学校ニュース

2020年1月の記事一覧

第3回学校運営協議会

 今年度最後の学校運営協議会を開催いたしました。学校評価の結果について・令和2年度の学校経営方針について・90周年記念事業についての3つについて,意見交換・討議・情報交換等を行いました。
 

日本漢字能力検定 ―漢検―

 本校では,毎年,4・5・6年生を対象として,日本漢字能力検定を実施しております。今年度は,本日1月17日(金)の6校時終了後の実施となりました。
 例年よりも少なめの希望者でしたが,20名の意欲に満ちあふれた5・6年生が,果敢に挑戦していました。
 

 

 

ロング昼休み

 通常は水曜日が清掃なしのロング昼休みですが,昨日は長期休業明けだったので清掃があり,その分今日がロング昼休みとなりました。
◇縄跳び大会に向け,運動委員が出してくれた縄跳び練習台で,意欲的に縄跳びの練習に励む子供たちがいました。
 

 

 

 

 

◇5・6年生は,委員会活動の時間でもありました。校庭では,縄跳び練習台の準備をしていた運動委員会のほか,栽培委員が花壇整備を頑張っていました。
◇低学年・中学年,そして委員会活動が終わった子供たちは,思い思いに遊んでいました。
 

 

第3学期始業式

 13日間の冬休みが明け,子供たちが元気に登校してきました。年が明けたばかりではありますが,学校にとっては1年間の締めくくりの学期です。1年間のまとめと,次年度への準備がしっかりとできるように,子供たちを支援していきたいと思います。

◇国歌斉唱の後に,2・4・6年生の意見発表がありました。3学期への意気込みが感じられました。
 

 

◇校長先生からは,『意志あるところに,道は開ける。』というリンカーンの名言を引用し,「めあてをしっかりもって,失敗しても諦めずに努力すれば,自分の夢がかなえられる。」というお話があり,『あきらめない』という3学期の努力点が示されました。
 
相田みつをさんの,「セトモノ」の詩も引用されました。
 

◇最後は,校歌斉唱です。
 

令和2年1月1日 元旦

あけましておめでとうございます。

 希望に満ちた初日の出とともに,輝かしい新年をお迎えのことと存じます。
 新春を迎え,平素のご厚情を感謝し,皆様のご多幸と新しい年がすばらしい年でありますよう心からお祈り申し上げます。

◇令和初の元旦。ひっそりとした校舎が,雲のない青空の下,輝いていました。気持ちのよい新年の幕開けです。