文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
おおみや幼児教育センター 年長児の校内見学
1週間前のひらかわ幼稚園に引き続き、11月28日(金)3・4校時に、今年もおおみや幼児教育センターの年長児のみなさんが、校内見学にやってきました!!
年長児のみなさんは、多目的室に案内されて緊張した面持ち・・・。
校長先生のお話をとてもよい姿勢で聞いてから・・・
教頭先生・主幹教諭の先生・2年生主任の先生の案内で、各教室を探検しました!
図書室の本の多さにビックリ!!
小学校での6年間で、図書室の本を全部読むことができるかな???
普段は小学生もなかなか入ることができない理科準備室では、
「骨格標本」さんと、「人体模型」さんたちがお出迎え!!
「骨格標本」さんが手を振る様子を見て、
思わず顔が引きつってしまったり、楽しくなって笑顔になったり・・・。
入学したらお世話になることもありそうな 保健室の様子も見ることができました。
校長室にはフカフカのソファーと、話合いをするための机もありました。
いろいろな人の写真がいっぱいあったよ!一体、誰の写真だろう???
校内見学の後は、年長児のみなさんから学校についてのたくさんの質問が出てきました。
いろいろな「?」が、まちがいなくこれからの学習に活かされることでしょう。
『不思議』と『驚き』がいっぱいの学校見学になった様子です。
これからが楽しみな『おおみや幼児教育センターの年長児』の皆さんでした!!
東陽中学校 入学説明会
12月2日(火)の午後、東陽中学校の入学説明会がありました
保護者の皆様には、ドライブスルー方式での子どもたちのお迎えにご協力くださり、ありがとうございましたルールを守っていただいたおかげで、スムーズに乗り込むことができました
【入学説明会の様子】
受付して着席
校長先生のごあいさつ
入学オリエンテーション
中学校の学習について
中学校の生活と約束事
体験授業(一部のみですみません)
部活動について…紹介動画視聴
東陽中のマスコットキャラクター
中学校への入学については、心配なことも多いと思いますが、今日の説明会や体験授業等を通して、少し不安が和らぎ、楽しみも増えたと思います。中学校に「入学すればできるようになる」ものではないので、少しずつ心と生活、持ち物等の準備を進めていきましょう
何か、心配なことや分からないことなどがありましたら、いつでも小学校の担任まで、お問い合わせください。早めに解決していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします
学校課題 研究授業 ~6年4組
11月26日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、6年4組の家庭科の授業を参観し合いました
「こんだてを工夫して」という単元の授業でした
理想の献立を考えました。
考えた理想の献立を共有しました。
本時のめあてを確認しました。
「1食分の献立を考えよう。」
献立を考える際の手順を動画で確認しました。
栄養教諭の先生の説明を動画撮影して、大型テレビに映して視聴しました
担任の先生が、ポイントを確認しながら、黒板に整理していきました。
「お寿司」は、「生もの」だから、給食では
最初は、「ステーキがいい‼」と言っていた子も、「値段が高過ぎちゃうから、見直ししよう」と気付いていました。給食は、一食260円~280円ぐらいで作られているなんて、びっくりしていました
1食分の給食の献立を考えました。
今までの献立表を参考にして、友達と相談しながら考えていました。
担任の先生と栄養教諭の先生が、子どもたちの中に入って、アドバイス・・・
考えを共有し、助言や修正をしました。
全体で確認してから、今度は、友達と助言し合いながら、修正をしていきました。
「主菜は、決めてるんだ~好きなもの。」「これに合う副菜は、何にしようかな?」
「春巻きは、中華かな?」「中華に合うおかずは、何がいいと思う?」
「もう少し『緑』の野菜があるといいよね。」「小松菜にしようかな?」「色もきれいだし、シャキシャキしているから、いいよね。」
本時の振り返りをしました。
「今日、わかったこと、気付いたことはもちろん、友達からのアドバイスでもいいし、友達にしたアドバイスでもいいですよ。」と、担任の先生から、『振り返り』の視点が提示されたので、子どもたちは考えやすくなったようで、集中して書いていました。
とてもよい姿勢であいさつができました。
この後、4時間目は、栄養教諭の先生とティーム・ティーチングで授業を行い、献立の材料等も考えて、献立を完成させました。
放課後、参観した先生方で、リフレクションしました。
始めに、「理想の献立」を考えさせたので、そこから、1時間の授業を通して大きな変容が見られた。
授業への意欲を高めていたので、子どもたちは、「自分で考えたい」「友達と話したい」と意欲的に取り組んでいた。
話合いの目的が明確で必然性があり、主体的な学び・深く思考する姿がたくさん見られた。
友達との意見の交流・共有は、常に行っているようで、子どもたちがとても慣れていて、友達からの助言・修正を赤ペンでメモしていたので、変容が見えやすかった。
給食は、子どもたちの生活に密着しているので、とてもよい学習教材であり、自分が考えた献立が取り入れられるのはうれしい。
とにかく、学業指導がしっかりされていて、規律がありテンポよく盛り上がり、子どもたちもわくわくして、見ていてもとても楽しい学習が進められていた。安心して話し合える手立てが工夫されていた。
栄養教諭が授業に同席していたので、ティーム・ティーチングにして、動画ではなく直接話してもらう方がようのではないか。
日々の献立を参考にすると、普段食べている献立になってしまうので、自分の好きな物を入れながら、独創的なメニューを立てさせるのも面白いと思う。
この学習を通して、完成した献立から選ばれると、給食に登場するそうです。楽しみですね。
給食と同様に、毎日の家での食事も、考え工夫して作ってくれている家族に、感謝の気持ちをもっていきたいですね。そして、学習したことを活かして、冬休みには是非、自分で立てた献立どおりに食材の買い物をして、作って味わってほしいと思います
校内人権週間です。
今日から、「校内人権週間」です。いつもにも増して、心をいっぱい使ってみんなが笑顔になるように過ごしていきましょう
日本では毎年「人権デー」を最終日とする1週間(12月4日~10日)を「人権週間」と定め、全国的な啓発活動を展開しています。本校においても「みんながしあわせ」の合い言葉、人権教育目標である「物事を正しくとらえ、自他のよさを認め、互いに助け合いながら生き生きと活動する児童の育成」と、「日常生活の中で小さな偏見や差別に気付き、解消に向かって行動する児童の育成」をめざして、児童・保護者・教職員の人権意識を高めるとともに、日常において態度や行動に表れるような人権感覚の涵養を図っていきます。
初日なので、人権教育主任の先生が、給食の時間に放送で呼び掛けてくださいました
クラスで取り組む人権目標と、個人目標(具体的な行動目標)を、先週のうちに決めたので、今週は、「人権週間カード」に毎日振り返りを記入しながら、特に意識して取り組んでいきましょう
学校課題 研究授業 ~5年3組
11月19日(水)の5時間目に、学校課題 研究授業として、5年3組の総合的な学習の時間の授業を参観し合いました
「わたちたちの地球」という単元で、本時は第5学年「グローバル教育プログラム」の一環として行いました
前時までの流れを確認しました。
前時までに作成した日本地図、中間報告会で使用した資料を使って、日本中で様々な環境問題が起きていることを確認し、日本の環境が脅かされていることを視覚的に感じ取りました。
本時のめあての確認をしました。
「今の栃木市を20年後も残していくために、設定した環境問題を改善・解決するための方法を話し合おう。」
一つの答えを見つけるのではなく、環境問題に関する知識を広げることが目的であることを確認しました。
グループごとに話し合いました。
前時に書き出した付せんを説明しながら座標軸に貼っていきました。
付せんの内容が、座標軸上でどこに位置するのか話し合いました。
貼った付せん以外に他の改善・解決策はないか、よりよい策はないか、グループで話し合いました。
子どもたちは、実に様々な改善・解決策を考えていました。話す人はもちろん、聞く人も、相づちを打ちながら聴き、とてもよい雰囲気で話合いを進めることができました。
他のグループの座標軸を確認し合いました。
グループが二つに分かれて活動していました一つは他のグループの座標軸や付せんを確認しに行く。もう一つは、自分のグループに残って、友達からの質問に答えたり説明したりする。途中で、「今度は、僕たちが残るから、他のグループを回ってきていいよ」等と自主的に交代する子もいて、協力的な姿もたくさん見られました
グループ同士の共有は、とても有効です。子どもたちの他への関心の高さは、大切にしたいので、もっと時間を確保できるとよいと思いました。
振り返りをしました。
「もっとやりたい」という声が聞こえる授業の終わりのあいさつ・・・なんて素晴らしいことでしょう
グローバル教育における教師の役目は、ファシリテート・・・子どもの考えをさらに深めたり、全体に共有したり、子どもたちの理解を促したり、問題提起をしたりしていました子どもたちは、事前に調べて付せんにメモしていたことを、「言いたい」「伝えたい」「聴きたい」「考えたい」という気持ちがあふれている授業でした。。
今日の子どもたちからの気づきの中に、今後さらに探究していくとよさそうなテーマが散りばめられていました
成果とともに、課題についても話し合いました。
「20年後の栃木市」という課題でしたが、より具体的に「自分たちが31歳の頃」などと示すと、もっと自分事として捉えられたのではないか。
付せんに、自分の名前を記入し、新たな意見は色を変えて書き足す方法もよい。
子どもたちからの具体策の中には、実際に行動できないことも含まれていたので、「本当にできる
」「毎日やる
」などと、切り込んでいくことも必要なのではないか。
「グローバル教育プログラム」については、今年度から、栃木市の取組として位置づけたもので、先行実践がほとんどないところで、今回5年3組の担任の先生が、積極的に取り組んだものです栃木市としても、今回の授業実践を参考にしながら、さらに研究を重ねていきたいと話していました
新たな取組に挑戦し、実践してくれた5年3組の皆さん、担任の先生に、感謝いたします。これからの学習と、子どもたちの実践意欲、さらに今後の探究も楽しみにしています本当にありがとうございました
「税に関する絵はがきコンクール」表彰式がありました。
11月25日(火)の昼休みに、「税に関する絵はがきコンクール」の表彰式がありました。これは、公益社団法人 栃木法人会 女性部が主催するもので、栃木法人会より、会長様、専務理事様と事務局の方2名が来校され、校長室で、直接手渡しで伝達していただきました
たくさんの作品の中から、本校の6年生が受賞したのは、「会長賞」と「銀賞」です。おめでとうございます
【会長賞】
【銀賞】
二人とも、絵やイラストを描くのが好きだそうです「好きなこと・得意なこと」を続けて、もっともっと力を高めていってくださいね
これからも、応援していますよ~
入賞作品の一覧として、画像がプリントされているポスターをいただいたので、西階段の踊り場に掲示しました。どうぞご覧くださいね
学校課題 研究授業 ~2年2組
11月19日(水)の4時間目に、学校課題 研究授業として、2年2組の国語の授業を参観し合いました
単元名は、「自分とくらべて読み、とうじょうじんぶつに手紙を書こう」で『お手紙』という教材を通しての学習でした
意欲満々に始業のあいさつをしました。
前時までの学習を想起し、めあてを確認しました。
「どんな『お手紙』を書くか、(自分なりに)決めよう。」
単元の流れを掲示して授業に入ったので、子どもたちは、今日学習することが分かっていて、見通しをもつのがとてもスムーズでした
登場人物の人物像を考えながら、自分と比べて感じたことをワークシートに記入しました
迷っている子には、先生が机間を回りながら、個別に支援していきました。物語を読み進めながら、がまくんとかえるくんの姿で、共感できた部分を思い起こしながら記入していました。これまでのワークシート集が、とても有効な資料になっていました。
「ことばのたからばこ」の掲示が、とても参考になり、時々見ながら書いている子もいました。
考えを共有しました。
何人かの発表を聞き、先生が、黒板に記録していきました。
席の近い人同士で話し合いました。
自由に動き回りながら、友達と共有していきました。
子どもたちは、友達と対話しながら、いろいろな考えに触れ、自分の考えを広げたり深めたりしていました
全体で考えを共有しました。
先生が、登場人物別に分類しながら、黒板に整理していきました言葉の表現について疑問をもつと、子どもたちと相談しながら、意味を考えて、納得してから書くようにしていました。このようなやり取りを通して、語彙力が増えていくのだと思います。
「なんで」「どうして、そう思ったの
」などと、問いかけをしながら、話し合っていきました。根拠が大切だということを、授業の中で実感できます。
誰かが発表すると、クラス全体がパッとその発表する人の方に体を向けて聞く姿勢になるなど、学業指導が身に付いていることも感じました
自分が書きたい相手と内容を決めました。
「がまくん」「かえるくん」どちらへの手紙にするか、どんな内容について書くか、いくつも書いた意見の中で、どれを選ぶのか、赤で丸を付けながら、しぼっていきました。
本時の学習を振り返り、次時への見通しをもちました。
計画的な板書と掲示物は、大切な学習環境として、大変有効でした。
子どもたちが、いきいきと学習に向かい、とにかく楽しく主体的に学んでいる姿が印象的でした。先生の問いかけや、教室環境、全体に対する分かりやすい指示などから、本時を迎えるまでの学びの積み重ねがよく伝わってくる授業でした子どもたちは、一人一人登場人物の様子を思い浮かべて、自分と比べて感想をもつことができました
次の時間に、子どもたちがどんなお手紙を書くのか、とても楽しみになりました
2年2組のみなさん、担任の先生、すばらしい授業を公開してくれて、どうもありがとうございました
ひらかわ幼稚園 年長児の校内見学
11月21日(金)3・4校時に、今年もひらかわ幼稚園の年長児のみなさんが、校内見学にやってきました!!
校長先生のお話をしっかり聞いた元気いっぱいのひらかわ幼稚園の年長組のみなさん。
主幹教諭の先生の案内で、各教室を探検しました!
家庭科室の机にある水道やコンロ、ミシンの数の多さにびっくり!!
図書室の本の多さに、またびっくり!!
1年生の教室をちょっと拝見。算数の勉強をみてまたびっくり!!
階段の上り下りに一苦労。手すりがないと大変です。
理科準備室では、特別ゲストの人体模型たちがお出迎え。
「もしかして、動き出さないか・・・」とビクビクしていた子もいました。
音楽室の6年生の合奏を聴いて思わず拍手!!
そのあと隣の1年生の鍵盤ハーモニカの演奏を聴いて、またまた拍手!!
5年生の国語の時間は難しい内容だったけど、年長児の子たちは思わず注目していました。
元『ひらかわ幼稚園』の卒業生も、思わず笑顔で手をふってあいさつしてくれました。
工事中の体育館を外から眺め、おいしいにおいがする給食室も離れたところから見学しました。
なかなか見られない職員室や放送室、校長室。
お世話になることが多い保健室なども見ることができました。
校内見学の後は、年長児のみなさんから学校についてのたくさんの質問が出てきました。
「1年生はどんな勉強をしますか?」「1年生の後はどんなことをしますか?」
「〇〇ってどうなっているんですか?」などなど…。
いろいろな「?」が、まちがいなくこれからの学習に活かすことができます。
これからが楽しみな『ひらかわ幼稚園の年長児』の皆さんでした!!
園長先生からのお礼のお手紙と、子どもたちからの作品が届きましたので、早速階段の踊り場に掲示しました。
しょうがっこうへの にゅうがくを たのしみに、ようちえんで げんきに なかよく すごしてくださいね
研究授業を公開し、研究を深めました。
先週11月19日(水)は、学校課題研究授業として、東陽ブロックの小中学校と学校運営協議委員の皆様に 2授業公開しました栃木市教育委員会から、2名の指導主事の先生をお招きして、ご指導いただきました
今日は、その授業研究会の様子をお伝えします(それぞれの授業については、また後日お伝えしますね
)
2年2組 国語「お手紙」と、5年3組 総合的な学習の時間「わたしたちの地球」の授業について、リフレクションしました
学習指導主任の先生の進行で行いました。
グループごとに、気付いたことをメモした付せんを貼りながら、話し合っていきました
【国語Aチーム】
【国語Bチーム】
【総合Aチーム】
【総合Bチーム】
話し合って、出た意見をグループの代表が発表しました
指導主事の先生から、指導講評をいただきました
学校長より、謝辞を申し上げました
今回ご指導くださった指導主事のお二人の先生方は、昨年度から、複数回来校し、ご指導いただいてきた先生方でした。本校の取組状況を、よくご理解くださり、その成果をたくさん称賛くださいましたまた、今後の課題となる部分についても具体的にご示唆いただけました
これまでも、教職員で力を合わせて取り組んできましたが、また頑張っていこうと、思いを新たにもつことができました。ご指導いただき、大変ありがとうございました
どんな授業だったのか・・・後日ご紹介したいと思います。お楽しみにお待ちくださいね
模範児童・生徒表彰式がありました。
11月21日(金)に、栃木市岩舟文化会館において、「令和7年度 模範児童・生徒表彰式」が開催されました
会場の皆様で、「とちぎの子ども育成憲章」の唱和をしました
とてもすてきな憲章なので、改めてご紹介します。皆さんで、心がけていきましょう
主催者あいさつ
栃木市青少年問題協議会長栃木市長 大川 秀子 様
来賓紹介
表彰
小学生49名
本校の児童3名(残念ながら、1名は欠席でした)も、一人一人名前を呼ばれると、はっきりした返事をして、よい姿勢で起立することができました
そして、代表の児童がステージに上がり、一緒に礼をして受賞することができました
中学生42名
励ましのことば
栃木市青少年問題協議会副会長
栃木警察署長 岸本 俊彦 様
栃木市青少年問題協議会副会長
栃木市教育委員会教育長 青木 千津子 様
写真撮影
閉会の後、ステージ上の準備をして、順番に並んで記念撮影をしていただきました
大宮北小からは、6年生4名の児童が表彰を受けました
そのうちの一人は、東陽中3年生のお姉さんも一緒に表彰されたので、一緒に撮影なかなかない姉弟そろっての受賞でした
おめでとうございますこれからも、他の模範として、学校をリードしていってくださいね
学校課題 研究授業 ~4年1組
11月12日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、4年1組の算数の授業を参観し合いました
「面積」の単元の授業でしたご紹介が遅くなり、すみません
課題をとらえました。
前時までに学習したことを振り返って、今日の課題を知りました。
本時のめあてを知りました。
「図や式、言葉を使って、面積の求め方を考えよう。」
問題解決を行いました。
図や式を使って、面積の求め方を考えました。一人でじっくり考える子、近くの人と相談しながら考える子もいました。
グループの友達と考えを交流しました。
自分の考えを人に説明するのは、とても大切です子どもたちからは、「ぼくのは、ちょっと違うんだけど・・・」とか、「わたしも同じように求めて、・・・」などと、友達の考えを比べながら、思考を深めていくことができます
考え方を全体で交流しました。
子どもたちが、タブレットを自分で操作しながら話し、先生が黒板に仲間分けして整理していきました
学習のまとめをしました。
放課後に、授業についてのリフレクションをしました。
「安心して話し合える手立て」について、研究を深めているグループなので、その視点で振り返っていきました。
既習事項の確認をして学習に入った。
考える時間を、十分確保していた。
ワークシートのマス目があったからこそ、考えることができた児童がいた。児童の実態に配慮したワークシートになっていた。
いろいろなタイプの話合い(ペア・自由に・4人グループ など)が設定されていた。
さらに、話し合うグループの設定を変えてみるのもよい。例えば、考え付いた求め方の個数別や、表現方法が同じ者同士「図で」「式で」「言葉で」など
デジタルとアナログの2とおりの準備がなされていて、発表しやすく、板書に生かしやすかった。
子どもたちが、たくさん考え、いろいろな方法があがったので、1時間では納めきれなかった。2時間扱いにして、どんな図や式で考えたのか、じっくりと数学的活動を行い、答えを導き出すよさを味わわせていくとよい。
たくさんの学びがある研究会でした4年1組の子どもたちの成長がたくさん感じられる授業でした
私たち教師は、「授業」を通して「子どもたちの成長」を促していますこれからも、互いの授業を参観し合って、気付いたことを共有し、どんどん学び合い、吸収し合い、授業改善につなげていきたいと思います
大宮北小の先生方の「授業力」が、もっともっと高まるよう、力を合わせて取り組んでいきます
授業研究会のたびに、できるだけ、その授業の様子をお知らせしていますが、ホームページにのせていない研究会も行っていますので、ご了承ください
家庭学習強化週間の取組、お世話になりました。
東陽ブロックで共通に実施している「家庭学習強化週間」を、大宮北小では11月12日(水)から18日(火)までで行いましたご家庭での環境整備、お声掛け等、ご協力いただきまして、本当にありがとうございます
その取組の一部を、西と東の階段の踊り場の掲示板にて紹介しています
参考になる自主学習ノートが、たくさんです
学習指導主任の先生からのコメント入りで、すばらしいところや、まねしてほしいポイント、すてきな工夫などをアピールしています。子どもたちはもちろん、ご来校の際には、お家の方も、是非ご覧くださいね
教育相談旬間
先週と今週は、「教育相談旬間」として、担任の先生(または、希望する先生)と児童が、1対1で話をする時間を作っていますこれは、一人一人の児童と話をすることにより、児童との円滑な人間関係を築くこと、また、相談の中で感じ取れた問題を早期発見することにより、今後の支援に役立てる目的で、各学期ごとに位置付けて実施しています
この期間は特別日課にして、業間の時間をたっぷりとり、主に教室前の廊下や、教室の近くの特別教室等を利用して行っています
旬間期間は、今日までですが、担任が出張等で不在の日や学級閉鎖のクラスもありましたので、期間が過ぎても、全員との相談の時間を設ける予定ですまた、「教育相談」は、旬間に限らず、いつでも時間を設けていますので、何か、心配なことや困っていることがありましたら、いつでもお話しくださいね
児童が、お家で相談したり発信したりすることがありましたら、どうぞ担任までご連絡ください
「困っている期間」、「悩んでいる時間」は、少しでも短くして、早期解決をしていきたいと考えています
また、未然防止にもつなげていきますので、ご協力ください。どうぞよろしくお願いいたします
チュウリップの球根を植えました。
みどり委員会の皆さんが、昼休みにチュウリップの球根を植える作業をしましたこれは、先日、「栃木地区更生保護女性会」の皆様からご寄贈いただいた球根です。地域の会員の方がお届けくださいました。
学校が、きれいな花でいっぱいになるように、みんなで大切に育てていきましょう
今日で勤務最終日です。
3年3組担任の先生が、明日から産前休暇に入るので、今日が勤務最終日になります。
また、それに伴って、新規採用教員の指導をする担当の先生も、今日が勤務最終日になります。
お二人の先生から、給食の時間の放送でご挨拶いただきました
昼休みには、職員室に長い列ができていて・・・初任者指導の先生に、昨年度お世話になっていた子どもたちが、サインを求めに集まっていました。素直でかわいい子どもたちです
放課後、授業研究会の後で、お二人の先生が職員室でご挨拶くださいました。
3-3担任の先生へ・・・大変お世話になりました。お身体に気を付けて、元気な赤ちゃんのお誕生を楽しみにしています
初任者指導の先生へ・・・大変お世話になりました。本校の勤務ではなくなりますが、時々、事務連絡等で来校することもあると思いますので、ご指導をよろしくお願いいたします。
子どもたちへ・・・感謝の気持ちを表すことができましたか。お二人の先生に教えていただいたことを大切にして、次に会ったときには、大きく成長した姿を見ていただけるように、これからもっともっとよさを伸ばしていきましょう。
学校課題 研究授業 ~2年1組
11月10日(月)の3時間目に、学校課題 研究授業として、2年1組の算数の授業を参観し合いました今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けました
「かけ算九九づくり」の単元の学習でした
復習問題に取り組みました。
先生が「みんな、これを見て、うずうずしてきた?」と投げかけると、
「かけ算を使いたくて…」「かけ算がつかいたいなぁ」って、うずうずしてきた~と、子どもたち。
どんな式で考えられるかな???
一緒に相談したペアで発表していました。
本時の問題を知りました。
「牛乳は何本あるでしょうか。」
大型テレビに提示した絵を見ると、子どもたちは「うずうずしないなぁ」
どうして、うずうずしないのかな???きれいに並んでいないからだ・・・
先生は、「このような形を見ても、うずうずするようになってほしいということです。」と子どもたちに話して、意欲を高めていました。
本時のめあてを設定しました。
「きれいにならんでいなくても、かけ算をつかって数えよう!」
「かけ算」という言葉は、子どもたちから引き出していました。
自力解決を行いました。ペアで相談もしました。
図の中の「赤い玉(牛乳に見立てています)」を動かして、きれいな形にして、かけ算の式になるように、考えていました。メタモジのワークシートを何ページも作ってあるので、別の考えが浮かんだら、次のシートに記入することができます
先生が、机間を回りながら、子どもたちから出ているいろいろな考え方を聞き取っていました。
友達に話すことで、自分の考えが明確になったり、相手に分かるように伝えることを意識することにもつながります。
考え方を交流しました。
【自由な形】…席を出歩いて、いろいろな友達と意見を交換しました。
似ているかんがえ、違う考えの友達同士で、説明をし合うことで、新たな気付きが生まれているようでした
図にしたけれど、式に表すことが思いつかない子には、先生が「この図を見せると、誰か、式が思い浮かぶ人がいるかもしれないよ」と、子ども同士をつなぐ声掛けをしていました
【全体で】
子どもたちのタブレットの画面を、大型テレビに映し出して、子どもの言葉で説明していました。先生は、説明を補足したり、言い換えたり、質問して確認したりしながら、整理していきました。
学習のまとめをしました。
「きれいにならんでいなくても、分けたり、いどうしたりすれば、かけ算をつかって数えられる。」
メタモジのワークシートに、まとめを書いて発表し合いました。
「ヒント」の付せんをタッチすると、「ヒント」が見えるようになっていて、参考にしている子もいました。
終わりのあいさつをしました。
子どもたちはみんな、とてもよい姿勢で起立して、堂々と「ありがとうございました」のあいさつができました
その表情からは、一人一人の達成感・満足感が感じられました
放課後に、授業についてのリフレクションをしました。
「安心して話し合える手立て」について研究を深めているグループなので、その視点で振り返っていきました。
授業の始めに、今までの学習内容を確認していた。
タブレットを操作することで、全員が参加することができた。
自己解決の時間をたっぷり確保していた。
ペアや自由な意見交換のときに、参考になる意見を紹介するなど、先生が子ども同士をつないでいた。
全体共有の場面で、発表者以外の子が、つぶやいたりうなずいたりしている子が多く、意見の交流で、学び合いが成り立っていた様子がうかがえた。
ICTの活用について、あがった意見
タブレットの作業ページでは、赤丸を動かしたり、ヒントを見られるような仕掛けがあったりして、取り組みやすい工夫がされていた。
タブレット操作に不慣れな子もいるので、紙に書いて考える方法もよい。
ICTの活用については、教師によって得意・不得意があるが、今年度作った資料等を、次年度も利用できるよう、ストックしておき、校内で共有していくようにしたい。
たくさんの学びがある研究会でした2年1組の子どもたちの成長がたくさん感じられる授業でした
朝から「小さな親切」運動‼
朝から、6年生が学校内の廊下や階段等の掃除をしてくれました「小さな親切」運動の実践ですね
最近、インフルエンザ等の感染者が増えているので、清掃の時間は、自分の教室のみに変更して、他学級の子ども同士の交流をできるだけ少なくしていました少しずつ校舎内にほこりがたまっていたので、6年生の今朝の行動は、大変助かりました
みんなのことを考えて行動する「自治力」の高まりを感じます
気付いたことを行動に表してくれて、ありがとうございます
このような実践力が、大宮北小に、広がっていくといいなぁ・・・と、願っています
栃木市教育振興大会がありました。
先週11月14日(金)に、栃木市大平文化会館において、「令和7年度栃木市教育振興大会」が開催されましたこれは、「栃木市教育祭」として70年以上前から続いている歴史と伝統ある大会だそうです。コロナ禍で、できない年があったり、名称やもち方の変更があったりしましたが、今年度もたくさんの人が集まって開催することができました
主催者あいさつ…栃木市教育委員会教育長 青木 千津子 様
来賓祝辞…栃木市長 大川 秀子 様
表彰
特別功労の部
特別功労者 5名
教職員の部
学校医・学校薬剤師 13名
社会教育の部
社会教育功労者 1名
社会体育功労者 14名
PTA功労者 38名
児童生徒の部
善行功労児童生徒 118名
栃木市の教育振興のためにご尽力くださった方々に感謝や敬意の気持ちを表したり、様々な功労者を讃えたりしました本校の前PTA会長様も表彰を受けました
おめでとうございます
児童生徒の部では、6年生児童4名(1名欠席でした)が受賞しました3人とも、とてもよい姿勢で話を聴いていて、名前を呼ばれたときもはっきりと「はい」と返事をして起立することができ、とても立派でした
おめでとうございますこれからも、他の模範として、学校をリードしていってくださいね
掲示板で作品発表
漫画・イラストクラブでは、クラブの時間に描いた作品を、階段の踊り場の掲示板で紹介しています
階段を通るときに、友達と話しながら、鑑賞している子もたくさんいますよさすがに、力作ぞろいです
「好きこそ ものの 上手なれ」という言葉のとおり、好きなことには一生懸命に取り組み、自然と技術や知識が上達するものです。好きなことを続けることは、大切ですねこれからも、自分の好きなこと・得意なことを続けていってくださいね
中学生とのあいさつ強調週間 最終日!
今週の月曜日から始まった「あいさつ強調週間」
大北のあいさつスローガンである・・・
「だ」・・・だれにでも笑顔で
「い」・・・いつでも明るく
「き」・・・気持ちをこめて
「た」・・・楽しい大宮北小に
を意識したあいさつする姿が少しずつ見られるようになってきています
朝も担当でない児童が計画委員に混ざり、進んであいさつする姿がありました
なんと今日は最終日ということで、卒業生の東陽中の生徒の皆さんが大宮北小にきて、昇降口で一緒にあいさつをしてくれました
これは、東陽ブロック小中一貫教育の取組の一つとして、昨年度から実施しています
中学生から率先してあいさつをしてくれる姿があり、児童もそれを見習ってあいさつを返していました
大北を卒業し、中学生になるとこんなにもかっこい良い姿になれるのだと児童の見本になってくれました
中学生のみなさん、あいさつを盛り上げようと来てくれてありがとうございました
中学生の自転車の停め方や、来校したとき・帰るときの態度も素晴らしく、小学生の手本となります
この東陽中生とのコラボ企画は、次回は2月を予定していますまた大北に来てくれるのを待っています
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。