日誌

学校ニュース

11月に入りました。

 
 今日から11月。穏やかな秋晴れの空が広がっています。
本校では今の時期、11月8日の 「いい歯の日」にちなんで昼休みに歯みがき後の染め出しを行っています。
様子をのぞきにいってみました。
  
 
手鏡を片手に口の中を確認しています。チェックシートに色をつけてみると磨き残しが一目瞭然!普段の歯みがきも、ブラシのあて方を少し工夫するだけで大切な歯を健康に長く守ることができます。発見とともに歯の大切さを学ぶことができましたね!


また、今日は3年生が卒業アルバムの個人写真を撮影しました。3年生と同じ校舎で過ごせるのもあと半年を切ったのだと思うと少しさみしい気持ちになりますが...みんなとても良い表情の写真が撮れていたようです。
 
 

イカの解剖

 本日の2-1の理科の授業は、イカの解剖でした。
  
取り出した「えら」に過酸化水素をかけ、血液の色を観察しました。
青色になりました!!

みんな真剣にイカの体のつくりを調べていました。


午後は、皆川城東小学校で「地域学校保健委員会」が行われました。
歯と口の健康について、平本歯科衛生士さんから講話をしていただいたり、小学校と中学校の歯科指導の取組について養護教諭もお話ししました。
皆川中学校の歯科治療率は今日現在で46%です。
治療がまだの人は早めの受診をよろしくお願い致します。

芸術の秋♫


 先日の皆中祭は、朝早くからPTA役員の皆様、準備など、大変お世話になりました。
 私はというと、皆中祭職員発表で、『世界にひとつだけの花』を合唱&合奏でお送りしましたが、トランペットの音が出ず、最悪な演奏を聞かせてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。言い訳になってしまいますが、私は、今年の1月からトランペットを始め、こつこつと練習をして、少し音が出るようになり、『世界にひとつだけの花』の練習は5日間とかなり短い間で仕上げたつもりでしたが、お見苦しい… 来年、機会をもらえるならば、リベンジをしたいと思います。

 さて、本日の午後、栃木市のアウトリーチ事業(※公共ホールがプロのアーティストを地域の学校や福祉施設に派遣してワークショップ、ミニコンサートなどを行う普及活動。)により、皆川中学校体育館にて、フルート奏者・さかはし矢波様、ピアノ奏者・福田素子様による音楽鑑賞会が開かれました。
 さかはし矢波様は、栃木市出身の栃木市文化大使でいらっしゃいます。プロの演奏を生徒も職員も静かに聞き入り、皆川中学校に素敵なメロディーが奏でられました。
  
  
 途中、皆中祭の全校合唱で歌った『夢をおいかけて』を演奏して頂き、全校で歌ったり、アンコールでは、生徒の周りを回りながら演奏して頂き、生のフルートの音を聞かせて頂きました。
 最後は、お礼の花束とお礼の言葉を送り、感謝の意を表し閉会しました。
 そして、生徒会役員と最後に一枚 パチリ!
  
フルート奏者 さかはし 矢波 様
ピアノ奏者   福田 素子 様

本当にありがとうございました!

皆中祭!本番

今日は、全校生が待ちにまっていた「皆中祭」です。
オープニングでは、全校生で作成した輝く星が掲示されました。


発表第Ⅰ部は、学習発表と班別発表。
少年の主張や英語スピーチ、広島派遣報告、演劇、和太鼓・琴の演奏、よさこいと日頃の学習の成果を、ステージ上で見事に発表できました。
各教室の展示や文化部による展示も、素晴らしい作品ばかりです。
  
 
発表第Ⅱ部の合唱コンクールは、各クラス心を1つにすてきなハーモニーが、会場中に響き渡りました。個性あふれる有志発表も、大いに会場をわかせました。
  
 
そして・・・フィナーレ。全校生が1つになれたこの瞬間、大空に打ち上げられた花火の美しさを、決して忘れることはないでしょう。一人ひとりが輝いていた1日でした!

皆中祭前日!

2週間かけて準備してきた皆中祭が、いよいよ明日となりました。

今日は給食終了後、各クラスごとの合唱練習、全校生でテーマソングの練習を行いました。
   

体育館の中や入口には、演劇の大道具が並んでいます
さて、今年の演劇はどのような話なのでしょうか。楽しみです。
   

食堂の準備、展示準備も全校生、全職員で行いました。
限られた時間の中で、手際よく準備が進んでいきました。
   

   

生徒一人ひとりが、それぞれの場で皆中祭の準備、練習を行ってきました。
明日は、スローガン”Show Our Originality ~輝け!1つ1つの星~のもと、全校生が輝く1日となることでしょう。