ブログ

2025年9月の記事一覧

グループ 臨海自然教室~2日目編~

臨海自然教室2日目編です!

2日目は、砂浜活動を行いました!皆川城東小、寺尾小、吹上小と一緒に行いました!

班で協力して、作品をつくりました興奮・ヤッター!

      

   

 

午後は、マリンドームづくり!

それぞれ個性があふれていて、すてきなさくひんができました!

     

 

部屋での一枚も虫眼鏡

   

   

楽しい1日でした興奮・ヤッター!

次はいよいよ最終日編です!

図書イベント

図書イベントとして、図書委員が、読み聞かせとクイズを行いました。

1日目は、1、3、5年生。1日目は2、4、6年生。全ての学年でイベントを開催!!

図書委員の練習の成果が実り、皆さんに楽しんでもらえたようです。

素敵な朝のひとときとなりました。

栃木図書館見学

生活科「みんなで使うまちの施設」の学習で、栃木図書館に行ってきました。

始めに、視聴覚室で質問に答えていただきました。

次に、2階と1階の見学をさせていただきました。

特別に、閉架書庫の中も見せていただきました。

最後に、本を選んで借りました。みんな真剣に読んでいます。

有意義な生活科の見学となりました

まとめもしっかり出来た、2年生です!!

車 臨海自然教室に行きました~1日目編~

臨海自然教室に9月17日、18日、19日に行ってきました笑う

   

1日目は益子の絵付け体験!

みんな教科書でみた景色に大興奮でした興奮・ヤッター!

      

海浜自然教室に着くと、館内オリエンテーリングピース

みんなで協力して、広い館内を歩きましたにっこり

   

ナイトハイクはドキドキ、、、、

みんなで協力していくと、スナガニがお出迎え!

がんばってよかったうれし泣き楽しい一日でした!

   

4年親子活動および学校保健委員会

本日5時間目に、4年親子活動および学校保健委員会を実施しました。

「カルビー・スナックスクール」様にお越しいただき、おやつの意味や適切な量について、体験をとおして学びました。ちょうどいいポテトチップスの量との誤差1グラム、ニアピンの班もありました!

また、いつもお世話になっている学校医3名の先生より、それぞれの立場から健康についてのアドバイスをいただきました。

今日学んだことを実際の生活の中で生かしてほしいです☆彡