学校ニュース

カテゴリ:4年生

4年生のみなさんへ

 長いお休みが続いていますが,元気に過ごしていますか。みんなが提出してくれた課題をしっかり受け取りました。みんなの頑張りに感心しています。一人で,集中して勉強を続けることはとても大変ですよね。よく頑張っていますよ。好きなことをして気分転換をしたり,体を動かしたりして,心も体も元気に過ごしてくださいね。
 さて,本当は理科の授業の中でみんなで種まきをする予定でしたが,今回は先生たちが種をまきました。「ヘチマ」と「ヒョウタン」の種です。学校が再開したら,みんなで育てていきましょうね。
 

みんなで学ぶと楽しいね!

 長い臨時休校明け,子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。4年生は教室も2階になり,上級生の仲間入りです。
 理科の授業では,校庭で春さがしをしました。友達と一緒に,虫目眼をもって好きな場所で生き物や植物を観察しました。子どもたちの驚きや発見の声やきらきらした笑顔が印象的でした。      
   
  
 また,しばらく臨時休業となってしまいますが,また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

NEW 日光へ校外学習!

11月20日(金)に、4年生で日光へ校外学習に行ってきました!
紅葉シーズンは終わりに近づいていましたが、大勢の観光客でにぎわっていました。

日光東照宮で子ども達は、しおりにメモを一生懸命とっていました。
宿泊学習での経験を活かし、グループ活動もしっかりできるようになり、成長を感じました。

NEW 宿泊学習(太平少年自然の家)

 4年生が10月13日~14日に、宿泊学習で太平少年自然の家へ行きました。
小学校初めての宿泊学習ということもあり、皆この日を楽しみにしていました。
ハイキングや杉板焼きなど、楽しいプログラムはもちろん、
険しい山道を登ったり、布団を敷いたり、食事の準備・後片付けをしたり・・・
友達と力を合わせ、とてもよい経験ができました。