学校ニュース

2014年10月の記事一覧

太平少年自然の家 宿泊学習

10月27日~28日 4年生の宿泊学習で太平少年自然の家に行ってきました。
台風のために延期になっていましたが、天候にも恵まれ、すべての予定されていた活動を行うことができました。ウォークラリー、ナイトハイキング、火おこし体験、杉板焼き。どの活動も、子どもたちは、真剣に取り組んでいました。
友だちとの協力する大切さも学び、おおきな成長を感じることのできる2日間でした。
保護者の方におかれましては、荷物の準備や健康管理と大変お世話になりました。

生活科校外学習

ファミリーランドへ行って来たよ!
 10月16日、1,2年生の生活科校外学習でとちのきファミリーランドへ行ってきました。
1年生は、2年生のなかよし班の子どもたちと、電車に乗ったり、お弁当を食べたり、遊んだりしました。やさしい2年生のリードで楽しい1日を過ごすことができました。学校に帰り、2年生にお礼の手紙も書きました。保護者の方々には、お弁当作りやお迎えで大変お世話になりました。
  

1・2年生 校外学習

 10月16日(木)に1・2年生で「とちのきファミリーランド」へ行き、仲良し班で元気に活動して来ました。新大平下駅から電車に乗り、西川田駅で下車。自分たちで切符も買うことができました。
ファミリーランドでは、1・2年生が仲良くお弁当を食べ、おやつもおいしくいただきました。みんなで話し合いながら、乗り物を選び、笑顔、笑顔。
 まだまだ、「1年生と活動したい!」「2年生とまたどこかに行きたいなあ。」が聞こえてきました。みんなで協力、楽しく活動できた1日でした。

    
    

親子学習(ぶどうぞめ)

10/3(金)に3年2組、10/10(金)に3年1組で親子学習としてぶどうぞめを行いました。講師の後藤先生のご指導のもと、親子で協力して活動ができました。子どもたちは初めての体験に胸を躍らせていました。ぶどうやたまねぎで染めたタオルを広げたときは、とても驚き、あちこちから「きれい」などと感嘆の声が聞かれました。親子で協力できたすばらしい活動となりました。
   

米づくり体験~脱穀~

 先日刈り取った稲も、天日に干したことで程よく乾燥させることができました。脱穀はコンバインを使って一束ずつ丁寧に機械に入れました。手や服、髪の毛などが機械に巻き込まれないように気を付けながらの作業でした。脱穀された籾を見ると「お~っ!」とか「米だぁ!」など、喜びや驚きの声が上がりました。田んぼに残された落ち穂拾いを丹念に行いながら、お米を作る人の苦労や気持ちを考えることもできました。
 精米したお米を食べる日を頭の中に想い描きながら、学校へと戻りました。

校外学習(スーパーマーケット見学)

10/9(木)、3年生は社会科の校外学習でヨークベニマル大平町店に行きました。ヨークベニマルの皆様には、大変お世話になりました。子どもたちは、普段は見られないスーパーのバックヤードを見せていただいたり、店長さんをはじめ多くの従業員の方に質問をして、売る工夫などを聞いたりできました。スーパーマーケットの工夫を知ったことで、買い物への関心が高まり、すばらしい活動となりました。

  

もうすぐ校外学習!

 10月16日に校外学習(ファミリーランド)を予定しています。
2年生が1年生に駅のことや電車の乗り方についてやさしく教えてくれました。
1年生は、真剣に2年生の話を聞いていました。ますます、当日が楽しみになったようです。

初めての運動会、みんな頑張ったよ!

 9月27日、秋晴れの中、1年生にとって初めての運動会が行われました。
徒競走・障害走・ダンス・玉入れなど、どの子も笑顔で頑張りました。おうちの人と食べたお弁当もとってもおいしくて大満足のようでした。ご協力ありがとうございました。

米づくり体験~稲刈り~

 5月に植えた稲も、収穫の時を迎えました。今年は猛暑が過ぎると秋が早かったですが、よく実っているとのこと。野原さん達にご指導をいただきながら、稲刈り鎌を持って一束ずつ刈り取っていきます。15束くらい刈り取ってから、数本のワラで束をしばるのですが、これをきつく締めるのがとても難しく、多くの束はやり直していただくことに…。でも、最後までよく頑張りました。はぜ掛けし、数週間乾燥させます。ずっと残ってほしい日本の光景です。

秋季大運動会!

 さわやかな秋晴れの下、27日(土)に、6年生にとって最後の運動会が行われました。障害物競走「だれかとラン」では、お題に当てはまる人を見つけ、一緒にゴールまで走ります。途中にある「パン食い」に苦戦し、順位を落としてしまった子どももいましたが、みんな笑顔でゴールできました。
 5・6年生による組体操「123人のオモイダマ」では、これまで練習してきた成果を発揮しようと、一人一人が真剣な表情で演技することができました。最後の大技「4段タワー」もすべて決まり、大成功に終わりました。
 午後の部の最初に行われたのは、6年生によるお囃子の演奏です。大平西小学校の伝統を守るために、こちらも一生懸命練習を重ねてきました。「校歌」を演奏すると、下級生の子ども達が歌い始め、会場が一つになったように感じられました。
 運動会の結果は、6点というわずかな差で白組が勝利!負けてしまった赤組も最後まであきらめずによく頑張りました。