学校ニュース

2021年9月の記事一覧

5年生金銭教育(9/17)

9月17日、5年生は金銭教育の出前授業を受けました。お金の価値や歴史など、実物見本やスライドなどで詳しく説明していただきました。現在、仮想通貨やクレジットなど、様々な金銭の価値が存在するようになりました。今日受けた授業を実際の生活に生かしていきたいです。講師の方には、お忙しい中対応していただきありがとうございました。

3年生いちご農家見学(9/16)

9月16日、3年生はいちご農家見学に行ってきました。地域のいちご農家の方にお世話になり、ハウスの様子やイチゴ作りなどについて、いろいろと教えていただきました。子どもたちの質問にも丁寧に答えていただき、大変充実した学習になりました。お忙しい中対応していただき、ありがとうございました。この見学をこれからの学習に生かしていきます。

5年生布マスク作り(9/16)

9月16日、5年生は家庭科の時間にマスク作りをしました。親子ふれあい活動として実施する予定でしたが、今回は児童のみの製作活動になりました。手縫いにも慣れてきた子どもたち。思ったよりも時間がかからないうちにマスクを完成させることができました。この手作りマスクは、10月に行われる運動会で着用する予定です。ユニホームのようでいいですね。最後になりましたが、役員の皆様には材料の準備等、大変お世話になりました。

ドローン撮影(9/15)

9月15日、90周年事業の一環として、ドローンによる撮影を実施しました。はじめは校庭に並んだ子どもたちとともに、校舎全体を撮影しました。子どもたちと職員が一緒に、地上高く上がったドローンに向かって手を振りました。次に教室前のベランダでの撮影を行いました。校舎上にドローンが現れると、子どもたちは大喜びで手を振っていました。上学年の撮影では、屋上に上がった6年生の様子も鮮やかに撮影することができました。今日の撮影の一部を記念品に使用する予定です。また、動画の編集等ができましたら、子どもたち、保護者の皆さんにもお知らせする予定です。

4年生新聞塾(9/7)

9月7日、4年生は下野新聞社から講師をお招きし、出前授業を受けました。まずは新聞の構成について学びました。題字や見出し、割り付けやその順序など、実際に資料として持ってきていただいた9月7日付けの新聞をもとに、確認していきました。記事の内容別にまとまっていることや一面の記事の意味など、実際の新聞を見ながら学習を進めました。国語で新聞について学習しましたが、この出前授業でさらに新聞への理解を深めることができました。講師をしてくださった下野新聞社のみなさん、ありがとうございました。新聞にさらに興味をもつことができました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

テレビ会議テスト(9/3)

9月3日、家庭に持ち帰ったタブレット端末を使っての、テレビ会議接続テストがありました。午後3時と午後7時の2回の実施でした。クラスを回ってみると、先生が児童にいろいろと話しかけていました。ほとんどのご家庭で順調に接続できていることが分かりました。始業式からの3日間、学校ではタブレット端末の使い方について集中的に学びました。また、ご家庭においてもWi-Fi接続テストや会議接続テスト等ご協力いただき、本当にお世話になりました。これからもいろいろとお手数をおかけすると思いますが、よろしくお願いします。

第2学期始業式(9/1)

9月1日、学校に子どもたちが戻ってきました。久しぶりに学校のあちらこちらから子どもたちの声が聞こえてきました。まずは始業式を行いました。今回はTeamsというソフトを使って、各教室でオンライン会議形式での始業式を行いました。作文発表の代表児童は、一人ずつタブレットに向かって、2学期の目当てなどを発表しました。各教室から拍手が聞こえてきました。学校長からは、スライドも交えながら、夏休みの振り返りと、2学期の目標について話がありました。子どもたちは、一生懸命に話を聞いていました。最後に6年代表児童が、校歌のピアノ伴奏を披露しました。歌は歌いませんでしたが、美しいピアノの音が、校舎に響きました。
また、この日は各クラスでタブレット端末を使っての授業を行いました。学習ソフトの使い方や、その練習、テレビ会議の使い方なども学んでいました。今後家庭に持ち帰って使用していくことになります。
2学期も感染防止対策に取り組みながら、子どもたちの元気と笑顔づくりに努力していきます。これからもご理解とご協力、よろしくお願いします。