学校ニュース

2019年12月の記事一覧

令和元年最後の一斉下校

 第2学期終業式の一斉下校は,考えてみたら「令和元年最後の一斉下校」でした!
 クリスマスプレゼントのことや冬休みのこと,お正月のことなどを考えているのか,子供たちの表情は,ほっとした気持ちとわくわくした気持ちで満ちあふれていました。
 

 

 

 

第2学期終業式

 台風19号で1日臨時休業となり,77日間の2学期でした。臨海自然教室・運動会・太平山宿泊学習・校内持久走大会などの大きな行事のほか,各学年の現地学習や授業参観など,いろいろな“学び”が充実した2学期でした。
◆最初に,3年生と6年生の代表が,意見発表をしました。2学期の思い出や頑張ったことと3学期の決意を,堂々と発表しました。
 

 

◆校長先生からは,意見発表に関してのお話と2学期の振り返り,そしてちょっとした“校長先生からの冬休みの宿題”などのお話がありました。
 

 

◆終業式の後は,23の賞の表彰式がありました。
 

 

◆落とし物担当の先生から「冬休み中に,持ち物に名前を書きましょう。」というお話と,児童指導主任から,今年の漢字「令」をもじって「冬休みは『楽』になるように過ごしましょう。」というお話がありました。
 

昼休みの様子

 一日中どんよりと曇った空模様でしたが,昼休みには,子供たちが元気よく体を動かしていました。『子供は風の子』,寒さなんて関係ありません!
◆台風19号に被災した子供たちを少しでも元気付けたいと,先日,岡山県の甘利京子様から手作りの「プラトンボ」(ソフトプラスチック板で竹とんぼのように作ったもの)をいただきました。そのプラトンボで,楽しく遊ぶ子供たちです。
 

◆縄跳びやサッカー,ジャングルジム,一輪車,鬼ごっこ…。
 

 

 

大平東小学校からの風景

 昨日とは打って変わって,雲一つない青空で,日差しの暖かさが心地よく感じられました。


★ 屋上から見える風景ですが,みなさん,全ての山の名前が分かりますか?
※ 南側から,時計回りでぐるっと一周する感じで掲載しています。















⑥ ★ この山の名前が分かる方は,かなりの“東小通”ですねっ!