ブログ

カテゴリ:2年生

本 2年生 図書館を見学しました!!

ひと休み2年生が、生活科の学習で、栃木市図書館西方館を見学しました。

移動図書館でお世話になっているので、子どもたちは、興味津々でした興奮・ヤッター!

事前に決めていた質問をしたり、館内の本の配列や利用しやすい工夫をじっくり見たりと、よい学びになりましたね了解

入り口前ホールには、クリスマスの飾りがあって、子どもたちも嬉しそうでしたよキラキラキラキラ西方城の模型にも興味を示していました。

職員のみなさんが、丁寧に案内をしてくださいました花丸

ありがとうございましたお辞儀

昼 2年生 図工「しぜんからのおくりもので」

お知らせ2年生の図工の様子です!

今日は1組2組合わせて、校庭で活動しました。

イチョウなどの落ち葉や、木の枝、木の実などを見つけ、何が作れるか考えながら楽しみました期待・ワクワク

一生懸命材料を探したり、友達と協力して作ったりする様子が見られましたキラキラ

自然と触れ合い、発想を広げてみんなで楽しんでいましたね花丸

動物 2年生、大根に湧く!!

お知らせ2年生が、畑の大根の観察に行き、葉の生長を見て、大いに喜んでいました!!

「早く大きくなって。」「葉っぱも食べられるの?」「まだ、白くなってないね。」など、かわいいつぶやきが聞かれましたよ。

葉が、みんな南の方角を向いているのに気付いた男児が、担任に報告をしていました花丸

植物の生命をしっかりと感じていました。

イベント 2学年 PTA行事

お知らせ5時間目に、2年生の学年PTA行事がありましたグループ

子どもたちは、昼休みに窓から外を眺めて、車が入る様子を見ていました。とても楽しみにしていたようです車期待・ワクワク

 

ひらめきチャレンジランキングという、チームで得点を競い合うゲームを行いました。

 

一戦目は、じゃんけん!

勝つと相手のカードを自分のものにできます。「全部勝った!」「カードこんなに集めた!」と、嬉しそうにしていました。

 

二戦目は、バケツ玉入れ!

小さいボールを、バケツに投げて入れます。子どもも保護者も、真剣なまなざしでバケツを狙っていました。チームごとにボールの数を集計するときも、とても盛り上がっていましたね音楽

 

三戦目は、ドッジパスリレー!

チーム内で、何回ボールをパスできたかを競います。みんなで声を合わせて、回数を数えながら投げていました。待っているチームも、張り切って応援していましたねお知らせ花丸

 

保護者の方々と学校で遊べるという時間を、子どもたちは笑顔で満喫していました興奮・ヤッター!

きっとおうちでも、楽しかった話に花を咲かせているのではないでしょうかキラキラ

保護者の皆様も、ご多用中のところ、ご参加いただきありがとうございましたお辞儀

王冠 2年生の生活科

イベント2年生も農園で、大根の間引きをしていましたにっこり

大根の白い部分はよく見ますが、葉先を見る機会が少ないので、よく観察して‥‥驚く・ビックリ

混み合ったところの葉を間引いていきましたキラキラ

地面の中の大根は、どうなっているのでしょうね。

モグラやアライグマに食べられないように気を付けて育ててね!!

ひらめき 2年生生活科「野菜を育てよう」part2

お知らせ1学期に、トマトやシシトウ、ピーマン、キュウリ等を育てた2年生。

今回は、冬野菜(大根)を育てるため、種まきをしました。

トマトやピーマンのときは苗植えだったので、種から育てるのは初めてです驚く・ビックリ

小さく赤茶色の種を落とさないように、そお~~っと持って歩いていましたよハート

ふわふわに土をかけ、「大きくなあれ。」と声をかけ、記念の写真を撮りました視聴覚

いつ 芽が出るかな…?

いつ 大きい大根になるかな‥‥??

甘くて太くておいしい大根が収穫できますように…‥‥期待・ワクワクハート

鉛筆 2年生 算数「かけ算」

お知らせ2年生が、かけ算の学習に入りました。

教科書の挿絵(遊園地)の乗り物に何人乗っているかを数えます。

おはじきで数を表しながら、同じ数のまとまりを見つけて、簡単に数える方法に着目させていましたにっこり

5+5+5=15

なら、容易に数えられるのですが、

7+7+7+7+7+7+7+7=□

になると、すぐに答えるのは難しいですね。(式に表すのも大変です)

同じ数(7ずつ)であれば、それがいくつ分か(8つ分)によって、簡単に計算できるのが「かけ算」です。(たし算の進化系と考えられそうです)

7×8=□

そして、答えをぱっと導き出せるのが、かけ算九九になります笑う

2年生たちは、これから、かけ算の意味や仕組み、九九の練習を学びます。

とても楽しみにしているようですから、授業も活発に進められるでしょうね花丸

ご家庭でも、かけ算が使われる場面を意識させるような声掛けをお願いしますお辞儀お辞儀

美術・図工 2年生生活科「おもちゃをつくろう」

お知らせ2年生が生活科の時間に、身近なものを使って動くおもちゃを作っていました。

動物ゴムの伸縮力や風力、重りの力、磁石の力などの動力を選び、よく動くおもちゃを作ります。

作っては試し、試しては直し‥‥。試行錯誤してつくり、友達と競争したり、工夫を伝え合ったりする活動しました。

花丸よりよく動くように工夫してつくることができ、動くおもちゃの面白さや不思議さに気付いて、みんなで遊びをつくり出す楽しさを味わっています。

キラキラだいぶ仕上がってきましたよ。1組のおもちゃも2組のおもちゃも、もうすぐ完成です笑う

イベント 2年生の活動を2つ紹介します。

お知らせ生活科の町探検で「道の駅にしかた」を見学したご縁で、道の駅から七夕の短冊を書く依頼があり、花丸”学校から地域へ”お返しできるものがあればと、2年生が書かせていただきました笑う

星真剣に願い事を考えているな…ということが、とても丁寧に書いていた様子から分かりました。短冊に書いた2年生の願いが、全部かないますようにキラキラキラキラ

ハート7月7日前後に道の駅に飾られる予定です。おいでの際は、2年生の願いをぜひご覧ください期待・ワクワク3ツ星

 

お知らせ国語で、インタビューしたことを文にまとめる学習をしています。今日は、校長先生にインタビューしていました。

児「校長室にたくさんあるのは何ですか?」

校「この写真かな?これは、今までに西方小で校長先生だった方の写真ですよ。」

児「ずっと、前からの写真??」

校「そう、ずっと前からですよ。みなさんは2年生だから、(ご自分を差して)この校長先生しか知らないね。」‥‥‥などなど

動物しっかりメモを取っていましたよイベントノート・レポート鉛筆

 

次のグループも校長先生のところへ‥…右右虫眼鏡

児「職員室にいるトンボは、何でいるのですか?」

校「このトンボのことかな?これは、何をするものだと思いますか?」

児「虫取りです。」

校「よく知ってるね。何で知ってるの?」

児「家にも同じ物があるから…。」えっ??衝撃・ガーン

動物知っていることは、インタビューしなくてもいいんじゃないかな苦笑いと思ってしまうのですが‥…我慢それでも、校長先生の話をしっかりと聴いていましたから、よい紹介文が書けそうですね了解 

体育・スポーツ 2年生、前に転がる??

お知らせあいにくの雨模様です。

プールに入れず、体育館での体育になりました泣く

4時間目には、2年生が、前転の練習をしていました。

花丸背中を丸めて小さく回ること、両手をしっかりとマットにつくこと、できるだけ後頭部をつくようにするとよいこと等、指導者が丁寧に説明をしていました。

動物また、上手に回る児童が模範演技をして、回ることを視覚化していましたよ。

星ダンゴムシのように小さくくるりと回れるといいですね。