学校ニュース

2022年4月の記事一覧

避難訓練(4/28)

4月28日、避難訓練を実施しました。地震から火災発生という想定での、訓練を実施しました。地震が起きたときの行動の仕方や教室からの避難経路などを、実際の訓練をとおして確かめました。この日は大平分署の消防士のみなさんに、避難の様子を見てもらいました。また、消火訓練や消防車見学なども実施しました。放水の様子を見た子どもたちは、その水の勢いにびっくりしていました。消防車と救急車の見学では、みんな興味津々の様子でした。地震や火災はいつ起きるか分かりません。もしもに備えて訓練したことを生かしていきましょう。大平分署のみなさん、お忙しいところありがとうございました。

2・4・6年生授業参観(4/27)

4月27日、2・4・6年生の授業参観・懇談会を実施しました。各学年の授業の様子を保護者の皆様に公開しました。授業に取り組む子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。授業後には、懇談会も実施しました。学年経営の方針やクラスの様子について、各担任から説明がありました。情報を共有できた貴重な時間となりました。保護者の皆様におは、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。5月11日には、1・3・5年生で授業参観・懇談会を実施する予定です。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

1年生給食支援ボランティア&全役員会(4/18)

4月18日、1年生対象給食支援ボランティアが始まりました。この日は1年生は初給食の日です。子どもたちや先生方をサポートするために、1年生保護者の協力を得て給食配膳のボランティアをしていただきました。この日は2人の方にお世話になりました。着替えや配膳の仕方などについてサポートしてもらい、子どもたちは初給食をおいしくいただくことができました。このボランティアは来週まで続きます。

また、この日の午後はPTA全役員会を実施しました。学年委員さん18名、広報部12名、理事部17名そして本部役員、教職員が参加しました。PTA会長の挨拶では会長が発起人となったPTAのホームページが紹介されました。このホームページはPTA活動の記録等を共通理解するために作成されたものです。今後PTAのみなさんが自由に閲覧できるようにする予定です。その後本部役員の主導のもと、各部会が開かれました。部長・副部長の選出と今後の予定検討など行いました。PTA役員のみなさん、お忙しいところご参加いただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

給食支援ボランティアと全役員会の写真をフォトアルバムにアップしました。ご覧ください。

令和4年度入学式(4/11)

4月11日、入学式を実施しました。感染症対策として保護者は2名、在校生代表として6年生、そして関係職員の参加で行いました。国歌と市歌を歌った後は、担任紹介と呼名がありました。呼名されると1年生は元気よく返事をしていました。その後学校長より、お祝いの言葉がありました。今年の合い言葉「ガッツ&チャレンジ、笑顔あふれる東小」にするために、みんなで協力しましょうと話がありました。1年生は姿勢よく話を聞いていました。また、6年生代表から「お迎えの言葉」がありました。東小のよいところをたくさん紹介してもらいました。式の様子はPTA会長様にお世話になり、各教室に向けてライブ配信していただきました。参加できない2~5年生も、教室から入学式に参加することができました。お世話になりました。

いよいよ令和4年度が、1年生30名を迎えスタートしました。保護者の皆様、そして地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

愛の鈴贈呈(4/7)、新任式・始業式(4/8)

4月7日、更生保護女性会の代表の方より、新入生へのプレゼンとして「愛の鈴」をいただきました。会員の方々の手作りのキーホルダーです。子どもたちの健やかな成長を願って、毎年いただいているものです。ありがとうございました。

4月8日は、令和4年度の新任式・始業式を実施しました。新任式では、5人の先生方をお迎えしました。子どもたたちは、新任の先生方の話を興味深く聞いていました。その後、始業式を実施しました。校長からは、今年度の目標やがんばってほしいことなど、スライドとともに話がありました。子どもたちは自分なりに考えながら聞いている様子でした。その後は、担任発表がありました。わくわく、ドキドキしながら校長からの発表を聞きました。

いよいよ令和4年度がスタートしました。気持ちも新たに、楽しい学校を目指してがんばっていきたいと思います。保護者の皆様、そして地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。