日誌

学校ニュース

朝のあいさつ運動・少年の主張校内発表会

  <朝のあいさつ運動>
 今週は、学芸委員会が朝のあいさつ運動を実施しています。明るい、元気なあいさつが飛び交っています。

             
  <少年の主張校内発表会>
  6校時に体育館で「少年の主張校内発表会」を実施しました。各クラスの代表7名が自分の意見を堂々と発表しました。学芸委員の生徒が昼休みに会場準備をしたり、司会・進行等も担当しました。

     

今年も夏が来た

 蒸し暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 皆川中も、7月に入って、夏到来!といった様子です。
学校内を見てみると、あちらこちらに夏の装いが・・・



▲とあるクラスの教室には、笹と短冊が飾ってありました!
短冊には、生徒たちのユニークな願い事が書かれていました。
お星様に届いて、叶うと良いですね!


また、あるクラスには、夏らしい訪問者が・・・

▲皆さん、お気づきですか・・・?
 クーラーの所に注目です・・・!



  
▲なんと、BIGなオニヤンマが!珍しい昆虫に、クラスはびっくり!
 その後、窓から力強く飛び去っていったそうです

  ・・・今年も、夏がやってきました!

専門委員会

 今日の放課後は、専門委員会が開かれました。

各委員会1学期の取り組みの反省を行い、

来学期に向けての抱負や改善点について話し合いをしました。

 
  


  

 

どの委員会も、上級生を中心に、生徒が主体となって活動をしていました。
さすがは皆中生!
2学期は、学校行事もたくさんあり、さらに専門委員会の
活躍の場が増えるでしょう。
さらに「ACTIVE」な活動を目指して、頑張りましょう!!

自己を見つめて


今日の4時間目、3年1組で「美術」の授業がありました。

テーマは「自画像」!

鏡でじっくり観察したり、肌や髪、服の質感を工夫して表現しようとしたり、

とても熱心に取り組んでいました。

   

  

画力もさることながら、ひとりひとりの個性が存分に表れており、

不思議と「誰の自画像なのか」が分かり、大変興味深かったです。

似顔絵ではなく、紛れもなく世界にたった一つの「自画像」でした。

 



 

   


一方理科室では、2年生が細胞の観察を行っていました。

今回は植物や動物ではなく、なんと自分の細胞(頬の内側)を取り出して

観察をしていました。

画面にはっきりと写る自分の細胞に、生徒たちは興味津々な様子でした。

自分の身体が何でできているのかを、改めて知ることができたようです。 

 

 

芸術的に、そして科学的に、

「自分とは何か」について向き合うことができた時間でした。

授業の様子&教育実習最終日


 金曜日は、各学年技術・家庭科の授業があります。



1-2では、「のこぎりの使い方のコツをつかもう」の授業です。木材を固定するクランプを使い、皆、真剣な表情で板をきれいにカットしました。
1-1では家庭科の授業で「食品群別摂取量のめやす」の学習をし中学生にとっての理想の食品の摂り方を学びました。



3年生の技術の授業では、「土嚢袋で育てた大根」を収穫しました。
立派な大根をそれぞれ家庭で調理するのが楽しみですね。



また、今日は教育実習関口先生の実習最終日でした。
1-2を担当していただき、保健体育の授業では、器械体操、水泳の授業でご指導していただきました。大変お世話になりました。