文字
背景
行間
2024年9月の記事一覧
大きくなりました
ちょっとブレイクタイムです。
4年生と5年生が育てているヒョウタンとヘチマが、こんなに大きくなりました。
収穫も間近です
ヘチマ水やヘチマたわし、ヒョウタン人形などなど…‥
実の中の種を観察したり、つるの伸び(生長)を確認したりします。
この後の活動も楽しみですね
今日の給食です
【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう(牛乳) ユウリンチー(油淋鶏) ナムル ワンタンスープ
(給食の写真を撮り忘れてしまったので、参考写真を載せます。見た目はこんな感じでした。)
油淋鶏は、ゆでた鶏肉に刻んだ長ネギと醬油ベースのタレをかけた中華料理です。日本では、ゆでた鶏肉ではなく、揚げた衣付きの鶏肉(唐揚げ風)を使います。ネギや醤油の香ばしさと酸味が、揚げ鶏をさっぱりとさせていました
今週も、おいしい給食をありがとうございました。
6年家庭科「トートバックづくり」2回目
6年生がミシンを使ったバックづくり(2回目)をしました。
今回もアシストネットボランティア4名が来校し、親切丁寧にご指導くださいました
底の部分にマチを付けたり、持ち手を付けたりして完成させることができました
男子児童に、「どんなときに使うか」と尋ねたところ、「買い物のエコバックにする」「(習っている)部活動や体育の衣類を入れる」と話していました
丈夫に作ってあったので、しばらくは使えそうです。
きれいな縫い目で仕上がりましたね
ボランティアの皆様、2週にわたりご指導をいただきまして、大変ありがとうございました。
今日の給食です
【メニュー】
丸パンスライス 牛乳 ハンバーグケチャップソースがけ ゆで野菜サラダ カレースープ ヨーグルト
今日は、ハンバーグとお好みで野菜を挟んで食べるハンバーガーの日でした
子どもたちも食べやすいケチャップソースがパンにしみ込んで、とてもおいしかったです
カレースープは、スパイシーなカレー粉の風味で全体の味を引き締めていました。
4時間目の様子
4時間目の授業を紹介します。
【1年生】算数「はこのかたち」転がるか転がらないかで分けていました。「ポテトチップスの箱(お茶筒の形)は、どちらでしょう。」の質問に、理由を付けて答えていましたよ。
【2年生】1組は書写、2組は新しい漢字を練習していました。どちらのクラスも、ゆっくり丁寧に書くようにと、指導されていました。
【3年生】理科「こんちゅうのせいちょう」のまとめをしていました。昆虫の定義をしっかりと理解していましたね。
【4年生】算数です。台形を使って、模様づくりをしました。タブレットを使えば、図形を動かすことも回転させることも容易にできますね。
【5年生】1組は、算数「分数」です。10分の8と10分の3は、どちらが大きいか等を学習していました。
2組は、理科「ヒトのたん生」です。受精の仕組みについて、教科書やインターネットで調べていました。
【6年生】書写です。ひらがな「ゆり」から、筆文字の流れを練習していました。集中して静かに取り組んでいましたよ。担任が、「修学旅行の疲れが残っているのだと思います。」と言っていました。お疲れ様です
学習支援ボランティアの先生が、全教室に、とち介君を作ってくださいました。校舎内においでの際は、ご覧になってください。(特別教室は、持ち物が違う凝りようですよ)
たくさん作っていただいています。ありがとうございます
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。