16日(火),5・6年生だけでリハーサルを行いました。

◇リハーサルとは言え,5年生も6年生も,堂々とした演奏を披露していました。澄み切った青空が,今後の明るい展望を象徴しているかのようでした。


◇まずは,6年生の演奏です。


◇6年生から5年生に,楽器などが引き継がれます。


◇5年生の演奏です。

令和3年度新入生 入学説明会

 令和3年度新入生に対する入学説明会を,2月3日(水)に体育館で実施しました。
 例年は,『一日入学』として入学予定の子供と保護者を対象に実施していますが,今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,『入学説明会』として保護者のみの参加で実施しました。
 参加者を各家庭1名に限定し,手指の消毒・マスクの着用はもちろん,体育館も窓をほぼ全開にして感染症対策に努め,皆様にもご協力いただきました。
 来年度の入学予定者は43名で,5年振りの2クラスになる予定です。


◇校長からは学校の経営方針や概要等,1年主任からは入学前の準備や心構え等についてお話ししました。
 

◇養護教諭からは保健関係書類や新型コロナウイルス感染症に係対応について,PTA会長からはPTA組織や役員等についての説明をしました。
 

学校の花壇


 校内の花壇や中庭には、緑の募金を活用してハボタンやプリムラジュリアンが植えられています。
 緑の募金にご協力ありがとうございました。