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2021年5月の記事一覧

☆5月28日(金)の給食☆


 今日の給食は、セルフフルーツクリームサンド、牛乳、ほうれん草オムレツ、ミネストローネスープです。



 今日の給食は、フルーツをたっぷり使ったフルーツサンドです。背割りコッペパンにフルーツクリームをはさんで食べてください。さて、給食に毎日出ている牛乳ですが、実は、牛乳から作られる食べ物はたくさんあります。生クリームやヨーグルト、バター、チーズ、練乳、アイスクリームなどです。食べ物以外にも、繊維や化粧品、プラスチックなどにも使われているそうです。私たちの身近な牛乳を大切にしていきたいですね。

☆5月27日(木)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、牛乳、白身魚フライ、大豆の磯煮、かんぴょうのみそ汁です。



 今日は栃木県産のかんぴょうを使ったみそ汁です。かんぴょうは、緑色の大きな夕顔の実を機械でくるくると、ひも状にむき、干してつくります。栃木県でつくられるかんぴょうの量は日本一で、全国における生産量の90%以上も占めています。

☆5月26日(水)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉のスタミナ炒め、ひめきゅうりのキムチ、豆腐とわかめの味噌汁です。

 

 今日は、栃木市でとれた「ひめきゅうり」をつかったキムチが出ています。「ひめきゅうり」は、通常のきゅうりよりも小さく、甘み強いことが特徴です。また、皮が薄く柔らかいので生で食べたり浅漬けにするとおいしいそうです。「ひめきゅうり」は、きゅうりが大きくなる前に摘み取らなければならないので、農家の方々は、毎日朝夕の2回畑に入って大きさと形を丁寧に確認して収穫しています。

☆5月25日(火)の給食☆


 今日の給食は、背割りコッペパン、ミートサンドの具、牛乳、フライドポテト、ジュリエンヌスープです。

 

 今日は「ジュリエンヌスープ」についての問題です。
この「ジュリエンヌ」という名前はどうしてつけられたでしょうか?


①「ジュリエンヌ」はフランス語で「千切り」の意味だから
②「ジュリエンヌ」はフランス語で「栄養たっぷり」の意味だから
③「ジュリエンヌ」という人が好きだったスープだったから


正解は①です。「ジュリエンヌ」はフランス語で「千切り」を意味する、野菜の切り方です。今日のジュリエンヌスープの野菜も千切りですね。

☆5月24日(月)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、小松菜のソテー、レモンのジュレポンチです。

 

 今日はポークカレーです。カレーは、もともとインドで生まれた料理ですが、その後イギリスに伝わり、カレー粉が作られました。さらに、イギリスから日本に伝わり、じゃがいも・玉ねぎ・にんじんなどの入った現在のカレーとなりました。今では、カレーライスは、「日本の国民食」と言われています。

1年生を迎える会パート2

 ロング昼休みの時間を使って1年生を,迎える会パート2を行いました。「1年生にもっと千塚小学校のことを知ってもらいたい!」と、運営委員会を中心に学校クイズとミニゲームを考えました。ワールドグループで学校探検をしながらクイズやミニゲームを楽しむことができました。

                    

「人権の花」贈呈式

 人権擁護員さんが訪問され、「人権の花」贈呈式が行われました。


環境美化委員長の「お礼の言葉」より抜粋
 いただいた美しい花を、みんなで協力して大切に育て、やさしさと思いやりの心を育てていきます。また、いじめのない学校にすることで、心にもきれいな花をもっともっと咲かせたいと思います。
       

ノート・レポート 読書会をおこないました


今年度は「読書会」として、図書室で集中して本を読む時間を設けています。

朝や業間の読書の時間と違い、「他学年といっしょに読書ができ、本の感想も聞ける」という貴重な機会になっています。



参加した児童は、一言もしゃべることなく集中して読書を楽しむことができていました。
また、他学年の児童のおすすめの本を聞くことで、読む本の幅が広がっていくことも期待できます。

ノート・レポート 「聞く読書」を行いました


今年度は「聞く読書」として、教職員がローテーションを組んで、給食の時間に放送で本の朗読をおこなっていきます。

一般的な読み聞かせと違い、本に載っている絵を見ることができないので、子どもたちは想像力を働かせながら集中して聞くことになります。

今回は「おたすけや たこおばさん」という絵本の朗読を行いました。



給食後の休み時間には、子どもたちが図書室に絵本を見に来て、
「想像したタコおばさんは眼鏡をかけていて頭がモジャモジャだと思ってました!」
「口がとがってると思ってました!」
「紫色のタコだと思ってました!」
など、各々が想像していたたこおばさんを教えてくれました。



また、内容をしっかり覚えていた子どもたちも多く、とても集中して聞いていたようです。
次回もお楽しみに!

☆5月21日(金)の給食☆

 
 今日の給食は、ミニコッペパン、栃木県産とちおとめジャム、牛乳、ツナとトマトのスパゲティ、チキンナゲット、フレンチサラダです。

 

 今日は、栃木市でとれた「トマト」を使ったスパゲティーです。ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、トマトは栄養たっぷりの野菜です。トマトが真っ赤な色をしているのは栄養がたくさん詰まった証拠なのですね。

☆5月20日(木)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のレモン煮、礒香和え、大根と小松菜の味噌汁、セノビーゼリーです。

 

 今日の給食は、鶏肉のレモン煮です。下味をつけて揚げた鶏肉に、レモンをきかせたタレをかけてあります。爽やかな香りが食欲をそそりますね。このレモンの香りはクエン酸によるものです。クエン酸は、胃の働きを高め、食べ物の消化を助ける働きがあります。夏バテなどで食欲がないときに役立つ食品です。レモンの力で、これからの暑い時期も乗り切りましょう。

☆5月19日(水)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、牛乳、ひじきご飯の具、サバのスタミナ焼き、豚汁です。



 今日の給食は、サバのスタミナ焼きです。魚には骨があるので、注意して食べてください。スタミナ焼きは、サバを、にんにく、しょうが、砂糖、しょうゆ、ごま油、唐辛子で下味をつけて焼いてつくります。にんにくとごま油の香りが食欲をそそりますね。

☆5月18日(火)の給食☆


 今日の給食は、ミニ黒コッペパン、牛乳、きつねうどん、ちくわの新緑揚げ、こまつなの梅和えです。

 

 今日は、抹茶を使ったちくわの新緑揚げが出ています。「お茶」について、詳しくはちょこっと食通信を見てください。天ぷらに抹茶を混ぜて揚げることで、鮮やかな緑色に仕上がります。新しい若葉の芽生える爽やかな今の季節にぴったりの料理です。

☆5月17日(月)の給食☆


今日の給食は、ごはん、ビビンバの具、牛乳、ナムル、餃子スープです。



 今日の給食はビビンバです。ビビンバは韓国料理の一つで、韓国では、「ピビンパ」と発音するそうです。「ピビン」は混ぜる、「パ」はごはんの意味です。ごはんの上に野菜のあえ物や味付けした肉などをのせて、具とごはんを混ぜてから食べる料理です。

新体力テスト

今年度は、5・6年生だけ、新体力テストを行っています。雨天のため、体育館での種目のみ計測を行いました。校庭での種目は後日行います。
  

  

  

2年生 ロング昼休み

 5月12日(水)
 ロング昼休みに、クラス全員で『ケイドロ』を楽しみました。
キャーキャー叫びながら、逃げたり追いかけたりして、元気いっぱいでした。 

       

☆5月14日(金)の給食☆


今日の給食は、ココアトースト、牛乳、ポークビーンズ、ヘルシーサラダです。



 今日はポークビーンズです。ポークビーンズはアメリカの家庭料理のひとつで、白いんげん豆と豚肉をトマトでに混んだ料理です。給食では白いんげん豆の代わりに大豆を使っています。大豆は、畑の肉と言われるほどタンパク質がたくさん含まれています。タンパク質は、私たちの筋肉や血管など体をつくる働きがあります。

☆5月13日(木)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、カツオの揚げ煮、こまつなのレモン和え、根菜のごま汁です。



 今日は旬のカツオを使った料理です。カツオには旬が2回あります。1回目は4月から5月のにかけてで、春にとれるカツオは「初鰹」と呼ばれあっさりとした味が特徴です。このときカツオは餌を求めて北へと移動します。2回目の旬は9月から10月にかけてです。この時期、北に移動していたカツオは産卵のため南に戻ってきます。そのため、秋にとれるカツオは「戻り鰹」と言われ、脂ののったカツオになります。カツオについて詳しくはちょこっと食通信を見てください。

☆5月12日(水)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の四川風焼き、バンサンスー、中華風卵スープです。



 「バンサンスー」は中華料理のひとつです。中国語で「バン」は「まぜる」と言う意味、「サン」は日本語といっしょで「数字の3」の意味と、「スー」は「千切り」と言う意味で、3種類の食材を千切りにしてまぜあわせた料理という意味です。

☆5月11日(火)の給食☆


今日の給食は、ナン、キーマカレー、牛乳、野菜スープ、フルーツヨーグルトです。



 今日の給食はドライカレーです。「ナン」はインドやパキスタンなどの国々で食べられています。インドやパキスタンで作られるナンは生地をのばした後、「タンドゥール」とよばれる釜で焼いて作ります。ほんのり甘いナンとスパイスの効いたカレーは相性抜群ですね。

1・2年生 体育




 今日の3時間目に、1・2年生で体育を行いました。運動会に向けてのリレーの選手決めでは、どの子も自分のもっている力を振り絞り、最後まで走りきることができました。一生懸命に頑張った1・2年生です!

朝会(学習のきまり)

令和3年度初めての朝会。
全校児童で、千塚小の学習のきまりを確認しました。
筆入れを持参し、中身のチェック!!
学習に集中して取り組むには、用具がきちんとそろっていることが必要ですね。
  
    

1年生 あさがおの種まき





 1年生は、生活科の時間に、あさがおの種まきをしました。「どんな色のあさがおが咲くかな」「早く芽がでてほしいな」と話してくれる子どもたち。これから、あさがおの観察もしていきます。大切に育てて欲しいです!

3~6年生 代表委員会

 昼休みに3年生から6年生の代表が集まり、運動会のスローガンについて話し合いました。
参加した一人一人が、自分の思いをしっかりみんなに伝えることができました。

 話合いで決まったキーワード
 ・はばたけ
 ・みんなで全力
 ・笑顔
 ・一致団結

 これらの意見をもとにして、運営委員会で更に話し合いを重ねて、スローガンを決定します。



4年生 学級目標完成!!

 学級活動では、この1年間どんな学級にしたいのかをみんなで話し合いました。 一人一人がめあてに向かって頑張り、大きく成長していく姿を楽しみにしています!!

①話合い
  
 
 


②学級目標の掲示物づくり ~手形づくり・お掃除~ 
 




③学級目標の掲示物づくり ~めあての言葉書き~
 


④ついに完成!!! ご覧あれ~!!!
 

3 4年生 避難訓練

 5月7日に地震と火事を想定して避難訓練を行いました。
今年度、初めての避難訓練ということで、2つのことを意識しました。
・放送を静かに最後まで聞き、安全に避難する。
・避難経路通りに正しく避難する。
子どもたちは一人一人めあてをしっかり頭に入れて、真剣に避難できました。
 
  

1年生 展望塔へ





 生活科の時間に、学校探検を行いました。今回は、普段入ることができない展望塔に行きました。自分の家を一生懸命に探した子どもたち。見つけることができると、とても嬉しそうな表情をしていました。