文字
背景
行間
カテゴリ:2年生
2年生の活動を2つ紹介します。
生活科の町探検で「道の駅にしかた」を見学したご縁で、道の駅から七夕の短冊を書く依頼があり、”学校から地域へ”お返しできるものがあればと、2年生が書かせていただきました
真剣に願い事を考えているな…ということが、とても丁寧に書いていた様子から分かりました。短冊に書いた2年生の願いが、全部かないますように
7月7日前後に道の駅に飾られる予定です。おいでの際は、2年生の願いをぜひご覧ください
国語で、インタビューしたことを文にまとめる学習をしています。今日は、校長先生にインタビューしていました。
児「校長室にたくさんあるのは何ですか?」
校「この写真かな?これは、今までに西方小で校長先生だった方の写真ですよ。」
児「ずっと、前からの写真??」
校「そう、ずっと前からですよ。みなさんは2年生だから、(ご自分を差して)この校長先生しか知らないね。」‥‥‥などなど
しっかりメモを取っていましたよ
次のグループも校長先生のところへ‥…
児「職員室にいるトンボは、何でいるのですか?」
校「このトンボのことかな?これは、何をするものだと思いますか?」
児「虫取りです。」
校「よく知ってるね。何で知ってるの?」
児「家にも同じ物があるから…。」えっ??
知っていることは、インタビューしなくてもいいんじゃないかなと思ってしまうのですが‥…それでも、校長先生の話をしっかりと聴いていましたから、よい紹介文が書けそうですね
2年生、前に転がる??
あいにくの雨模様です。
プールに入れず、体育館での体育になりました
4時間目には、2年生が、前転の練習をしていました。
背中を丸めて小さく回ること、両手をしっかりとマットにつくこと、できるだけ後頭部をつくようにするとよいこと等、指導者が丁寧に説明をしていました。
また、上手に回る児童が模範演技をして、回ることを視覚化していましたよ。
ダンゴムシのように小さくくるりと回れるといいですね。
2年生 町探検に行く!!
2年生が、生活科の学習で、学区内の探検に出かけました
グループごとに見学先や質問を考え、班長・副班長・時計係などの分担も決め、約束も確認しました
今日は、保護者のボランティアが、グループについて引率をしてくださいます
(ボランティアの皆様、半日お世話になります。)
運動会前から準備を始め、ずっと楽しみにしていた町の探検。
【やくそく】
1 大きな声であいさつや質問をすること
2 グループで仲良く相談すること
3 交通ルールや施設の利用のきまりを守って行動すること
西方小2年生として、しっかりと見学してきてくださいね
2年生図工「ふしぎな いきもの でてきたよ」
白いクレヨンの油分を絵の具の水分がはじいて、絵が浮き出てくる「はじき絵」に挑戦しました
描くテーマは、「ふしぎな いきもの」です。
アニメやゲームのキャラクターをイメージして真似てしまうことが多いテーマですが、「何かひと工夫加えて、オリジナルの生き物を考えてみよう!!」としました
2年生たちは、「ん…ん…ん……!?」と、想像を膨らませて描いていましたよ
友達の絵も参考になったみたいですね
絵の具で塗るたびに絵が浮き出てきて、歓声が上がっていましたよ
1組も2組も大満足の楽しい授業でした
2年生が野菜の苗を植えました
とてもよく晴れたので、2年生が畑に野菜苗を植えました
ふかふかの畝に触れて、
「(土が)あったか~~い」
「やわらか~~~い」
と、土の感触を楽しんでいました
苗は、キュウリ、ナス、オクラ、ピーマン等、自分たちで用意したそうですよ
植えた後は、みんなで”お願い”。
「あま~~い、あま~~い、(野菜の名前)になれ。大きな、大きな(野菜の名前)になれ!!」
どこかで聞いたことがあるセリフでしたね
(1年国語『おおきなかぶ』でした)
2年生も、野菜に愛と水をいっぱい注いで、大切に育てていきましょうね
2年生、新聞で遊ぶ!!
2年生が図工の時間に、新聞紙を使った造形遊びをしました
切ったり、貼ったり、ねじったり…新聞紙なら容易にできます。
鎧兜や剣、パズル、家、花吹雪など、思いついたものを思いのままに作り、楽しみました
友達との会話から、新しいアイディアを思いついて作り変えたり、遊び方を考えたりと発想を広げることができたようですよ
終わった後の片付けは、どうなるのでしょうか
細かいものも、大きいものも、みんなで集めて袋に入れましょうね
もう、鯉のぼり!!
桜やチューリップが満開ではありますが、校内には5月の飾りが
季節の先取りです
29日からは、ゴールデンウィークにも入りますし、春から初夏へ移り変わっていくのを感じます
2年生が、自分のめあてを決めて鯉のぼりに書いていました。
素敵なめあてカードです
大変個性的(「はらぺこあおむし」の影響を受けているものあり??)な鯉がありますね
授業参観のとき、ぜひご覧ください
2年生 タブレット学習に挑戦!!
2年生が、富士ITソリューションから講師をお招きして、タブレット学習に挑戦しました
「メタモジ」を使い、図工作品の画像を編集する作業です
初めての作業ですが、講師の方が机間を回り丁寧にご指導くださったため、思い思いの書き込みやレイアウトができたようですよ
2年生の発表
今日のお昼の発表は、2年生でした。
マイクの前で少し緊張していたようですが、はきはきとした声で発表することができましたよ
発表後「ほ~~~~っ」とほっとした息を吐く姿から、きっと頑張って練習してきたのだろうなぁと思いました
とてもよい発表でした
2年生体育「ボールけり遊び」
2年生が体育の時間に、ボールけり遊びをしました
ボールが大好きな子どもたちですから、初めからやる気満々
着替えるのも、並ぶのも、とても速かったですね
実は、指導している方は‥‥‥‥
校長先生でした
ボールのけり方や足のどの場所で蹴ればいいのかを教えていただき、ボールタッチや1対1のパス回しを楽しみました
1時間中、一生懸命ボールを追いかけていた2年生達でしたよ
2年生は、発表の準備中
2年生の生活科は、自分の成長を振り返る学習をしています。
2年生でできるようになったことや得意なことを発表するのかな?グループに分かれて、発表の準備や練習をしていました
国語・音楽・算数・体育‥‥自分が得意なことに挑戦するので、やる気いっぱいです
あらっもしかすると、2月7日の授業参観で保護者に‥‥‥??
それでは、ここから先は、お楽しみのシークレットにしておきますね
2年生 図工作品
2年生の教室に、図工作品が飾ってありました不織布を使って、鬼のお面を作ったようです。
そういえば、あと2週間もすれば節分。
そして翌日には、(暦の上では)春になるのですね
大寒が過ぎたばかりというのに、何とも不思議な気がします
ちょっと怖そうなお面やかわいいお面、表情も様々。
2年生の個性が出ていて面白いですね。
このお面をつけて豆まきをするのかな?それもまた楽しみですね
2年生も、すごい!!
2年生が体育をしていました。縄跳びに挑戦です。
担任の説明を聞いています。とてもよい姿勢なので、写真に収めました
2年生、大根を掘る!!
2年生が、大根を収穫しました
青々とした見事な葉に、太くなった白大根。子どもたちは大喜びで引き抜きました。
国語「大きなかぶ」をイメージして「うんとこしょ、どっこいしょ」と抜くイメージを持っていた子がいたのですが、するっと抜けてしまったので、「えっ???」というビックリした表情をしていましたよ
収穫した大根は、全員が1本ずつ持ち帰りました。
夕食の支度に間に合いましたか?
ぜひ、ご家族でお召し上がりください。
そして、「おいし~~~~~い!!」と言ってあげてくださいね
収穫後は、お楽しみタイム。
みんなでブランコに乗って遊びました
2年生活科「つくって あそぼう」
2年生は、生活科でおもちゃつくり、友達と遊んでいました
お客さん(というのでしょうか?)を呼び込むためには、アピールも必要です。自分が作ったおもちゃの面白さや出来栄え、工夫したところをうまく表現しながら大きな声で説明し、アピールしていましたよ。
作る・遊ぶ・伝え合う楽しさを十分に味わうことができました
年賀状
2年生が国語の学習に、年賀状を書いていました
「だれに出すの?」と尋ねると、「友達の●●ちゃん」「(担任の)先生」「お兄ちゃん」など、いろいろ出てきました受け取る相手を思いながら、丁寧に書いていましたよ
届けたい人の住所を正しく書いて、12月半ば過ぎに出してくださいね。
2年校内公開授業
2年担任が、道徳の校内公開授業を行いました
今回は、気持ち良く生活するために、きまりを守ろうとする態度を育てることをねらいとして、「ごちそうさまの後で」という読み物資料を使いました
【始めに】
今の自分の生活を思い出して、話合いのねらいを確認しました。
【展開】
給食のスプーンがきちんと片付いていない挿絵を見ながら、登場する給食スプーンの気持ちを考えました。
【終末】
「どうしてきまりを守らなくてはいけないのか」について考え、友達に発表しました。
【振り返り】
「きまりを守ると安心して過ごせる」「みんなのために、迷惑をかけないようにしたい」などの感想が出ていました。
【最後に】
2年生がきちんときまりを守っている行動(靴をそろえている様子)を紹介しました。
きまりは守る方がいいと分かっていても、守れないこともある自分の行動を見つめ直す良い機会となりました。
これから、日常的に、規則を尊重し、意識して生活していけるといいですね
畑のお片付け
2年生が、野菜の畑を片付けていました
生活科で栽培活動をして、たくさんの野菜が収穫できました
「家でサラダにして食べた~~!!」
「カレーに入れたよ!!」
など、たくさんの声が聞こえてきました。
中には、
「ナスが嫌いだったけど、お味噌汁に入れたらおいしかったよ。」
「(お家の人と一緒に)トマトスープを作って、みんなで食べたよ。」
「家でゴーヤをそだてたよ。学校のキュウリみたいになってたよ。」
という、うれしいつぶやきも‥‥。
育てる楽しさ、食べるうれしさ、人に与える喜び、そして活動の中で見つける様々なこと。2年生の中に、たくさんの学びがあったのではないでしょうか
学びを振り返りながらの片づけも、一生懸命やっていました
2年生 野菜の収穫
全校除草終了後、2年生が野菜の収穫をしていました。
2年生の野菜は、陽当たりがいいのか、栄養が豊富なのか、あっという間に大きくなります。2年生には、「大きい野菜ほど最高!!」という様子ですね。あらら……(できれば、もう少し小さいうちに収穫してね。)
ナスやスイカもいい感じに育っていますよ
2年生町探検に出発!!
2年生町探検に出発します!!
ワクワク、ドキドキの探検隊が集まって、出発式をしました。
保護者ボランティアさん10名の方に見守っていただきながら、学区の素敵なお店を見学してきます。
けがをしないで、なかよく相談し合って行ってきましょうね
探検中の様子は、後ほど……。いってらっしゃ~~い
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。