学校ニュース

2021年11月の記事一覧

授業研究会(11/24)

11月24日、6年生のクラスで学校課題である国語科の、授業研究会を実施しました。今年の研究主題は、「主体的に学び、いきいきと表現する児童の育成~国語科の授業改善を通して~」です。この日6年2組の子供たちは、個人で考えた1年生と楽しむ遊びを根拠を元に発言し合い、意見をまとめる話合いをしました。グループごとに積極的に話し合う姿を見ることができました。子供たちは話合いの視点、「疑問点」「共通点」「改善点」を意識しながら、意見を交換していました。話合いのツールとして一人一台端末(タブレット)を使用しました。タブレットに熱心に書き込みをする子供も見られ、表現のツールとしてタブレットを有効に使うこともできました。授業後には、教育委員会からお招きした講師と共に研究会を実施しました。先生方にとっても様々な学びを確認することができました。今回の授業ばかりでなく、これまでに一人一授業ということで、先生方の授業公開がありました。よりよい授業作りのために、今後も研究に尽力したいと思います。

ワールド集会(11/18)

11月18日、ワールド集会を実施しました。今回はALTと英語担当による、「サンクスギビングデー」のお話でした。「サンクスギビングデー」はどんな意味がある日なのか、どんなことをするのかなど、ALTがクイズなどを交えて説明しました。もちろん全て英語です。子供たちはスライドや英語担当の話をヒントに、何を聞かれているのかを考え、楽しそうに答えていました。集会後の校長の話では、この他世界各国ではその国ならではの祝日があることを教わりました。機会があればぜひ調べてみたいですね。

2・3・6年生授業参観&懇談会(11/17)

11月17日、2・3・6年生の授業参観と懇談会を実施しました。2年生の授業は、生活科の秋まつりで、子供たちが魚釣り、輪投げ、射的などのお店を開きました。保護者の方も交えて、楽しそうに祭りを楽しんでいました。3年生は、道徳の授業でした。「自分のよさ」について考える内容でした。自分のよいところを認める、知ることは、自尊感情につながる大切な資質ですね。みんな真剣に考えていました。6年生は算数の授業でした。拡大図や縮図の特徴をつかむために、タブレットをツールとして使っていました。6年生のPCスキルもずいぶんと向上しています。また、授業後には各学年で新役員選出と懇談会を行いました。とりまとめをしていただいた学年委員の皆様、お世話になりました。次年度の役員を受けてくださった皆様、どうぞよろしくお願いします。また、懇談会にも多数出席くださり、ありがとうございました。次回は26日に1・4・5年生が授業参観となります。どうぞよろしくお願いします。

ボランティアさんへの感謝会(11/17)

11月17日、ボランティアさんへの感謝の会を実施しました。今回は各ボランティア団体の代表の方お二人をお招きし、感謝の会を開催しました。この会に向けて子供たちは関係するボランティアの方向けに、感謝のお手紙を準備しました。また、会の進行は保健ボランティア委員会のメンバーが行いました。校長の話の中にボランティアの意味についての話がありました。無償で身近な人の役にたつために働くこと、がボランティアです。学校では多くのボランティアさんにお世話になっています。この機会に改めて感謝の気持ちを持ちたいですね。最後になりましたが、お忙しい中出席していただいたスクールガードリーダー様、読み聞かせボランティア代表者様、ありがとうございました。また、お越しいただけなかったボランティアの皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。

創立90周年記念式典&音楽鑑賞会(11/10)

11月10日、創立90周年記念式典及び音楽鑑賞会、合わせて学校運営協議会を実施しました。今回は感染症対策のため、来賓はPTA会長と学校運営協議会委員の皆様として実施しました。式典では校長、PTA会長様、学校運営協議会長様に、それぞれお話いただきました。お話を聞きながら、改めて本校は、地域とともに歩んできた学校であることを再確認しました。お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。
また、式典後はシュマン・ドゥ・ネイジュのお2人を迎えて、音楽鑑賞会を実施しました。休憩をはさみ、アンコールを含めて9曲の演奏を聴きました。耳にしたことのある音色を聞くと、子どもたちは体を揺すりながら音楽を楽しんでいました。特に東小リクエストメドレーや校歌を聞いたときは、小さな声で歌う子もいて、生演奏を楽しんでいることが分かりました。また演奏の途中に、クイズの時間を作っていただきました。正解者にはシュマン・ドゥ・ネイジュのバッジをプレゼント。子どもたちはわれこそはと、クイズに答えていました。シュマン・ド・ネイジュのみなさん、楽しい演奏をありがとうございました。
また、学校運営協議会も開催しました。2学期までの学校の取り組みについて校長から説明し、それをもとに各お立場からご意見等をいただきました。運営協議会委員の皆様には、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。今後も変わらぬご支援、ご協力お願いします。
フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。