学校ニュース

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式(7/20)

7月20日、第1学期終業式を実施しました。はじめに表彰がありました。空手や野球などで受賞した子どもたちに、校長から賞状などが手渡されました。続いて終業式を実施しました。国歌を歌った後は、各クラスの代表児童が「1学期の振り返り」を発表しました。それぞれ子どもたちは「○○をがんばりました」と、発表していました。その後は校長講話がありました。今回はステージのスクリーンと2台の大型モニターを使い、スライドで話をしました。1学期に取り組んできた写真などを見ながら、子どもたちはそれぞれに自分の様子を振り返っていたようでした。最後に6年生の伴奏で、校歌を歌いました。大きな声は出せませんが、心を込めて歌っていました。いよいよ夏休みです。児童主任の話にもありましたが、「安全・健康」第一、そして規則正しい生活をし、充実した夏休みを過ごしてください。

6年生着衣泳体験(7/19)

7月19日、6年生は水泳学習の締めくくりとして「着衣泳」を体験しました。衣服を着たまま水難事故に遭った場合、「背浮きをして待つこと」が重要と言われています。また、浮く物を利用するとこで、浮くことがさらに楽になります。6年生はこの日、ペットボトルを持って背浮きをし、泳ぐ経験をしました。みんな真剣に体験学習をしていました。いよいよ夏休みが始まります。安全と健康に気を付けて、楽しい夏休みにしましょう。

食に関する指導(7/14)

7月14日、6年生で食に関する指導を実施しました。これまでに1・2・3年生も実施してきました。この日6年生の授業内容は、「給食の献立を作る」というテーマでした。担任と栄養教諭が連携して、授業を進めました。子どもたちはバランスやいろどりなどを考えなから、メニューを決めていきました。代表になったメニューは、11月にリクエスト献立ということで提供される予定だそうです。楽しみですね。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

タブレット(7/13)

7月13日、タブレットを持った子どもたちが校庭に出てきました。生活科の記録写真を撮影しにきたそうです。「縦に撮るといい写真が撮れるよ。」「近づくといいよ。」などと教え合っていました。授業のツールとして今後も有効に使用していきます。

4年生福祉体験(7/8)

7月8日、4年生は盲導犬ユーザーを講師にお招きし、交流会を実施しました。盲導犬ユーザーさんのお話を聞いたり、盲導犬とふれあったり、介助体験をしたりと、貴重な体験ができました。盲導犬はユーザーの介助をするために、教育を受けた犬です。飼い主の安全を守るため、いろいろなルールを守りながら生活しているそうです。盲導犬と交流すると、とても人なつっこく、かわいかったです。6月から始まった福祉体験。貴重な体験がたくさんできました。これからの学習に生かしていきます。最後になりましたが、連絡・調整をしていただいた社会福祉協議会の方、そして盲導犬ユーザーさんには、いろいろとお世話になりました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

4年生福祉体験(6/29・7/1)

6月29日、4年生は高齢者疑似体験とアイマスク体験を実施しました。今回も先週お世話になった社会福祉協議会の方を講師に、体験学習に取り組みました。高齢者疑似体験では、ゴーグルや軍手、イヤーマフなどを装着し、軽い運動や工作をしてみました。物が見えにくい、動きづらい、聞こえづらい、上手く手先が使えないなど、高齢者が感じている体験を実感しました。また、後半はアイマスクをつけ、体育館の中を補助者と一緒に歩く体験をしました。見えないことの不安さを実感し、白杖を持って実際に町を歩く方々の気持ちも少し分かりました。また、7月1日、点字ボランティアの方々にお世話になり、点字を打った読んだりする体験をしました。ボランティアの先生のお話を聞きながら、点筆を使って一生懸命点字つくりをしました。また、できた点字を読むことにも挑戦しました。初めての経験ばかりでしたが、子どもたちは興味をもって活動できました。実際に体験することで、改めて相手の立場理解が進みます。この体験をこれからの学習に生かしていきます。最後になりましたが、社会福祉協議会や点字ボランティア、関係者の皆様、ありがとうございました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

5年生校外学習(6/29)

6月29日、5年生は校外学習に行ってきました。最初の目的地は益子町でした。昨年体験ができなかった益子焼(手びねり)に挑戦しました。伝統的な焼きがまや益子焼の説明を受けた後、手びねりに挑戦しました。粘土独特の手触りが気持ちよく感じられました。みんな思い思いの作品を作っていました。作品は焼き上げてから学校に届く予定です。楽しみですね。午後はツインリンク茂木に向かいました。まずはお昼をサーキット場で食べました。ここで自動車レースが行われています。貴重な体験をしました。昼食後はピット体験をしました。実際に電動カーの乗車体験をしました。みんな運転に夢中でした。午前中は雨でしたが、午後になるにつれ天候も回復し、充実した校外学習となりました。最後になりましたが、保護者の皆様にはお子さんの体調管理、お弁当つくりなど大変お世話になりました。ありがとうございました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。