日誌

学校ニュース

生徒会役員のあいさつ運動


皆川中学校では、生徒会役員によるあいさつ運動を毎朝行っています。
来学期からは、新役員にバトンタッチするので、本日が最後のあいさつ運動となりました。

暑い日も、寒い日も毎日あいさつ運動に取り組み、明るい雰囲気を作ってくれました。一年間、おつかれさまでした。

租税教室

本日5校時、講師の方をお迎えし、租税教室(3年生対象)が行われました。

社会の授業では「公民」分野を学習している3年生にとって、興味深い内容です。

まずは、講師の方の職業「税理士」や「税金」の概要についての紹介です。


次に、DVDを視聴しながら、税金に関するクイズに挑戦しました。
DVDの内容の中に、答えが出てくるということで、メモを取りながら視聴していました。
  

そして、クイズの答え合わせ。
指名されても堂々と答えることができる姿は、さすが3年生です。
講師の方には、税の種類や仕組み、身近な税金の使いみち、国の財政現状など、ユーモアをまじえ、分かりやすく解説していただきました。
  

自分たちのくらしと税金について、多くのことを学ぶことができた1時間でした。
一人一人が真剣に、これからの社会を考えていかなければなりません。
よりよい社会を築いていくために・・・ 皆さんの若い力は偉大です。

皆川地区小中交流クリスマス会

 特別支援学級における小中学校の交流会として
皆川地区では、クリスマス会をしました。
 小学生に中学校に来てもらい、
クリスマスケーキのデコレーションをしたり、ゲームをしました。
   
 小中学生が力を合わせて、色どりきれいにデコレーションができました。
                                     
 ケーキをいただいた後は、ジェンガではらはらどきどきゲームを楽しみました。

一人一品調理実習


1年生の家庭科の授業で、調理実習を行いました。
これまで授業で得た知識を元に、レシピを考え、各々が作って見たい料理の挑戦しました。
準備・片付けを効率よく行いながらの実習で、ステキな料理があっという間にできていました。
  
 
とてもおいしそうにできていました。
夕ご飯に作って見てはいかがでしょうか。

人が生きていくのに欠かせない衣食住の基本を学ぶ家庭科、これからもしっかり学んでいきましょう。

街が色づく季節です。


12月も中旬を過ぎ、今年もあと少しで終わろうとしています。
皆川中学校は、12月25日の終業式で、今学期終了です。

教室や廊下には、ポインセチアが見られます。
 
ポインセチアはもともと、クリスマススターやクリスマスフラワーと呼ばれており、まさにクリスマスを象徴する花だそうです。

3年生は、私立入試まであと約20日となり、追い込みの時期です。体調を整えて、ベストを尽くしてほしいと思います。