学校ニュース

カテゴリ:4年生

4年生 校外学習 栃木県防災館

 2組は、1月31日(火)、1組は、2月10日(金)に栃木県防災館に

校外学習に行っていきました。

地震、煙、風の体験をすることで、改めて自然災害の怖さを知ることが

できました。今回学んだことを3学期の総合的な学習の時間に生かすことが

できるよう、指導していきたいと思います。

     

 

  

4年生 持久走記録会

 本日、先週延期になりました4年生の持久走記録会を行いました。

 昨日よりだいぶ寒くなりましたが、子ども達は元気に走りきることができました。

 目標タイムに向けて、ペース配分を意識しながら、一生懸命練習してきた成果を

 出すことができた子がたくさんいました。なかには、体調面も含めて

 あまり思うような結果がでなかった子もいましたが、まだまだ体も心も成長期です。

 悔しい気持ちを持ちつつ、次につなげて欲しいと思います。がんばったお子さんをたくさんほめてあげてください。

     

 

    

 

    

4年生 太平少年自然の家 宿泊学習

 17.18日に太平少年自然の家にて、小学校初めての宿泊学習に行ってきました。

 天候にも恵まれ、無事に帰ってくることができました。

 山登りが不安だった子ども達でしたが、全員登り切ることができました。

 あづまやで食べた、太平山三大名物の味は、きっと忘れないでしょう。

 自然の家では、杉板焼き、ナイトハイキング、ウォークラリーと様々な

 行事があり、友達と仲良く参加していました。

 また、食事の準備をしたり、布団の片付けをしたりと、子ども達だけでたくさん頑張りました。

 この宿泊学習を通して、子ども達が大きく成長できたと思います。

 保護者の皆様、準備等大変ありがとうございました。

   

                      (4-1 集合写真)

    

                      (4-2 集合写真)

 

    

      (あづまやで太平山三大名物!)          (杉板焼きで真っ黒になりました!)

   

    (ドキドキ・ワクワクのナイトハイキング!)      (仲間と共にいざ、ウォークラリーへ!)  

 

4年生 環境学習出前授業 「地球温暖化について」

 本日 3,4時間目に栃木県地球温暖化防止活動推進センターの講師の方をお招きして、

 地球温暖化について学習しました。

 子ども達は、一生懸命話を聞きながら、たくさんメモをとっていました。

 クイズ形式で分かりやすく説明をしてくださり、難しい内容ではあったものの、

 子ども達なりに知識を深めることができました。

 ご家庭でも地球温暖化について、チェックできるようにチェックシートを配付しました。

 ぜひ、チェックしてみてください。

     

                      (1組の様子)

     

                      (2組の様子)

3,4年運動会練習④

 4日(火)、3・4年生は団体種目の「台風の目」とダンス練習をしました。自分たちのクラスがミスしないように子ども達同士、声をかけ合っていました。また、ダンス練習では隊形移動など難しいところもスムーズに動けるようになりました。明日6日(木)はダンスの衣装(黒シャツ、クラスカラーのハット)を着て練習します。

  

              

 

           

校外学習「なかがわ水遊園・県庁」

6月28日(火)になかがわ水遊園と県庁に行ってきました。

熱中症が心配されましたが、全員無事に帰ってくることができました。

保護者の皆様方、熱中症対策など大変お世話になりました。

なかがわ水遊園では、グループに分かれて園内を探索したり、お土産を買ったりしました。

県庁では、15階からの景色を見ながら昼食を食べ、県庁の主な施設や議会議事堂を見学させてもらいました。

大変貴重な経験ができたので、11月の宿泊学習に生かしていければと思います。

 

     

 

    

                       1組の様子

    

 

    

                      2組の様子

校外学習「渡良瀬遊水池」

 6月2日(木)に渡良瀬遊水池に行ってきました。

総合的な学習の時間に各クラスごとに渡良瀬遊水池について調べ、

疑問に思ったことや実際に見て確かめたいことを出し合いました。

渡良瀬遊水池には、たくさんの動植物や広大な土地があり、

子ども達は、大興奮でした。

  1組の様子

  2組の様子

第4学年授業参観を行いました!

7月2日(金)、4年生は食育の学習を授業参観として行いました。3密回避として、会場をランチルームとし、2校時は1組が、3校時は2組が授業を公開しました。
大平中学校の栄養教諭の先生をお招きし、「食べ物について考えよう」のめあてのもと、毎日の給食や食事についてみんなで学びました。命は「自然の恵み」など、感謝の気持ちが高まりました。
  

陶芸教室

 2月22日に,うずま焼陶芸教室の毛塚先生に来ていただき,陶芸教室を行いました。社会科で栃木県の伝統文化である益子焼を学習しました。そこで身近な栃木市の伝統工芸品の1つであるうずま焼を体験することにしました。自分の手で土をこね,形作ることに子どもたちは大変集中して取り組みました。しばらく乾燥させて,その後,釜でやいていただきます。子どもたちは、今から完成がとても楽しみなようです。
  

認知症サポーター講習

 2月1日に4年生の総合的な学習の一環で,大平地域包括センターの方が来校し,認知症についてのお話を聞きました。認知症について,スライドや動画を使って子どもたちにも分かる言葉で説明をしてくださったり,認知症の方の記憶の様子を簡単なゲームを通して,教えてくださったりしました。さらに,ロールプレイを通して,認知症の方にどのように関わったらよいのかについても学びました。
 子どもたちは,「とても分かりやすい説明で認知症についてよく分かった。」「認知症の方に対して,思いやりの気持ちをもって,優しく声をかけたい。」などと振り返っていました。
  

 

福祉体験その①

 1月18日の総合的な学習の時間に,4年生が車椅子体験を行いました。栃木市社会福祉協議会の方々が来校し,子どもたちに福祉についてや,車椅子について分かりやすく説明をしてくださいました。
 実際に車椅子に乗ってみると様々な気づきがあり,子どもたちにとって大変有意義な活動となりました。今回の学びをもとに,自分たちにできることを考えていきたいと思います。
  
  

家庭学習のがんばりに拍手!

 学校からの課題に一生懸命に取り組んでいるみなさん,本当に立派です。この頑張りは自分の力になっていますよ。それをサポートしてくださっているおうちの方にも感謝の気持ちでいっぱいです。
 課題の他に自主学習に取り組んでいる友達のノートを紹介します。3年生までの復習やテレビスクールとちぎの視聴、漢字検定の学習、教科書の視写など,工夫をして取り組んでいます。
 

 

 
 
  

4年生、牛乳パックを集めています!

 先日みなさんが提出してくれた課題を見て、先生たちは驚いていました!前回よりも都道府県の漢字が完璧に書けていたり、丸つけが丁寧であったり、自主学習にまで取り組んでいたりと、お休みが長引いているにもかかわらず、みんなの努力に感心させられました。お手伝いや体力づくりに、積極的に取り組んでいる人もいました。
 さて、昨年も作りましたが今年も、牛乳パックを使ってこんな入れ物を作ります!(先日、寄付してくださったみなさん、ありがとうございます!)↓
 
   あと60パック必要です!おうちにあったらぜひ集めておいてください!よろしくお願いします!

にょきにょきにょき!!

 ヘチマとヒョウタンの種をまいてから二週間近くが経ちました。小さな小さな芽が顔を出し始めています。小さいけれど,しっかりとお日様に向かって元気に伸びています。図書室の掲示物にあるように「自然は急がない。(だが一秒たりとも怠けていない。)」で、焦らずに自分のペースで,でも確実に成長しています。みんなもそうであってほしいです。学校に来たときには,小さな芽に目を向けてみてくださいね!職員玄関のそばにあります。
 

君ならできる!四年生!

 都道府県を覚える宿題、みんながんばっていますね!場所を覚えること、漢字で正しく書くこと、大変なことですが、回数を重ねるごとに、(覚えるスピードは一人一人違うと思いますが)確実に出来るようになってきていると思います!『やればできる!』を経験して、自信をつけてほしいと思います!
 宿題の中に、こんな風に地方ごとに分けて覚えている人もいました!また、『ロックンロール県庁所在地』という歌を活用して、都道府県の県庁所在地を覚えている人もいました!(YouTubeでも聴けますのでぜひ!)今回の宿題は猿橋先生が丁寧に回答を書いているので、漢字も細かいところまでよく見て覚えましょう!

↑地方ごとに色を塗っておぼている人もいます!

↑解答をよく見て正しく覚えましょう!
 君ならできるよ!四年生!

4年生のみなさんへ

 長いお休みが続いていますが,元気に過ごしていますか。みんなが提出してくれた課題をしっかり受け取りました。みんなの頑張りに感心しています。一人で,集中して勉強を続けることはとても大変ですよね。よく頑張っていますよ。好きなことをして気分転換をしたり,体を動かしたりして,心も体も元気に過ごしてくださいね。
 さて,本当は理科の授業の中でみんなで種まきをする予定でしたが,今回は先生たちが種をまきました。「ヘチマ」と「ヒョウタン」の種です。学校が再開したら,みんなで育てていきましょうね。
 

みんなで学ぶと楽しいね!

 長い臨時休校明け,子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。4年生は教室も2階になり,上級生の仲間入りです。
 理科の授業では,校庭で春さがしをしました。友達と一緒に,虫目眼をもって好きな場所で生き物や植物を観察しました。子どもたちの驚きや発見の声やきらきらした笑顔が印象的でした。      
   
  
 また,しばらく臨時休業となってしまいますが,また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

NEW 日光へ校外学習!

11月20日(金)に、4年生で日光へ校外学習に行ってきました!
紅葉シーズンは終わりに近づいていましたが、大勢の観光客でにぎわっていました。

日光東照宮で子ども達は、しおりにメモを一生懸命とっていました。
宿泊学習での経験を活かし、グループ活動もしっかりできるようになり、成長を感じました。

NEW 宿泊学習(太平少年自然の家)

 4年生が10月13日~14日に、宿泊学習で太平少年自然の家へ行きました。
小学校初めての宿泊学習ということもあり、皆この日を楽しみにしていました。
ハイキングや杉板焼きなど、楽しいプログラムはもちろん、
険しい山道を登ったり、布団を敷いたり、食事の準備・後片付けをしたり・・・
友達と力を合わせ、とてもよい経験ができました。