学校ニュース

2019年5月の記事一覧

2年生校外学習(町探検)給水

 生活科の学習で,地域の施設を訪問しました。どんな施設で,どんな人が,どんな仕事をしているのか,自分たちの目で確かめ,説明も聞いてきました。
 児童の安全を確保するため,17名の保護者にご協力いただき,安心して学習を進められました。ありがとうございました。
◇公民館駐車場で,帰り道分の飲料水を補給しました。
 

 

 
学校からの往復も,暑い中,みんな頑張って歩きました! 給食が,いつもよりおいしかった?

職員研修 ―心肺蘇生法研修会―

学校では,毎年プール開きを前に,心肺蘇生法研修会を開催しています。万一の事故に備え,救急救命法を身に付け,適切な処置ができるようにするためです。また,学校現場に限らず,日常生活の中で緊急事態に遭遇したときにも,救急車が到着するまでの救命処置に貢献できるようにと,全職員が真剣に研修を受けています。
 

講師は,栃木消防署大平分署の方々です。
 

職員は,A・B2班に分かれ,全員が体験しました。
 

 

 

心肺蘇生法研修の後は,事故現場を想定し,アクションカードを使用してのシミュレーションを行いました。
 

お互いに改善点を出し合ったり,消防署の方から指導を受けたりして,よりよい対応を検討しました。
 
何よりも,事故を未然に防げるように,児童の指導や施設設備の点検に努めて参ります。

朝会

今年度初めての朝会がありました。
表彰の後,校長先生から「あひる」の話がありました。
※「あ」…あいさつをしよう。 「ひ」…一人でしよう,自分のことは。・一人はみんなのために,みんなは一人のために。 「る」…ルールを守ろう。自分がされていやなことは,人にはしない・言わない。
 

「もっと笑顔になるように,『人の話をよく聞こう。』『自分の考えをよく話そう。』の2つを特に頑張っていきましょう。」という校長先生のお話を,みんな真剣に聞いていました。
 

安心して学習ができるように,「教室はまちがうところだ」の本の紹介もありました。
 

落とし物担当の先生から,「自分の持ち物にはしっかり名前を書きましょう。」というお話もありました。
 
                            ★“よい姿勢No.1”

3年生校外学習(市内巡り)引率記

3年生社会科の学習の一貫で,栃木市内巡りをしてきました。
『栃木市のそれぞれの地区の土地の様子や使われ方を見て,違いに気付くことができる。』というめあてのもと,渡良瀬遊水地・太平山神社・栃木市役所・山車会館の4か所を見学してきました。
猛暑日の暑さの中,自分たちの目で見て耳で聞いて,たくさんのことを学んできました。
◇渡良瀬遊水地…「絶滅危惧種」という言葉を覚えたかな?
 
◇渡良瀬遊水地…ヨシの草笛を上手に吹けたかな?◇太平山神社…さい銭はないけど,お願いごとはかなうかな?
  
◇持ってきたお弁当のほかに,焼き鳥又は団子を堪能しました。◇市役所…普段見せていただけないところも見学しました。
 
◇市役所…市長席や議長席にも,座らせてもらいました。将来は,政治家?
 
◇市役所…市長公室には,各種大会で活躍した人の色紙やメダルもありました。
 
◇市役所…シティプロモーション課の『とち介』が会いに来てくれました。
 
◇山車会館…DVDを見て,山車や栃木の祭りのことが分かりました。
 

修学旅行② 朝食

全員元気に目覚め,修学旅行2日目の朝を迎えました。
すばらしい,ちょっとぜいたくな“オーシャンビュー”を満喫しながら,元気モリモリ朝食をいただいています。


 
大涌谷の見学予定が変更になったため,少しだけゆったりした朝となっています。

修学旅行① 班別行動3

班別行動も,いよいよ終わりの時刻が近づいてきました。
少しずつ,新江ノ島水族館方面に集まりつつあるようです。
 

 


※メールで送られてくる限られた量の写真なので,全員の様子はお伝えできませんが,みんな元気に活動しています。