ブログ

学校ニュース

1年生の学校探検

1年生が学校のことをよりよく知るために,生活科学習の一貫として,学校探検を行いました。
教室や特別教室をグループで回って,先生方に「ここは,何をする場所ですか。」「どんなお仕事をしていますか。」などとインタービューしました。
 

 
みんな仲よく,礼儀正しく回っていました。

3年生校外学習(町探検②)引率記

5月13日(月)に引き続き,今回は,学校の南側から東側にかけて,地域の様子を観察に行きました。
まずは学校を南下し,鹿島神社方面へ。
 
続いて,みずほ工業団地方面へ。「せんせぇ~,暑いで~す…。」と,愚痴をこぼしていた子供たちも,公園に着くと大はしゃぎ!
 
担任から,特別に10分間程度の休憩時間が与えられましたが,「休憩」する子は一人もいません!!
 

 

 
楽しみながらも,地域の様子をしっかりと勉強してきた3年生でした。
 

新体力テスト

心配された天気も回復し,絶好の新体力テスト日和でした!
上体起こし
 
6年生がリーダシップを発揮して,仲よくスムーズに行動していました。
 
ソフトボール投げ
 
立ち幅跳び
 
 

第1回 学校運営協議会

 学校運営協議会は,保護者や地域住民の代表のみなさんが,一定の権限と責任をもって,学校運営に参画する合議制の機関のことで,この学校運営協議会を設置している学校や制度をコミュニティー・スクールと呼んでいます。
 このコミュニティー・スクールでは,「学校や地域の教育的課題について,学校側の立場,保護者側の立場,地域としての立場とそれぞれの立場で解決することを考え,協議し共に行動していくこと。」を目指しています。
 今年度第1回目の会議が行われ,子供たちや先生方の様子を知っていただくために,授業参観もしていただきました。

校長による,学校経営方針の説明          1年1組 図工科『ひかりのくにのなかまたち』 
  
2年1組 算数科『たし算』            3年1組 理科『たねをまこう』
 
4年1組 算数科 担任出張中のためワークテスト  4年2組 算数科『わり算の筆算(1)』
  
5年1組 算数科『小数のかけ算』         5年2組 道徳科『マメちゃんの幸せ』
   
6年1組 算数科『対称な図形』          6年2組 国語科『時計の時間と心の時間』
 

1年生を迎える会

運営委員会の児童が中心になって計画した,1年生を迎える会が行われました。
 

6年生代表の,1年生を迎えることば        1年生の自己紹介                    
 

校長先生から,「あひる」についての確認のお話もありました。楽しい1時間が,あっと言う間に過ぎました。
 

令和元年スタート!

 10連休も終わり、今朝、子供たちが元気に登校してきました。笑顔であいさつする子どもたちの姿がたくさん見られました。保護者の皆様、地域の皆様には、子供たちが楽しく安全に過ごせるように見守りいただき、大変ありがとうございました。
 ちょっと遅くなりましたが、令和元年の校庭に、こいのぼりをあげました。子どもたちも、元気に泳ぐこいのぼりを見上げながら、久しぶりに会った友達と校庭いっぱい走り回ったり、サッカーをしたり思いきり遊んでいます。子どもたちの歓声が響く校庭はいいですね!
  

平成31(2019)年度のスタート

 平成31(2019)年度がスタートして3週間が経ちました。うららかな春光の下、全校児童247名が元気に学び合っています。
 今年度も「やる気いっぱい 感動いっぱい 笑顔あふれる東小」の様子をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします。
4/8 新任式・始業式:新たに7名の先生が赴任されました!始業式で「はじめの一歩」の歌詞を紹介しました。それぞれの学年の新しい一歩、勇気を持って歩き出しました。
 
4/9 入学式:32名の1年生が入学してきました!

4/17 授業参観 PTA総会 学級懇談会:保護者の皆様には、最後まで参加いただきありがとうございました。
             


※平成30年度末の学校行事についてお伝えできなかった分をさかのぼって紹介いたします。
3/19 卒業式:54名の6年生が巣立ちました。中学校での活躍を応援しています。
 
3/22 修了式:どの学年もしっかりとした態度で修了証を受け取ることができました。

3/29 離任式:9名の教職員が転退職いたしました。お世話になりました。