学校ニュース

学校ニュース

縄跳び記録会

3月4日(金)縄跳び記録会

 2月下旬から3月上旬にかけて、縄跳び記録会を各学級で行いました。コロナがなければ、縄跳び大会として、個人の持久跳びとクラス対抗の長縄の2種目を全校一斉に行っていたのですが、感染対策のため、個人の持久跳びの記録会のみの実施となりました。記録会に向けて体育の時間はもちろん、休み時間にも子どもたちは目標をもって練習し、認定証獲得を目指しました。その成果が現れたのか、今年はたくさんの児童が持久跳び認定証をもらうことができました。

1年生(1分間)合格者 29名   2年生(1分半)合格者 22名

3年生(2分間)合格者 28名   4年生(2分半)合格者 34名

5年生(3分間)合格者 28名   6年生(3分半)合格者 40名

合格者の合計  181名  という結果となりました。

オンライン授業・オンライン読み聞かせ

3月4日(金)オンライン授業・読み聞かせ

 今週も、家族の体調不良等で登校できない児童から希望があった場合に、算数のオンライン授業配信を行っています。何度か実施してくると先生方も見せ方が徐々に上手になってきていると感じます。教育系ユーチューバー顔負けの授業もありました。

 また、学級閉鎖になってしまったクラスの児童に対しては、オンライン学級活動と、国語の授業として読み聞かせを行いました。子どもたちはとてもよく聞いてくれて、読み聞かせる側もうれしく思いました。

欠席者へのオンライン授業配信

2月24日(木)オンライン授業配信

 今日は1年生と4年生に希望者がいたためオンライン授業配信を行いました。

 今回、児童と同じようにオンライン授業を視聴してみたのですが、先生方も何回かやってみると、タブレットの置き場所や黒板の写し方・自分の立ち位置等、随分授業内容が伝わりやすくなってきたと実感しました。オンライン授業配信を決めたときは、「うまくいかなかったら…。」という心配もあったのですが、実際にやれば、その反省を活かして次はそれよりも良いものが配信できているので、思い切ってやってみて良かったと思います。何より、登校したくてもできなかった児童が、家庭でも授業の雰囲気を味わえ、登校してくるときにも安心できることと、視聴時にもとてもやる気が感じられることはうれしい反応でした。

 祝日明けに欠席者が減ってきているので、このままコロナ第6波が収まって、オンライン授業をやらなくて済むようになることが一番いいのですが…。それでも先生方のこのオンライン配信の経験や試行錯誤の苦労は必ず役に立つ日が来ると思います。

オンラインでの授業視聴

2月22日(火)欠席者へのオンライン授業視聴対応

 今週から、本校では希望する欠席者対象に、一部オンラインでの授業視聴を始めました。

 授業者の負担が増えて、本来の授業に支障が出ないよう、希望者がいれば算数の授業のみ、授業の様子をビデオ会議システムで配信しています。双方向では対応しませんし、オンラインで視聴している児童にとっての分かりやすさもとても十分なものとは言えません。でも、自分は元気になったけれど兄弟姉妹など家族の風邪症状等でしばらく登校を控えている児童にとっては、久しぶりに先生の授業の声を聞き、姿を見て、授業の雰囲気を味わいながら、今何を勉強しているのか確認することができて、うれしいようでした。

 

 欠席者へのオンライン授業配信を実際に行った先生方から出た反省点や問題点、各自の工夫などを全職員で毎日共有し、少しずつでも本校なりのより良いオンライン授業に改善していきたいと思います。

休校明けの保健・人権指導

2月15日(火)コロナウイルスに関する保健・人権指導

 休校により、9日(水)以来6日ぶりに子どもたちが登校してきました。休校明けだったので、朝は校内放送で学校長より、『3学期の残り26日間を感染対策をしっかり意識して生活しよう。』という話がありました。給食時には、各クラスのテレビにオンライン会議システムで繋いで、児童指導主任から、体も心もコロナに負けないようにという、保健・人権指導講話をしてもらいました。この話を聞くことで、子どもたちの感染不安や感染差別への不安を少しでも軽減できることを願っています。

オンライン授業に向けて

2月14日(月)オンライン授業に向けて

 本校は今日まで臨時休校となっています。明日からは学校を再開するわけですが、今日も金曜日に引き続き、児童の学習・生活の様子を確認するため10時頃から各学級でオンライン学級活動を行いました。

 前回は家庭と学校をビデオ会議システムで繋げるか初めての試みでしたが、今回は前回の経験を活かして、将来的なオンライン授業に備えて担任の先生にいろいろと試してもらいました。

 ホワイトボードと黒板ではどちらが見やすいか?、どこまでならタブレットから離れても教師の声が届くか?、等を児童に確認しながら、先生からクイズの問題を出して答えさせたり、校歌をオンラインで合唱させたり、ラジオ体操を一緒に行ったり、算数の計算をさせたり、児童の発表を全体で聞きあったり、オンライン授業に向けた貴重な経験を教師も児童もすることができました。

 今後、もし、オンライン授業の必要性が出てきて実際に行う場合にも、いきなり最初からうまくはいかないと思います。でも、今回の休校(ピンチ)を、今後に向けての貴重な経験をする機会(チャンス)と捉えて、学校全体として少しでも研究を前に進めていければと思っています。

オンライン学級活動

2月10日(木)オンライン学級活動

 残念ながら今日から14日(月)まで臨時休校となってしまいました。そんな中でも担任の先生と自宅にいる児童をオンラインで繋いで学級活動を行いました。短時間ではありましたが、将来のオンライン授業に向けてのテストを兼ねて、タブレットで休校中の学習内容や生活についての確認と次回14日のオンライン接続の予告などを行い、この日は終了しました。初めて学校と自宅を繋いだのでうまく繋がらなかったり、声が聞き取りにくかったりもあったようですが、今回の課題と成果を基に、次回以降の接続に生かしたいと思います。自宅から先生と繋がれた児童はみんなとてもうれしそうで、笑顔いっぱいでした。

読み聞かせ(低学年最終回)

2月3日(木)読み聞かせ(低学年最終回)

 今年度の読み聞かせもいよいよ残り2回となりました。1月は中止にしたのですが、令和3年度の締めくくりと言うことで、各クラスの最後の読み聞かせは感染対策を強化しながら実施することにしました。今日は3年生までの低学年のクラスで読み聞かせをしていただきました。いつも子どもたちはとても楽しみにしていて、今日もとても良くお話しを聞いていました。次回、4~6年生の読み聞かせ最終回は2月24日に実施予定です。

 

来入児入学説明会

2月2日(水)入学説明会
 今日は来入児保護者説明会を一日入学から変更して実施しました。
本来であれば来入児にも体験学習をしてほしいと年末には計画していたのですが、栃木県にもまん延防止等重点措置が適用されたこともあり、保護者の方にのみ御来校いただきました。
 学校長からの学校概要の説明、1年主任からの入学の心得、事務担当からの学校徴収金に関わる説明、養護教諭からは保健関係の説明、教務主任からは入学式についての連絡を行い、1年生下校時の班編制を体育館で行って、最後は3~6年生の登下校班に保護者の方も入って、通学路をいっしょに歩いていただきました。
 今日は新入生に会えなかったのですが、新年度4月11日(月)の入学式で新1年生が元気に登校してくるのを、教職員・在校生とも心待ちにしています。

  

校内給食週間

1月27日(木)校内給食週間イベント
 今週24日(月)から28日(金)までを校内給食週間として、給食に関わる人や食材への感謝の気持ちを育てるとともに、おすすめの料理を考える活動をとおして健康的な食生活について考える機会を設けました。具体的には『ありがとう給食』や『栄養いっぱい料理』などのイラストと文による紹介作品の募集・掲示、栃木市の特産品の展示、『お箸名人~豆つかみチャレンジ~』イベントを行いました。
    

    

    

    
 また、24日~31日までの給食には大平地区小中学校の先生の思い出メニューが出されています。
 24日(月)南小 T先生…ビーフストロガノフ(キノコ抜き)
 25日(火)南中 K先生…ココア揚げパン
 26日(水)西小 I先生…焼きまんじゅう
 27日(木)東小 A先生…ジャガイモ入り焼きそば
 28日(金)中央小 D先生,I先生…ちらし寿司
 31日(月)大平中 N先生…ワンタンスープ

おおひら世間遺産 校内パネル展

1月24日(月)おおひら世間遺産 校内パネル展開催
 年末から年始にかけてプラッツ大平で行われていた『第2回おおひら世間遺産』のパネルを約2週間(1/19~1/28)学校にお借りして、ふるさと学習の一環として校内パネル展を行っています。児童が一斉に集まることのないように、会場である知新館ホールを学級単位で割り当てていますが、今日は4年1組が観覧していました。学校には昨シーズンの1回目と今シーズンの2回目の両方のパネル計24枚をお借りして展示しているので、とても見応えのある展示となっています。子どもたちは、行ったことのある場所の説明を読んで新たな気付きを得たり、今度はこの世間遺産を見に行きたいとつぶやいたりしていました。ふるさと大平の魅力を再発見する良い学びに繋がりました。
   

  

  

学校運営協議会開催

1月19日(水)学校運営協議会
 13時半より、第4回(第3回の集まりは中止となったため、実質3回目)学校運営協議会を行いました。今年度最後の集まりと言うことで、栃木市でもコロナの感染者が急増しているのですが、出席していただく方々には検温等の健康観察を念入りにしていただき、会議室ではなく知新館ホールを会場として、アクリル板のパーティションを入れ、時間を短縮するなど感染対策を十分に行って開催しました。
 今回は特に学校評価【教職員・児童・保護者】結果について学校から説明をしてその後意見交換をしました。今年度の成果と課題がより一層明らかになり、次年度の学校運営に向けて方向性を確認することができました。
 

第3学期始業式

1月11日(火)第3学期始業式
 17日間の冬休みが終わり、今日から令和3年度最後の学期が始まりました。学校長からは令和の3年間を合い言葉で振り返り、今学期の合い言葉『有終の美』について話がありました。具体的には、さわやかなあいさつ・時間を守る・授業に全集中 の3つのことを意識するよう呼びかけました。
   

   

   

 続いての児童代表作文発表は6年生が担当でした。重野さんと関口さんがこれまでの生活を振り返り、中学校進学に向けて3学期に頑張りたいことを発表してくれました。二人とも緊張を感じさせない落ち着いた態度でした。
   

あけましておめでとうございます

1月2日(日)新年のごあいさつ
 あけましておめでとうございます
 昨年は本校教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。
 本年も引き続き、どうぞよろしくお願いします。

  大平南小から見た2022年の初日の出


  元旦の朝日に輝く校舎


  元旦の富士山

第2学期終業式

12月24日(金)第2学期終業式
 第2学期79日間を締めくくる終業式をオンラインで行いました。
 学校長からは2学期始業式で児童にお願いした、『自分を大切に、友達を大切に』について、学習や運動に目的を持って挑戦し続けている児童の様子から総括しました。
 児童代表作文発表では1年生の河田さんと船木さんが2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことをしっかりと発表してくれました。1年生とは思えない堂々とした態度でした。
 式の後、児童指導主任から冬休みの過ごし方の諸注意があり、最後に2学期の諸表彰を行いました。
  
  
  
  
  
 コロナ第5波の緊急事態宣言真っ只中で始まった2学期でしたが、とにかく無事に終わってホッとしています。児童や保護者の皆様には、コロナ対応と学習活動のバランスにおいていろいろとご心配や残念な思いをさせてしまったこともあったかと思いますが、温かく支えてくださりありがとうございました。3学期も児童の健康安全を守りつつ、より充実の学期にしていきたいと考えていますので、今後ともご支援・ご協力、よろしくお願いします。

大平南小初!逃走中イベント

12月21日(火)、22日(水)逃走中イベント
 先生方がハンターに扮した逃走中イベントを21日には低学年の部、22日は高学年の部と2部に分けて開催しました。前週の金曜日に特報第1弾として謎のイベント開催を匂わせ、開催前日にあたる20日給食時にオンラインで各教室テレビに特報第2弾『逃走中開催予告』を配信しました。
     
     
 コロナ禍で楽しい行事や催しが中止や規模縮小となってしまった子どもたちを2学期の最後に少しでも楽しませられるように教職員で企画・実施したのですが、この2日間のイベントを子どもたちは満喫してくれたようです。(実はハンターに扮した先生方もノリノリだったのですが、実施後酸欠で苦しんだ先生や筋肉痛に悩まされた先生もいたとかいないとか…)
   
   
   
   
 ↓ 司令官と5体のハンターたち ↓   『I'll be back. また会おう!』
     

箏体験学習

12月20日(月)21日(火)箏演奏体験学習
 文化庁芸術家派遣事業により20日には6年生、21日には5年生が、荒金千年先生と横尾信人先生にご指導いただき、一人一面(箏の単位は台ではなく面を使うようです)の箏を使った体験授業を行いました。6年生は昨年も実施しているため2回目、5年生は今年初めての体験でした。めったに触ることのできない楽器を演奏できて、子どもたちはとても意欲的に学習に取り組んでいました。お正月を目前に控えた体育館に、すてきな箏の音色が響き渡りました。
   
   

高齢者疑似体験

12月16日(木)4年生高齢者疑似体験
 4年生の福祉体験をここまで『車椅子』→『点字』と行ってきましたが、最後は『高齢者疑似体験』です。講師の社会福祉協議会方にご指導いただき、体験をとおして、年齢の老若や障害の有無に関わらず、すべての人々にとって住みよい社会にして行こうとする気持ちを高めました。
   

珠算ボランティア

12月13日(月) 3年生珠算ボランティア
 3・4年生の算数にそろばんの学習があるのですが、一人一人のそろばんの操作を確認するのは教師一人では厳しいものがあります。特に初めて学習する3年生では、珠算ボランティアの先生に指導・支援をしていただいて、一人一人の理解度を確認しながら学習を進めています。
   

運動委員会体力向上イベント

12月13日(月)~   運動委員会イベント
 運動委員会が主催して、楽しみながら児童が体力向上できるイベントを企画し、1週間運営してくれました。休み時間に3種目開設し、希望者を募って楽しく競技します。
①【50m走+玉入れの玉投げ】
②【運動委員と増やし鬼】
③【運動委員とキャッチボール】
 特に、栃木県は投力が低いという体力テスト結果も出ているようなので、考慮に入れた種目設定となっていました。多くの子どもたちが楽しみにして参加していました。