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鉛筆 2年生 算数「かけ算」

お知らせ2年生が、かけ算の学習に入りました。

教科書の挿絵(遊園地)の乗り物に何人乗っているかを数えます。

おはじきで数を表しながら、同じ数のまとまりを見つけて、簡単に数える方法に着目させていましたにっこり

5+5+5=15

なら、容易に数えられるのですが、

7+7+7+7+7+7+7+7=□

になると、すぐに答えるのは難しいですね。(式に表すのも大変です)

同じ数(7ずつ)であれば、それがいくつ分か(8つ分)によって、簡単に計算できるのが「かけ算」です。(たし算の進化系と考えられそうです)

7×8=□

そして、答えをぱっと導き出せるのが、かけ算九九になります笑う

2年生たちは、これから、かけ算の意味や仕組み、九九の練習を学びます。

とても楽しみにしているようですから、授業も活発に進められるでしょうね花丸

ご家庭でも、かけ算が使われる場面を意識させるような声掛けをお願いしますお辞儀お辞儀