文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
第7回クラブ活動がありました。
【屋内スポーツ】バドミントンをしました。
【屋外スポーツ】Tボールをしました。
【サイエンス】各グループで、実験したいものに取り組みました。
【創作】自分の好きなイラストを描きました。
【ホームメイド】調理実習の計画を立てました。
【日本文化】水墨画にチャレンジしました。
【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。
みんな楽しみながら活動していました 。次回のクラブも楽しみですね。
2・4・6年生 授業参観・懇談会お世話になりました。
11月14日(木)
今日の5校時は、2・6年生の授業参観と、4年生の親子学習会がありました。
【2年生:道徳「おばあちゃん、お元気ですか」の授業の様子】
【6年生:総合「将来について考えよう」の授業の様子】
【4年生:親子学習会「いのちの授業」の様子】
日野原重明先生のDVDを視聴後、聴診器を手に、自分や保護者の方の心臓の鼓動を確認しました。命は、自分のもっている時間であり、人のために使うことの大切さを学びました。
【学年懇談会の様子】
授業参観後は、PTA役員の皆様の進行のもと、学年懇談会を行いました。学習面や生活面の様子について共有しました。
ご多用のところ、学校にお越しくださり、ありがとうございました。今後とも、学校教育へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。11/28(木)は1・3・5年生の授業参観です。よろしくお願いします。
Q-Uアンケートを行いました。
11月13日(水)
今日の業間の時間に、全校で「Q-Uアンケート」を実施しました。これは、楽しい学校生活を送るためのアンケートで、子どもたちの意識や学級への満足度を把握し、よりよい学級づくりに役立てることをねらいとしています。
1回目は5月の実施で、今回は2回目となり、1学期からの変容を見ていきます。教育相談等も実施しながら、子どもたちの思いに耳を傾け、よりよい学級づくりに努めていきたいと思います。
栃木市教育振興大会表彰がありました。
11月12日(火)
今日の午後、大平文化会館で栃木市教育振興大会が実施されました。その中で、本市教育に多大な功績を残された方やPTA功労者、善行功労児童生徒表彰もありました。善行功労児童は、市内小・中・高等学校の代表110名が表彰されました。
本校からも、PTA功労者と善行功労児童2名が参加し、表彰を受けました。
受賞された皆さん、おめでとうございます。
第2回PTAリサイクル品回収 お世話になりました。
回収は、7:30~8:45の時間で行いました。これまでご協力いただいた分を、先に回収場所へ移動しました。
いよいよ、地域の方の車での搬入が始まりました。交通整理を行ってくださる役員さんもいます。
回収品目は、段ボール、アルミ缶、新聞・雑誌類の3種類です。お車いっぱいに、リサイクル品を積んで運んでいただいて、本当にありがとうございます。
【段ボール回収】
【アルミ缶回収】
【新聞・雑誌回収】
最後に、回収したアルミ缶をトラックに積んで活動を終了しました。その後PTA会長様より、ごあいさつをいただき、無事にリサイクル品回収を終えることができました。参加してくださった役員の皆様、回収にご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
改めて地域の方々の学校、そして子どもたちへの思いを実感することができました。ご協力、感謝申し上げます。今後とも学校運営へのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
その後は、第2回PTA企画運営役員会を実施しました。次年度のPTA活動計画について検討しました。PTA役員の皆様、いつもありがとうございます。よりよい学校づくりへのご協力を、よろしくお願い申しあげます。今日は、大変お世話になりました。
リサイクル品回収の収益金で
11月8日(金)
1学期に実施したPTAリサイクル品回収の収益金について、児童会で使い道を検討してきて、1・2年生は各クラスにジェンガ2個、3~6年生は各クラスにジェンガとオセロを1個ずつ購入することになり、今日のお昼の放送で環境委員会の児童が周知し、昼休みに配りに行きました。早速、教室で開封して、遊んでいる児童もいます。
毎週火曜日に回収しているアルミ缶の収益金も含んでいます。みんなで力を合わせて、リサイクルに協力して、また、みんなで使えるものを購入できるといいですね。
2学期最終の委員会活動がありました。
【企画委員会】廊下のセンター飾りを修繕したり代表委員会の準備をしたりしました。
【運動委員会】各クラスに配付してあるボール等の遊具の点検をしました。
【図書委員会】この後予定している図書委員による読み聞かせの分担をしました。
【給食委員会】配膳台をきれいにしたり、ポスターの掲示をしたりしました。
【保健委員会】手洗い場やトイレの確認をしました。
【情報メディア委員会】よりよい学校にするためにみんなに呼びかける企画を考えました。
【環境委員会】靴箱点検の準備をしたり、清掃用具の確認をしたりしました。
【飼育栽培委員会】花壇の除草をしたり、ウサギの世話をしたりしました。
5、6年生の皆さん、よりよい学校づくりのため、アイディアを出し合って、進んで活動してすばらしいです。これからも、自分たちの手でよりよい学校を築いていきましょう。
第4回 なかよし班遊びの様子です。
遊びの内容を確認したら、早速活動開始です。
今日は寒い日でしたが、子どもたちは元気に体を動かしていました。1~6年生が一緒になって遊ぶのは楽しいですね。これからも、学年を越えて仲良くなれるようにしましょう。
休み時間も続けて、外遊びを楽しむ児童がたくさんいました。これからだんだん寒くなりますが、外遊びで体力をつけていきましょう。
こども山車まつり
11月1日(金)
2年に一度行われてる「こども山車まつり」に、3・4年生が参加してきました。
泉町の「閑古鳥」がのっている山車をひきました。人形でない山車は、泉町の山車だけだそうです。伝承会から記念の手拭いをいただきました。
「あ、桃太郎だ」「静御前が見たいな」「あれは、なんだろう?弁慶だ!」とさまざまな山車に興味津々でした。たっぷり山車をひいたので、最後はへとへとになっている子もいました。貴重な体験をできた子どもたちは、きっとこの思い出は忘れないと思います。
小中合同「あいさつ運動」最終日の様子です。
都賀中学校の生徒のみなさん、後輩のために、朝早くからありがとうございました。雨天中止の日もあり、2日間でしたが、合戦場小の子どもたちも、あいさつを意識することができました。これからも、あいさつの響き合う都賀地区を目指して、登下校等で会ったときに、お互いにあいさつを交わせるよう、よろしくお願いします。
表彰をしました。
今日の昼休みに、「新体力テストS認定と下水道ポスター理事長賞」の表賞を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。今回は、1学期分も合わせて掲載します。
今回の掲載は2つです。1つ目は「100冊多読賞(7/18表彰分)とサッカークラブ(9/26表彰分)」です。2つ目は、今回の「新体力テストS認定と下水道ポスター理事長賞(10/29表彰分)」です。
【100冊多読賞・サッカークラブの表彰】
【新体力テストS認定と下水道ポスター理事長賞】
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
小中合同「あいさつ運動」が始まりました。
10月29日(火)
今朝は、校庭に都賀中学校の生徒の姿が見られました。都賀ブロック小中一貫事業の一環として、「小中合同あいさつ運動」を行うためです。あいさつ運動は、10月29日(火)~10月31日(木)の期間を予定しています。
北門、西門、昇降口と3か所に分かれて、あいさつ運動を行いました。「おはようございます。」いつもと違った雰囲気で、合戦場小の子どもたちも、先輩とのあいさつに、恥ずかしいような、でも嬉しい気持ちであいさつを交わしています。6年生も合流して、あいさつ運動を盛り上げていきます。
都賀中学校の生徒のみなさん、後輩のために、朝早くからありがとうございました。あと2日間ですが、あいさつの響き合う都賀地区を目指して、よろしくお願いします。
1・2年校外学習 うつのみや動物園
10月25日(金)
子どもたちが待ちにまった「うつのみや動物園」に行ってきました。自然や動物に触れること、集団行動を通して、友達と仲良く安全に行動すること、公共施設の利用の仕方やマナーを学ぶことが目的です。
高速道路を使い、スムーズに動物園に到着しました。お城の前の広場に集合し、約束の確認をしました。
記念写真を撮ってから、自分が選んだ乗り物に乗りました。
次に班ごとに分かれて、動物園を回りました。2年生が1年生をしっかりリードしていました。
動物園を歩き回ったので、おなかがペコペコです。おいしいお弁当をもりもり食べていました。子どもたちの笑顔あふれる校外学習になりました。
ALTによるハロウィンの授業風景です。
10月25日(金)
今日の3~5校時にかけて、担任とALTの外国語の授業がありました。ハロウィンの学習です。外国の文化に触れて英語に慣れ親しむことをねらいとしています。3校時は3年2組、4校時は4年1組、5校時は4年2組です。
【3年2組の様子:教室やカードを工夫して、自分たちでも盛り上げています。】
【4年1組の様子:元気に歌を歌ったり、ALTの問い掛けに答えたりしました。】
【4年2組の様子:担任の先生や指導の先生も仮装して、盛り上げています。】
ALTに話を聞くと、ハロウィンは、毎年10月31日に開催されるお祭りのことで、ヨーロッパで始まり、その起源は秋の収穫のお祝いと悪霊を追い出す意味の行事だそうです。現在は、アメリカなどで行事として定着していて、日本でもメジャーなイベントになってきましたと、教えてくれました。いろいろな文化に触れるよい機会になりました。
5年生 代表委員会の様子です。
10月18日(金)
今日の昼休みに、5年生の企画委員会の児童が担当する代表委員会を行いました。参加者は5年生全員です。議題は、「6年生を送る会」についてです。お世話になっている6年生に、「感謝の気持ちを伝え、気持ちよく中学校に進学してもらうのに、どんなことをすれば喜んでもらえるか、みんなで考えたい」ということが提案理由です。
事前に各学年にアンケートしていた内容を、項目ごとに分けて短冊に書いて掲示し、全体で「何に取り組むか」考えていきました。
たくさんの意見が集まっていた、「プレゼントを渡すこと」と、「6年生に手紙を書くこと」が、賛成多数で取り上げることになりました。その他に、喜んでもらえることについて、グループごとに話し合いました。
「ソーランを一緒踊るのはどうか」、「なかよし班ごとに遊ぶのはどうか」など、考えた意見を発表しました。5年生のみんなも、賛成が多いようでした。
ここで、担当の先生から、プレゼントや手紙の具体的なイメージについて再度話し合うよう指示があり、改めて相談しました。
「手紙は〇〇の形にしたらいいのではないか」、「〇〇のようにすると、喜んでもらえるのではないか」など、さらに工夫すべき点が出されました。今回はここまでで、決まったことを、企画委員が発表しし、5年生全体で確認しました。この後は、5年生の企画委員を中心に実施計画を立てていきます。
5年生のみなさん、6年生からのバトンを受け継ぐという意識が高く、真剣に話合いに参加していてすばらしいです。これから、準備を重ねて、6年生に喜んでもらえる会を、自分たちの手で創っていきましょう。
放課後に職員研修「カッセンバK」を行いました。
10月16日(水)
今日の放課後に、職員研修を行いました。定期的に実施していますが、本校では「カッセンバK」と呼んでいて、担当の先生が「教師の学び」の場を提供しています。今回のテーマは、「児童への言葉掛け」についてです。
担当からの説明、各自タブレットで調べる、グループで考えの共有と展開していきます。
この後は、各グループで話し合った内容を全体で共有しました。これからも、子どもたちのために、研修を重ねていきたいです。
「合小スポフェス2024」の様子です。
10月11日(金)
本日、秋晴れの下、「合小スポフェス2024」を実施しました。子どもたちも、予定実施日の10/8があいにくの雨で、延期となった今日を楽しみにしていました。今年のスローガンは、「パリよりも熱く 精一杯 がんばろう」です。開会式前に6年生は円陣を組んで、気合いを入れました。開会式進行も順調に進みました。
いよいよ競技開始です。徒競走、障害走と続きます。5、6年生の係児童も、自分の役割を頑張りました。
3・4年生は、力を合わせて団体競技を行いました。
1・2年生は、ダンスと玉入れを合わせた演技をしました。
5・6年生は、力強く、そして美しい「合小ソーラン」を披露しました。
最後の種目は、各学年男女別の代表リレーです。選手は、代表としての自覚をもって全力でバトンをつなぎました。
閉会式も予定時刻で進み、感動の中、スポフェス2024が無事に終了しました。会場にお越しくださった、ご来賓、保護者の皆様、地域の皆様、温かい声援をありがとうございました。その後は、6年生が卒業アルバム用のクラス写真をとりました。
最後は、会場の片付けです。5・6年生と、PTA本部役員の皆様、保護者の皆様にご協力いただき、短時間で終了することができました。ありがとうございました。
スポフェスに向けて 高学年前日準備
10月7日(月)
いよいよ明日は、スポフェス2024! 高学年のみなさんがみんなが活躍できるようにと、それぞれの係ごとに準備を進めていました。すてきなスポフェスになりそうですね!
3回目の代表リレー練習を行いました。
10月3日(木)
今日の昼休みに、3回目の代表リレー練習を行いました。今回は、この種目に関わる係指導も参加して、リハーサルを兼ねました。まず、バトンパスのポイントを確認して練習しました。
次に、男子から実際に走りました。関係する係も準備します。
続いて女子です。
いよいよ来週がスポフェス本番です。選手のみなさんベストを尽くして走りましょう。
放課後に授業研究会を行いました。
10月2日(水)
今日の放課後に、5年2組の国語の授業についての研究会を行いました。本校では、表現力の育成を目指して、3年間の研究を継続していて、今年は2年目です。「自分の思いや考えをもち、意欲的に伝えるための指導の工夫」を副主題としています。
授業者の反省をもとに、本校職員と都賀ブロックの先生方でグループを作り、授業について話し合いました。
話し合ったことを全体で共有しました。その後、栃木市教育委員会の指導の先生から、指導講評をいただき終了しました。今後も、子どもたちの表現力育成のため、日々の授業改善に努めていきたいです。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。