ブログ

カテゴリ:今日の出来事

情報処理・パソコン タブレットを活用した学習

 授業や家庭学習で、タブレットの活用をしています情報処理・パソコン学年や発達の段階によって、取り組む内容は違いますが、それぞれ、効果的に使う工夫をしていますひらめき

了解1年生も、授業で少しずつタブレットを使うようになりました。家庭に持ち帰って、WiFiの接続を確認していただきました。持ち帰る機会も、増やしていきます。

 

ピース2年生以上のクラスでも、タブレットを使った活動をどんどん取り入れています。

  

花丸3年生以上になると、いろいろな技が使えるようになってきて…インターネットで調べたり、検索した画像等を利用したり、手書きやローマ字入力でノートやワークシートの作成をしたり…

  

  

 とても便利な道具なので、情報モラル教育を計画的に進めながら、正しく使えるように指導しています会議・研修ご家庭に持ち帰ったときは、是非のぞいてみてください。正しい使い方についても、お声掛けいただきたいと思います。気になることがありましたら、学校にお知らせくださいお辞儀

王冠 駅伝交歓会に向けて!

陸上交歓会が10月に終わり、各学年の持久走記録会も終わり、12月5日の駅伝交歓会に向けて児童も練習に熱が入ってきました興奮・ヤッター!

先週は、駅伝の際に応援として使用する「旗」に意気込みやメッセージを書き込みました鉛筆

この旗 実は・・・

陸上担当の教職員が気持ちを込めてミシンで縫いましたハート

また、中心の文字は駅伝メンバーの合言葉「不撓不屈(ふとうふくつ)」!これは「強い意志をもちどんな困難や苦悩にもくじけない」という意味の言葉ですピース

この文字も 実は・・・

陸上担当の教職員が思いを込めて書きましたキラキラ

本番まで残り数週間です1ツ星

教職員一同、児童が全力を出し切れるようにサポートしていきますにっこり

にっこり おおみや幼児教育センターのゆき組さんが来校しました。

 小中一貫教育の取組の一つで、「幼保小連携」にも力を入れていますにっこり

 今日は、大宮幼児教育センターの年長児「ゆきぐみ」の皆さんが、大宮北小に来てくれましたイベント

 

 

星多目的室に並んで座り、話を聞きました。

   

 

星校舎内の見学をしました。

1ツ星初めて見る教室や、お兄さん・お姉さんが学習している様子、4階からの景色も珍しかったですね興奮・ヤッター!

   

  

  

  

  

1ツ星階段は、右側を歩くこと

 

1ツ星トイレは、上履きを脱いで廊下にそろえて、並んで順番に使うこと も、体験しましたねひらめき

  

 

星多目的室に戻って、質問タイムひらめき

 

 

星短い時間でしたが、小学校のことを少しでも“楽しみに” “身近に”感じてもらえたら、うれしいですキラキラ

  

 

 これからも、元気に仲良く、約束を守って、よく話をきいて過ごしてくださいね花丸

 

注意 緊急地震速報避難訓練(非告知実施)

 11月15日(金)昼休み、非告知での避難訓練を行いました注意

 事前に知らされていない中でも、各活動場所における避難の仕方を意識しながらダンゴムシのポーズをとることができました!

 今後も、避難訓練に限らず、子どもたちの防災意識を高められるようにしたいと思います。ご家庭でも、防災についての話題に触れてみてください!

了解 アルミ缶とエコキャップの回収

 ボランティア委員会からのお知らせのおかげで、今月はたくさんのアルミ缶・エコキャップが集まりました花丸皆様のご協力に感謝いたしますお辞儀

  

↑↑昨日の朝の西昇降口の回収状況

↓↓今朝の西昇降口の回収状況

 

 

星ボランティア委員会の皆さんが、休み時間や昼休みに、集まったアルミ缶やエコキャップを袋から出したり、缶をつぶしたりする作業をしてくれていました了解

  

  

 

花丸給食の時間の校内放送でも、ボランティア委員会の人が呼び掛けてくれましたひらめき

 

お知らせ目標が達成するように、また来月の回収日にもご協力ください!アルミ缶もエコキャップも、一人1個でも2個でも多く集めて、資源の再利用に協力することは、SDGsにつながりますピース

 家に保管できないときには、回収日ではない日でも、学校でお預かりしています了解地域のごみステーションに出すのではなく、是非学校に持ってきてくださいねひらめき登校するときに持ちきれない場合は、ご家族に届けていただくのも大歓迎ですグループ職員室にお声掛けくださいキラキラ置き場所をご案内しますので、よろしくお願いしますお辞儀

花丸 あいさつ強調週間最終日

 あいさつ強調週間の最終日の担当は、6年生にっこり昇降口が開くと、元気なあいさつが校舎内に響き始めました笑う

 朝から雨降り雨で、なんとなく気分がどんよりしがちですが・・・西と東の昇降口、各階の階段のところでの6年生からの呼び掛けで、とても気持ちのよいスタートができました花丸

  

  

  

6年生の皆さん、今日はありがとうございましたお辞儀

 

花丸今週の「あいさつ強調週間」の効果か、各教室を回ったときの「おはようございます」という声に、はりがあって、みんな顔を上げて目も合わせることができ、とても気持ちがよくなりました喜ぶ・デレ

  

  

 

 東陽ブロック小中一貫教育の一つとして取り組んだ「あいさつ強調週間」は、大1ツ星1ツ星1ツ星大成功だったと思います了解来週からも、さわやかなあいさつでいっぱいの大宮北小学校学校にしていきましょうひらめき

笑う 元気いっぱいのあいさつ

 「おはようございます」元気いっぱいな5年生の声が響きました笑う

 あいさつ強調週間4日目の担当は、5年生ピース

  

  

 昇降口や階段で、みんなの登校を元気なあいさつで、お出迎え・・・了解

 みんな笑顔いっぱいになりましたにっこり

 5年生の皆さん、ありがとうございますひらめきこれからも、学校が元気になるよう、6年生のサポートをしながら頑張ってくださいね花丸

 

重要 ボランティア委員会より

 大宮北小のボランティア委員会では、アルミ缶とエコキャップの回収をしていますピースそれぞれ、違う目的がありますので↓↓よく読んでくださいね重要

 

 さくら連絡網でもお知らせしましたが、子どもたちが作成したポスターを掲示して、回収へのご協力を呼び掛けていますお知らせ今月の回収日は、明日14日(木)と15日(金)です。登校するときに持ってきて、昇降口に設置するケースに入れてください。ご協力をよろしくお願いいたしますお辞儀

急ぎ 持久走の練習、頑張っています!

 朝の持久走練習・・・頑張っています!今日は、3・4年生の記録会もあるので、そのための体慣らしをしている子もたくさん見られましたひらめき

  

  

1ツ星体育主任の先生が、ものすごい速さで走り抜ける姿を見ると・・・

「すご~い!猛ダッシュだ」「爆速‼‼の走り~急ぎ

と歓声があがって、子どもたちの走るスピードも「豪速」になっていましたよピース

  

 「記録会」本番は、これまでの練習の成果が発揮できるといいですねひらめき自分の目標に向かって、最後まで力いっぱい頑張ってくださいね花丸先生たちも、いっぱい いっぱい応援しますグループ

ハート 東陽中生に感謝

 あいさつ強調週間3日目は、東陽中の先輩方が来校して、西と東の昇降口であいさつを呼びかけてくれました花丸

星朝早く来校し、自転車をプールわきにきちっと並べて駐輪する姿もかっこよかったですね了解

  

星東陽中生のあいさつに刺激を受けて、「おはようございます笑う」と、とても元気なあいさつが大宮北小の校庭に響いていましたキラキラ

星中学生は「久しぶりに小学校に来るのが、楽しみだった」「小学生はかわいい」「元気にあいさつしてくれて、うれしかった」等と言ってました。

 

 校舎内では、計画委員会の児童があいさつの呼びかけをしてくれました花丸ありがとうございますにっこり(写真は撮影できませんでした。)

 

 中学生のあいさつは、とてもよいお手本ですひらめき東陽中のみなさん、今朝は、どうもありがとうございましたお辞儀これからも、自転車での登校途中はもちろん、地域でもよいあいさつを広めてくださいねハートよろしくお願いしますキラキラ

 

お祝い 栃木市教育振興大会がありました。

 本日、栃木市大平文化会館において、「令和6年度栃木市教育振興大会」が開催されましたお祝いこれは、「栃木市教育祭」として70年以上前から続いている歴史と伝統ある大会だそうです。コロナ禍で開催できない年もありましたが、今年度もたくさんの人が集まって開催することができました了解

星主催者あいさつ…栃木市教育委員会教育長 青木 千津子 様

 

星来賓祝辞…栃木市長 大川 秀子 様

 

星表彰 

1ツ星特別功労の部3ツ星特別功労者 8名

1ツ星教職員の部3ツ星学校医・学校薬剤師 10名 

1ツ星社会教育の部3ツ星社会教育功労者 15名

        3ツ星社会体育功労者 15名

        3ツ星PTA功労者 32名

1ツ星児童生徒の部3ツ星善行功労児童生徒 110名

 

 栃木市の教育振興のためにご尽力くださった方々に感謝や敬意の気持ちを表したり、様々な功労者を讃えたりしました花丸

 本校からは、6年生3名の児童が表彰を受けました王冠3人とも、とてもよい姿勢で話を聴いていて、名前を呼ばれた時もはっきりと「はい」と返事をして起立することができ、とても立派でしたキラキラ

 

 おめでとうございますお祝いこれからも、他の模範として学校をリードしていってくださいねキラキラ

にっこり 今朝もあいさつ絶好調

 あいさつ強調週間2日目・・・今日の当番は4年生ひらめき

  

  

 昨日よりも、返すあいさつの声が大きくなっているようですキラキラ4年生のみなさん、ありがとうございます笑う

 笑顔で元気のよいあいさつが響き渡る学校は、とってもすてきです学校

会議・研修 教職5年目研修

 教職5年目研修を受講している先生が、研修で学んだことを活かして、校内で授業実践をし、研究を深めていますひらめき

 今日は、6年生の算数「比」の単元の導入の授業を公開しました会議・研修

 

星前時の復習をして、今日のめあてを確認しました。

今日のめあて「同じ味のコーヒー牛乳を比で表そう」

  

 

星「比」の意味と表し方を知りました。

   

 

星前時の振り返りから、「比」の性質について考えました。

1ツ星友達同士で考えを伝え合いながら考えを深めていきましたひらめき

  

  

1ツ星何人かの発表を全体で共有して、黒板に整理していきました。

 

 

星「4:6」と等しい比をつくりました。

1ツ星タブレットのメタモジを活用して、コーヒーを書き込むことで、視覚的に割合が同じであることを捉えやすくしていました。

  

 

 

星まとめ・・・

1ツ星「同じ数をかけても、同じ数で割っても、同じ味のコーヒー牛乳ができる」

  

 

星振り返り・・・

1ツ星今日の振り返りを、メタモジに入力していきました。

「わぁ、今日の(学習)は、すごくよくわかった~了解」というつぶやきも聞こえました花丸

  

 

 子どもたちは、気付いたことをどんどんつぶやいたり、友達や先生に考えを伝えたりしながら、考えを深めていくことができましたひらめき

 ICTの効果的な活用により、ノートに書くよりも抵抗なく記入でき、考える時間をたっぷり作ることができましたピース工夫した学習の流れと教材の準備により、とてもわかりやすく、安心して学習を進めることができましたキラキラ

 

 放課後に、参観した先生たちで授業について振り返り、成果と課題を出し合って、さらに授業改善につなげていきます会議・研修

笑う あいさつ強調週間です!

 「おはようございます」元気なあいさつがいっぱい飛び交う朝・・・

花丸今週は、東陽ブロック小中一貫教育の取組の一つで、5校共通で「あいさつ強調週間」を実施しています。

 代表委員会で話し合い、計画委員会が細かい計画を立ててくれました了解

 今日の当番は3年生3ツ星西と東の昇降口と、階段であいさつを呼びかけてくれましたひらめき

  

  

 3年生の呼びかけに対して、ちょっと、はずかしそうに前を通る姿もありました戸惑う・えっ

 3年生のみなさん、ありがとうございましたキラキラ明日は4年生の当番ですイベント

 この「あいさつ強調週間」をきっかけに、元気なあいさつでいっぱいの大宮北小にしていきましょう!

会議・研修 自主的に授業公開

 4年生が、国語「ごんぎつね」の読み取りの学習をしました会議・研修先日、4年1組の国語の授業を自主的に公開し、たくさんの先生方が参観して研修を深めました了解その一部をご紹介します花丸

 

星今日のめあては、「自分の考えをもって話し合い、考えを深め合おう」…単元を通して、このめあてで学習を進めてきたそうですひらめき

 授業開始のチャイムが鳴る前から、国語の教科書を音読し、やる気満々の子どもたち花丸

星「物語の結末は、ハッピーエンドである。〇か✕か」という問いに、自分の立場を決めてノートに理由も書いて鉛筆黒板にネームプレートを貼りましたピース

  

 

 

星違う立場同士で話し合いましたグループ

子どもたちは、自分のノートと教科書をもって動き回り、文章の叙述を基に考えを伝え合いましたキラキラ相手の意見を基に、反論する表現も、素晴らしかったです了解

  

  

 

星友達と話すうちに、立場が変わった人は、ネームプレートを貼り替えるのもOK

  

 

星活発な意見交換の後、全体で意見の発表をし合いましたひらめき自分の意見を、理由と根拠を説明しながら、堂々と発表する子どもたち・・・4年生とは思えない表現力の高まりに、驚き感激しましたキラキラ

  

 

 

 45分間の授業中、ずっと教室内は楽しさであふれていましたにっこり笑う期待・ワクワク子どもたちも参観している先生方も、みんな笑顔いっぱいでしたにっこり笑う喜ぶ・デレ

 授業を提供してくださった4年1組の子どもたちと担任の先生に感謝いたします。ありがとうございましたお辞儀

 

 放課後の授業研究会でも、たくさんの意見があがりましたグループ子どもたちの成長と、よさから大いに学び、また、自分の授業力向上に励んでいこうと、気持ちを確認することができました花丸

 大宮北小の先生方は、計画的・意欲的に研修を深めている、同僚性の高い集団ですグループ

会議・研修 教職5年目研修

 教職5年目研修を受講している先生が、研修で学んだことを活かして、校内で授業実践をし、研究を深めていますひらめき

 今日は、6年生の算数「比」の単元の導入の授業を公開しました会議・研修

星問題場面を提示して…今日のめあてを確認しました。

今日のめあて:「同じ味」にするにはどうすればよいか、自分の考えを説明しよう。

  

星問題解決をしていきました。コーヒーをカップ何杯にすればよいか、その説明をタブレットに入力していきました情報処理・パソコン

  

  

 

星友達と意見交換グループ

   

   

 

星「5杯」と「6杯」に、意見が分かれました。自分の考えを大型テレビに映して、説明していきましたピース

   

  

 

星さて?どちらが正しいのか?!もう一度、友達と意見交換しましたひらめきじっくり考えて、悩む子どもたちの姿は、すてきです花丸

  

 

重要今日の時間内には、結論が出ませんでしたね…「実際に、ミルクとコーヒーを合わせて、作って飲み比べてみるといいね」ニヒヒ

 次の時間のお楽しみキラキラ自主学習で、さらに自分の考えを深めてくるのもいいですねひらめき

 

花丸 中堅教諭等資質向上研修

 本校には、今年度、中堅教諭等資質向上研修を受けている教員が2名います。年間数回の研修で得た学びを、校内で授業実践する研修も行っていますキラキラ

 先週は6年1組で、そして、今日は5年3組で、「道徳」の授業研究会を行いました。

 5・6年生対象の「いつでもどこでも」という共通の読み物資料を使っての授業でした会議・研修

 

【6年1組の様子】

   

  

  

  

  

  

 

【5年3組の様子】

  

  

  

  

  

  

 

 6年生も5年生も、高学年らしくしっかり落ち着いて取り組んでいました了解タブレットを使って自分の考えを表現し、友達同士で意見交換する姿、全体に発表する様子が、とても素晴らしいと思いましたピース登場人物の気持ちや、それを自分と重ねて考えたり、自分の生活を振り返り、これからの行動への意欲を高めたりすることができましたひらめき

 

 同じ教材を使った授業でも、流れや発問を変えることで、子どもたちの思考も変わってきます。校内で、同時にそれを確認することができ、とても有意義だと思いますキラキラ放課後、職員で話し合い、さらに、授業力を高めていきたいと思いますグループ

晴れ 朝の自主練 頑張っています‼

 おはようございます晴れ雲が多めですが、昨夜の雨で校庭がしっとり湿っていて、グランドコンディションはバッチリ了解

 

 朝から自主練習急ぎ

  

 みんな、自分のペースでよく走っています動物連休明けだからか…先週よりも人数は少なめですひらめき

 

 運動委員会の人が、朝早くから、進んで準備をしてくれているんですよピース感謝しましょうねハート(↓↓これらの写真は、先週の様子ですにっこり

  

 

お祝い 大宮地区まつり…盛り上がっています!

 今日は、大宮公民館で「大宮地区まつり」が開催されていますお祝い地域のおまつりなので、子どもたちも、大人の人もたくさん参加して大盛況ですグループ

 

 公民館の2階には、各学校やこども園・保育園からの作品展示コーナーがあり、どの部屋も、とっても素敵な作品でいっぱいでしたキラキラ(お客さんが映っているので、写真の掲載は控えますひらめき

 

 演芸の部で、本校の吹奏楽の演奏もありました音楽

 

 

 

吹奏楽部と曲の紹介もばっちりピース

「SEDONA(セドナ)」と「銀河鉄道999(スリーナイン)」

 

拍手とともに「アンコール!」の声援まで起こり、会場はとても盛り上がり、祭りに華を添えることができました花丸

 

マラソン大会に出場した子もいましたね急ぎ

わたあめ、みそおでん、やきそば、カレーなど、たくさんのお店が並んでいます。消防車の見学コーナーもありますよひらめき

 

 この後も、大人の方々の発表や作品展示、模擬店、ビンゴカードの配付とビンゴ大会等も予定されているそうですピース地域の皆さんと一緒に楽しんでくださいねイベント

 

お祝い 【3・4年生】とちぎ秋まつり こども山車まつり

2年に1回開催されている「とちぎ秋まつり こども山車まつり」に参加してきましたピース

事前にどの山車を引くのかを各クラスで調べると、児童は興味津々興奮・ヤッター!

出発する前からとてもウキウキしていましたキラキラ

会場に着くとバス山車引きに参加する小学生や地域の方など多くの人がいました!

3年生は泉町の「諌鼓鶏(かんこどり)」の山車、4年生は大町の「弁慶(べんけい)」の山車を引かせていただきましたハート

 

3年生の様子キラキラ

 

4年生の様子音楽

お祭りを盛り上げようと「わっしょい、わっしょいお知らせ」という掛け声を児童自身が進んで行い、一生懸命山車を引いていました花丸

帰り際には、「とちぎの山車祭り伝承会」の方から、「大宮北小の児童が掛け声で盛り上げてくれていて素敵だったよ!」と、お褒めのお言葉をいただきましたお辞儀

学校以外の場でも、一生懸命取り組んだ3・4年生でしたバス

 

明日、明後日も、とちぎ蔵の街大通りで「とちぎ秋まつり」が開催されますお祝い興味をもった子どもたちも多かったので、是非、ご家族でお出かけしてみてはいかがでしょうかキラキラ

グループ 第2回 学校運営協議会がありました。

 10月29日(火)に、第2回 学校運営協議会を開催しましたグループ

 

 今回は、前回ご覧いただけなかった教室(校内教育支援センターと1年生)の授業参観からご案内しましたにっこり

【校内教育支援センター いろどり教室】

 

 

【1年2組】

 

 

【1年1組】

 

 

【1年3組】2年3組との交流活動

  

 

 

大宮幼児教育センターの園長をされている委員さんの姿に気付くと「わぁ、園長先生!」と、懐かしそうに近くまで行って話す子がたくさんいましたひらめき

 

【協議の様子】

 

《主な内容》

1 あいさつ 会長・学校長

2 協議

(1)今後の学校行事について

(2)小中一貫教育の取組について

(3)学校評価について

(4)いじめ防止基本方針について

(5)令和7年度以降の課外活動について

(6)その他、意見交換

3 事務連絡

でした。

 

 協議の内容・議事録等については、後日アップいたしますので、どうぞご覧ください。委員の皆様、たくさんのご意見をいただき、大変ありがとうございましたお辞儀

会議・研修 教職2年目研修 授業研究会 ~1年2組

 教職2年目になる教員は「教職2年目研修」を受講しています。研修で得た学びを活かして、昨日 1年2組で校内授業研究会を行いました会議・研修

 算数「たしざん」の学習の様子をご紹介しますひらめき

 

星教科書の問題を大型テレビで提示し、今日のめあてを確認しました。

「『ぜんぶで なんこ』って書いてあるから、たし算だよ」

「式は、9+4だよ」

「答えは、13になるよ。もう、計算できたよ」

1ツ星ブロックを使って、確かめてみよう。

答えは、分かったけど・・・ブロックを使わなくても計算する方法を考えていこうね。

今日のめあては、「9+4のけいさんの しかたを みつけよう」

  

  

1ツ星ブロックの準備や片付け、そして、ノートの書き方も、撮っても上手な1年2組さんの姿に、参観していた先生たちは、びっくり期待・ワクワク「かんたんに・ただしく・わかりやすく」計算できる方法を考えようと、やる気が高まりましたピース

  

 

星自分の考えを、ノートに書いていきました鉛筆みんな、ようく考えて、図や式、言葉を使って、表現していました花丸

   

 

星席の近い友達同士で、考えを出し合いましたグループ

 

星全体の前で、考えを発表!工夫して表現しているので、とても分かりやすかったですね了解

 

 

星今日のまとめは・・・「「10の まとまりを つくって けいさんする」とよいことが分かりました花丸

  

 1ツ星「どのようにして『10のまとまり』をつくるよいいのかな??」

「9に1を合わせて10」にする方法と、「4に、6を合わせて10」にする方法…どうかな?

星穴うめ式の計算の仕方を確認して、今日の授業は終わりました了解

  

 

  放課後、先生たちで今日の授業の振り返りをしました花丸

 

 1年生の担任をしたことがない先生が、「1年生に指導することが、どれだけ大変なことかがよく分かった」「1年生が、丁寧に指導を受けて、その学びの基本が、2→3→4→5→6年生へ、そして中学生につながっていくことを実感した」等の意見を述べていましたキラキラ

 1年生の成長をたくさん感じて、とてもうれしくなる1時間でしたひらめきこれからも、課題となったことを見直し、活かしながら、授業改善に取り組んでいきますにっこり

 

 

 

会議・研修 学校課題 研究授業 ~5年2組

 昨日の3時間目に、学校課題 研究授業 として、5年2組の算数の授業を参観し合いましたグループ 今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けています了解

 

 「単位量あたりの大きさ」の単元の学習でしたひらめき

 

星前時までの振り返りから、本時の課題を確認しました。

  

星今日のめあては、「2つの区(世田谷区と杉並区)の混みぐあいを比べましょう」ですひらめき予想して、見通しを立てていました。混みぐあいを比べる式を考えて…電卓を使って計算してみました。

  

  

  

1ツ星途中経過を挙手して意思表示…

 

星自分の意見を発表して、考えをクラス全体で共有していきましたグループ理由もつけて、はっきりと考えを述べることができ、素晴らしいですキラキラ

   

1ツ星おやおや~意見が分かれましたね。どっちが正しいんだろう?子どもたちのつぶやきに、先生が「それはどうして?」と問いかけていきましたキラキラ

人数÷面積は…「1平方キロメートルあたり 何人入るか」は、答えが大きい方が「混んでいる」ことになる。

面積÷人数は…「1人あたりの広さ」を計算したことになるから…答えが小さい方が「混んでいる」ことになる。

なるほど~!みんな、納得できたようですひらめき

 

星先生が、「人口密度」という新しい用語を提示しました。聞いたことがあるという子もいましたひらめき 

1ツ星先生が、「栃木市の人口と面積」を提示すると…すぐに人口密度を計算し始める、意欲的な子どもたちに、感心しましたピース

 

 次の時間の学習への意欲が高まって、授業が終わりましたイベント

 

 放課後、授業について振り返り、成果と課題を出し合いました花丸

 「単位量あたりの大きさ」の学習は、『速さ』『割合』など、日常生活に直結する大切な単元です。さらに、数学的な考え方を使い、「難しい」と感じる子が増える傾向があるので、しっかり理解しておきたい内容ですひらめき疑問に思ったら、友達や先生に質問したり教え合ったりして、よく身に付けさせたいと思います鉛筆

 

会議・研修 朝食をバランスよく食べよう

 本校には、「食」に関する専門家 栄養教諭の先生がいらっしゃるので、担任の先生とのティームティーチング(TT)で「食」に関する授業を行っています会議・研修特に、今年度は、東陽ブロック小中一貫教育の取組の一つとして、「朝食」についての指導に力を入れていますひらめき

 いろいろな学年で「朝食」についての指導を行ってきました給食・食事これから学習する学年もありますキラキラ今日は、2年生の授業の様子をご紹介しますピース

 

星自分の朝食について、振り返りました。 

  

星朝食で食べた物を、食べ物の3つの働きに分けていきました。

  

星朝食の働きについて、一つ一つ丁寧に説明していきました。

  

  

  

1ツ星朝食を食べると、1日元気に過ごすための大切なスイッチ(体のスイッチ・頭のスイッチ・おなかのスイッチ)が入ることが分かりました。

  

1ツ星子どもたちは、栄養のバランスを考えて、毎日朝食を食べることが大切だと気付くことができましたひらめき

星これから、実践できるめあてを考えて、ワークシートに書きました鉛筆

  

  

  

 

 

 アンケート結果をグラフや表で表して説明したり、絵やキーワードを黒板や大型テレビで示したりしながら、とても分かりやすい内容で、子どもたちは、よく理解できた様子でした了解

 ワークシートを家に持ち帰って、授業の話をすると思いますので、家の方からも、ご感想をいただけるとうれしいですキラキラ子どもたちの学習意欲がさらに高まるよう、ご協力をお願いいたしますお辞儀

音楽 吹奏楽練習

 県音楽祭中央祭での演奏が終わり、今度は「大宮地区まつり」に向けて練習しています音楽パート練習の後、全体での合奏…少しずつ曲が仕上がってきましたよ了解

  

 

 演奏後、課題となったところを先生と一緒に話し合って、友達と教え合ったり音を確かめ合ったりしながら、練習していますピース

  

  

 

 11月4日(月)の「大宮地区まつり」では、地域の皆様に楽しんでいただけるよう、頑張っていますひらめき10時半頃、演奏の予定です音楽大宮公民館に、どうぞご来場くださいねお知らせ

 

グループ 先生たちも、頑張っています‼

 放課後の先生たちは、いろいろな話合いをしたり、授業の準備をしたり、研修をしたりしていますグループ

 毎週水曜日は、全校児童が5時間授業で下校するので、全職員で研修や会議を行っていますにっこり

 今週の水曜日23日は、「学校課題研修」を行いましたひらめき今回は、学習指導主任の先生を中心に、2点について話し合いましたグループ

 

星まず、4つのグループに分かれて、「東陽ブロック小中一貫教育 学習指導部会」で提案されている「家庭学習の手引き」の内容を検討したり、学力調査振り返り週間、家庭学習強調週間2回目の実施状況について、話し合ったりしましたキラキラ

 

 

 

 

 

星11月に予定している学校課題授業研究会の指導案について、2つのグループで検討しました会議・研修

 

 

 研究テーマ「多様な意見や情報をもとに主体的に考え、表現できる子どもの育成」を目指して、より有効な家庭学習の習慣を身に付けられるよう、また授業改善を図れるよう、力を合わせて取り組んでいますイベントご家庭でのご協力をよろしくお願いいたしますお辞儀

急ぎ 朝の自主練

 登校して、荷物を片付けると、パラパラと校庭に出てくる子どもたちの姿が見られましたにっこり持久走~朝の自主練習で校庭を走るためです花丸

 今朝は、昨日よりもたくさんの子どもたちが、走っています動物

  

 

 早速、体育主任の先生を中心に、数名の先生方が校庭に出て、子どもたちの安全のための見守りをしています了解

  大宮北小の子どもたちは、パワーがあるなぁと思います急ぎこの「やる気」を大事に育てていくためにも、細かい配慮をしてまいりますハート

 

 昨日の子どもたちの様子を見て、安全性の確保のために、時間帯と走るコースを区切って行うよう、調整しましたひらめきまた、運動誘発性アナフィラキシーの可能性も考慮していきます注意毎朝の検温とご家庭での健康観察、そして、さくら連絡網「健康チェック」への入力のご協力をお願いいたしますお辞儀 

会議・研修 学校課題 研究授業 ~5年4組

 昨日の3時間目に、学校課題 研究授業会議・研修として、5年4組の理科の授業を参観し合いました グループ今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けていますピース

 

 「流れる水のはたらき」の単元の学習でした了解

星4年生で学んだ「地面を流れる水のゆくえ」を復習しました。全員大型テレビに集中して、つぶやきを拾いながら確認しました情報処理・パソコン

 

星っても大事な「ねらい」の提示・・・「とちすけ」の学びの実践ですひらめき

 

 星2枚の川の写真を見比べて、様子の違いについて考えました。

1ツ星気付いたことを自由につぶやいたり、一人でノートにメモしたり、黒板の画像を近くまで行ってよく観たり、ペアで考えを話し合ったり…

  

 

 星友達の発表も、集中して聞いていました。先生も、「それって、どういうこと?!」「どうして、そう考えたのですか?」「なるほど~、いい気づきですね!」など切り返し、子どもたちの考えが深まっていきました。時には、画像を指さしながらの説明も、とても有効でした了解

  

 

星子どもたちの気付きから、さらに、一つの疑問をみんなで考えていきました。

1ツ星今度は、グループになって、意見交換グループいろいろな発想が出てきて、思考の広がりが見られましたキラキラ

  

 1ツ星グループで話し合ったことを発表し合いました。友達の発表に拍手をしたり、先生が一つ一つの意見を、丁寧に黒板に書いて整理し、確認していきました会議・研修

  

 星子どもたちと話し合いながら、この単元全体の学習課題を設定しました。「流れる水には、どんなはたらきがあるのだろうか」

1ツ星っしてはずせぬ「振り返り」…一人一人ノートに振り返りを書き、発表しました鉛筆

  

1ツ星学びの高まりが見える「振り返り」がたくさん見られましたひらめき

  

星先生の疑問も投げかけ、次の時間の意欲を高めていましたキラキラ

 

 放課後、授業を参観した先生方で授業についての話合いをして、子どもたちの成長や教師の指導・支援についての成果と課題を出し合い、とても有意義な時間になりました花丸

 

 これからも、学校課題研究テーマに迫れるよう、学習意欲を高め、児童が互いに学び合う授業づくりをしていますイベント

了解 持久走の自主練習

 今日は、朝や業間休み、昼休みに子どもたちの「持久走 自主練習」が始まり、感心しています了解

  

 運動委員会の人たちが、トラック上の「普通コース」と「大回りコース」を目印で表示してくれたので、早速走り出しましたピース

 「長く続けて走る」運動は、とても疲れますが、少しずつ練習をすると、体も心も慣れてきますから、無理のないように練習を重ねるといいですねイベント

 

 課外活動 陸上練習も、昨日から「駅伝交歓会」に向けた持久走に切り替えました動物

 

 「持久走」は、健康状態の確認が重要ですひらめき体育の時間の有無にかかわらず、毎日朝は体温を測り、さくら連絡網の「健康チェック」に入力してくださいキラキラ体調不良の場合は、「参加できない」にチェックし、備考欄にその理由を入力していただきますようお願いいたしますお辞儀「参加できない」にチェックのない場合は、基本的に「参加できる」体調であると捉えるようにしますので、忘れずにお願いいたします携帯端末

音楽 県音楽祭中央祭へ

 スポーツフェスティバルの振替休日明けの今日は、「県音楽祭中央祭」です了解吹奏楽の子どもたちが、朝早く集まって、多目的室で音合わせをしました音楽

  

 

 

 保護者会の皆様も、朝早くからお集まりいただき、楽器の運搬等へのご協力に感謝いたしますお辞儀

 

 バスに乗って、出発しましたバス

 これまでの練習の成果を発揮するとき・・・心を一つに演奏してきてくださいねキラキラ

 

 いってらっしゃ~いにっこり

 

お祝い スポーツフェスティバル開催します!

 心配していた雨も上がり、予定どおり「令和6年度 スポーツフェスティバル」を実施しますお祝い

 今日は、午前中の降水確率が10%に下がり、晴れ間も見えるようです。気温もかなり上がるようなので、熱中症の心配も必要です注意

  

 

 雨の予報だったので、昨日の前日準備で、制限していた準備を、朝早く集まった職員で始めていますピース

  

 

 昨日の前日準備では、PTA本部役員の皆様にも、小雨の中たくさんご協力をいただきましたキラキラありがとうございましたお辞儀

  

 今日は、これまでの練習の成果や児童の頑張っている姿を、どうぞご覧くださいひらめき

 保護者の皆様、熱い声援をよろしくお願いいたしますイベント

了解 スポーツフェスティバル前日準備

 小雨が降っていましたが、奇跡的にキラキラ準備開始の時間になると、雨が上がり、校庭で子どもたちの係活動をすることができました了解

 

 校庭の石を拾って整地をする仕事、審判・賞品渡しの動きの確認、開閉会式の練習、放送・アナウンスの練習、準備物の用意と各種目の位置の確認、応援の練習、長机やいす運び・・・などなど、たくさんの仕事を、みんなで力を合わせて頑張りましたひらめき

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 よく働く子どもたちに感動しましたキラキラ大宮北小の子どもたちは、本当にかわいいですハート明日は、種目・演技とともに、係の仕事を頑張る子どもたちの活躍する姿も、どうぞご覧いただき応援をお願いしますねお知らせ

 

 

 PTA本部役員の皆様も、お集まりいただき、ありがとうございますお辞儀子どもたちだけでは手の届かないところ、危険な所をご協力いただきます。どうぞよろしくお願いいたしますお辞儀

にっこり 今日の練習は…

 スポーツフェスティバル前日なので、体育着や赤白帽子は洗濯して当日に備えるために使用せずに、行っていますピース

  

 服装は、普段の休み時間のように見えるかもしれませんが・・・「気合い」は十分入っていて、勢いのあるかけ声が校庭や校舎内に響いています急ぎ了解明日が楽しみになりますねイベント

 雲が多く、時々小雨が降る時間帯もありますが小雨何とか、校庭で動きや場所の確認ができた学年と、体育館等で練習した学年もありますニヒヒ

 

 午後の「前日準備」の時間帯には、雨の確率が高いので、十分整えることができないかもしれませんが、できるところまで準備し、明日に備える予定です了解

 

 PTA本部役員の皆様も、ご協力をよろしくお願いいたしますお辞儀

グループ 朝や夕方の作業

 スポーツフェスティバルに向けて、先生方も力を合わせて分担し、作業をしていますグループトラックのラインを引いたり、テントを組み立てたり移動したり、夕方には、テントの天幕のひもを外して脚をたたんだり…その他にも、各学年や代表児童の種目がスムーズに進むように話し合ったり準備したり…ひらめき

  

 天気予報をこまめにチェックしては、曇り雨気温や雨の確率が変わるので、土曜日の実施を祈っていますキラキラ

花丸 スポーツフェスティバル 予行

 業間の時間から、3時間目にかけて、スポーツフェスティバルの予行を行いました花丸

  本校では、全校児童で集まって練習するのは、この1回にしぼって、開会式・閉会式の流れの確認を行いますにっこり

 

 2時間目が終わると、放送の合図で、学年ごとに椅子を持って校庭に移動し、児童席の場所を確認しました了解

  

 

星開閉会式係の5・6年生が、朝礼台を移動して・・・

 

星開会式・閉会式の練習

  

  

星トイレ・水分補給の休憩をはさんで、学年ごとに姿勢や礼法等の確認と練習をして・・・

  

   

 

星もう一度流れに沿って練習しました了解

 

 

 朝から曇り空曇りで、暑くもないちょうど良い天気でした。ところが、ちょうど椅子出しをする頃、ポツリポツリと雨が降り始め、心配しましたが・・・すぐに雨も上がって練習は通して行うことができました了解

 

 「集団の力」が発揮され、みんな黙って、よい姿勢で参加していて、すばらしかったです花丸放課後、先生たちで改めて反省会を行い、明日以降の練習に活かしていきますグループ 

花丸 選抜対抗リレーの練習

 スポーツフェスティバルの練習が進んできました。「選抜対抗リレー」の練習も行いました動物

1ツ星1回目は体育館で…

  

 

 

2ツ星2回目は校庭でひらめき

  

 

 リレーは、「バトンパスが大切」なので、どのチームも作戦を立てながら練習をしています急ぎ当日は、かっこいい走りや、チームのまとまりが披露できるといいですねキラキラ

どうぞお楽しみに~ひらめき

お知らせ 令和6年度 陸上交歓会 

 10月10日(木)に栃木市栃木地区小学校 陸上交歓会が行われました1ツ星

本校からは計30名の児童が、100mや80mH、男子1500m、女子1000m、走幅跳、走高跳、そして4×100mリレーに参加しました。

 朝早くからの集合でしたが、児童はとても元気で気合十分でした興奮・ヤッター!

100m

 

80mH

 

男子1500m

 

女子1000m

 

走幅跳

 

走高跳

 

4×100mリレー

 

補欠の選手は、各学校の選手がベストを出せるようにと、走幅跳や招集の手伝いを全力で行っていました王冠

当日の送迎や休日の練習など、たくさんのご協力をありがとうございましたお辞儀

今後は12月に行われる駅伝交歓会に向けての練習が始まります!

温かい応援をよろしくお願いいたしますハート

グループ PTA本部役員会がありました。

 10月8日(火)午前中に、第2回PTA本部役員会がありましたグループ

   

 今回の主な内容は、

星2学期の活動について

1ツ星「スポーツフェスティバル」について

1ツ星「PTA祭」について

星各常置部からの報告

星その他

1ツ星クラス役員選出の仕方について

 などでした。

 

 PTA祭で、「大北クッキー」を販売しようと、なすびの里様に交渉をしているところだとのことで、今回は、その見本をもとに検討していただきましたキラキラ

 

↑↑大北のマスコットキャラクター「夢まる」と「ゆめっち」のクッキーの入った詰め合わせになるそうですひらめきかわいくて、食べるのがもったいないぐらいですが…売上は学校のため、児童のために大切に使いたいと思いますので、皆様、是非ご購入くださいねお辞儀

 

 PTA本部役員の皆様には、「本部役員会」以外にも、「ミニ本部」として何回も集まって相談や作業をしていただいてます。本当にお世話になります。

 学校行事については、本部役員さんを中心に、呼びかけがありましたら、役員以外の皆様も是非ご協力をお願いいたしますお知らせ

にっこり 卒業アルバム用写真撮影

 6年生の、卒業アルバム用の写真撮影が今日から始まりましたにっこり

 

 朝早くから、福富写真館の方が来校し、撮影してくださっていますひらめき

 並び方や姿勢(立ち方・座り方)、視線や表情についてもアドバイスしてくださって、みんなすてきな笑顔ですにっこり

  

  

 

 1組・2組・3組とも、欠席なしで、全員で集合写真を撮ることができました了解今日はこの後、個人写真や教室等でのスナップ写真、課外活動の集合写真を撮影する予定ですキラキラ

  

 大宮北小の思い出の1カットになりますから、「えがお」に心掛けて撮影していただきましょう視聴覚

イベント 子どもの思いを感じて

 絵を描いたり、工作したりすることが得意な子が、すてきな物を作って、プレゼントしてくれましたイベント大宮北小のキャラクター「夢まる」のイラストなのですが…とってもすてきな工夫があるんですよキラキラ

 → 

違いに気付いていただけましたか?!

 

下の棒状の紙を下に引いてみると…

夢まるの左手が、上に上がる仕掛けになっています花丸

 

校長室の廊下に、掲示してあるので、どうぞ見に来てくださいねひらめきそうっと、仕掛けを引いて、動かしてみてね了解

花丸 アシストネット・ボランティアの皆さんのおかげで

 今週は、アシストネット・ボランティアの皆さんに来校いただきグループミシンでの製作を教えていただきました花丸

  

  

  

  

 

 6年生の家庭科で、トートバッグを作っているので、先日、ミシンの点検と簡易修繕をしていただき、とても助かりましたひらめき布をちょっと抑えていただいたり、しつけ縫いやミシン縫いなどを教えていただいたりして、皆さんのおかげで、少しずつ仕上がりに近づいてきましたひらめき

グループ 子育て講座 開催

 学年懇談会の時間に、1年生の保護者の皆様を対象にした「子育て講座」を開催しましたグループこれは、栃木市教育委員会 生涯学習課が主催する研修会で、今回は、家庭教育オピニオンリーダー会 CARPA(カルパ)の皆様による学習会で、多目的室で行いました了解

 花丸今回のテーマ「子どものいいところを伸ばそう」

  

星くじ引きで編制したグループごとに座って、自己紹介をしてから、簡単な言葉さがしのゲームを行いました。少しずつ慣れてきて、話合いややり取りがスムーズになってきましたキラキラ

  

星エピソードをもとに、子どもの見方や声掛け、認め方を考え、意見交換をしました。

  

  

星最後に「抱きしめる、という会話」という詩を皆さんで朗読しましたハート今日、他の保護者の方と話し合ったこと、考えたこと、学んだことを、これからの子育てに活かしていきましょうイベント

お知らせこれからも、子育てに困ったら、子どものことで悩んだときは、学校や生涯学習課、CARPAの皆さんなどに、遠慮なく相談してくださいね!脱・孤(こ)育て!

グループ 懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。

 授業参観後の懇談会にご参加いただきまして、ありがとうございましたお辞儀

【6年生】

     

 

【5年生】

     

 

【4年生】

     

 

【3年生】

     

 

【2年生】

     

 

【児童預かり】第1・第2理科室で、宿題や読書等をして、待っていてくれて、ありがとうひらめき

  

 

会議・研修 授業参観日でした。

 本日5時間目に、全学年で授業参観がありました会議・研修保護者の皆様には、ご多用のところご来校いただき、ありがとうございましたお辞儀

 その様子の一部をご紹介しますキラキラ

【1年生】道徳「はしのうえの おおかみ」

     

 

【2年生】道徳「りえさんの よいところ」

   

 

【3年生】道徳「お母さんの せいきゅう書」

     

 

【4年生】道徳「いじりといじめ」

   

 

【4年1組】理科「とじこめた水のせいしつ」

 

 

【5年生】道徳「知らない間のできごと」

     

 

【6年生】道徳「ロレンゾの友達」

     

 

【のびのび学級】算数「たし算の問題づくり」

   

 

【いきいき学級】算数「『正多角形』をプログラミングを使って描こう」

   

 

 今日、ご覧いただいた様子を、どうぞお家にお帰りになったら、ご家族で話し合ってくださいグループそして、子どもの頑張っていたところ、特に「いいところ」を伝え、自信につなげられるよう、励ましていただきたいと思いますキラキラどうぞよろしくお願いいたしますお辞儀

 

にっこり 陸上競技場で練習

 課外活動 陸上 練習は、平日の校庭での練習はもちろん、休日にも数回 陸上競技場での練習をしています。10月10日(木)の「栃木地区陸上交歓会」に向けて、記録をとって、選手を決めるためですひらめき

 昨日23日(月)「秋分の日」の振替休日でしたが、練習を行い、たくさんの子どもたちが参加し、たくさんの先生方が指導にあたりました了解

  

  

  

 

 

   

  

  

 朝のうちは、薄曇りでしたが、途中から太陽が出てきて晴れかなり暑くなりましたが、種目ごとに、休憩をとり水分補給しながら頑張っていました了解

 「自己ベストが出た」と喜んでいる子キラキラ選手になりたいから全力で走ると意欲を高めている子キラキラ歩幅が合わずよい跳躍ができなかった子や動物満足いく記録が出なかった子もいましたひらめき大会まで、あと少し、けがをしないように気を付けながら、自分の記録に挑戦していきましょうイベント

 

 送迎にご協力いただきました、ご家族の皆さん、大変お世話になりましたお辞儀子どもたちの応援も ありがとうございますお辞儀

音楽 吹奏楽の練習

 課外活動 吹奏楽の練習にも、力が入っています音楽平日の放課後はもちろん、今日は土曜日ですが、練習日ですピース

  

  

 

 

 平日の放課後は、30分しか時間がないので、どうしても「合奏」までの時間がたりません。その点、土曜日は約2時間あるので、パートごとの音出しや、音合わせなどをして「合奏」として練習する時間がとれるので、曲の雰囲気も感じながら演奏して楽しくなりますキラキラ今日は、校内の先生方のご指導で、だんだん曲が仕上がってきましたひらめき

 

 目指すは、10月1日(火)の下都賀地区音楽発表会音楽各自の練習をしっかりして、みんなできれいな音の響きを完成させられるように、頑張っています了解

 

 今日は、午後、東陽中の演奏会があるので、そこへ楽器を持って行く子もたくさんいますピース演奏会の中の一部のコーナーが参加型になるそうなので、楽しい演奏会になりそうですねイベント楽しみながら、中学生の「いいところ みつけ」をしてきてくださいねにっこり

注意 避難訓練

 業間の時間に、避難訓練を行いました注意

 

 学校では、地震や火災、竜巻など、いろいろな災害に備えて訓練をしていますが、今回は、「不審者が侵入した場合」に備えて避難する方法を理解し、行動することを目的

に実施しましたひらめき

 

星突然、知らない人が教室に入ってきたら、驚いて怖い思いをしてしまうので、訓練の前に、お二人のご紹介をしました了解

  

 

注意そして、いよいよ急ぎ

星不審者が大声を出して侵入したので、子どもたちはベランダを通って避難しました。

  

 

星担任の先生が、児童用の椅子で対応しているところへ、子どもたちから知らせを受けた、隣のクラスの担任の先生が「さすまた」を持って駆け付け、不審者を制圧しました急ぎその後、他の先生方も「さすまた」を持って応戦し、警察官に取り押さえられました了解

  

星その間、校内では、サイレンや校内放送の合図で避難しました学校

星全校で体育館へ集まり、大宮駐在所の警察官の方に、お話をいただきました会議・研修

学校にいるときだけでなく、家の近所や遊んでいるときに遭遇することがあるかもしれません汗・焦るそんなときの地域の避難場所についても触れながら、幼いころのご自身のご経験を交えた、貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございましたお辞儀

  

 

 防犯・危険回避に対する関心を高め、訓練に真剣に取り組むことが大切ですひらめき学校では日頃から、警察と連携して防犯対策に取り組んでいますグループ今日は、不審者が侵入した教室での対応について、警察の方にお褒めの言葉をいただきました花丸

 侵入したときの様子を動画に撮影したので、後日他のクラスでも視聴しておこうと計画しています視聴覚

 

 子どもたちにわかりやすい言葉で不審者に関する事柄や合言葉である「いかのおすし」がありますが、いざというときに命を守り、安全に避難できるように、教職員も研修していこうと思いますキラキラ

鉛筆 学力調査振り返り週間

 今週から来週にかけて、「学力調査振り返り週間」を位置付けました花丸

 これは、4月に実施した全国及び栃木県の学力調査の結果を活用し、子どもたちが、自分で学習状況を客観的に把握し、今後の学習に活かしていくための支援として行います急ぎ

 今週は、各教科1日ずつ、プリントで復習しています鉛筆

  

 

 そして、来週25日(水)の授業参観の日には、調査結果と自身の解答PDF等が入ったファイルを配付する予定ですひらめき

 26日(木)からの家庭学習強調週間には、タブレットも持ち帰り、自分の強みをさらに伸ばし、弱みの改善をし、学力向上を目指して頑張っていきましょうキラキラ

会議・研修 学校課題 研究授業 ~2年2組

 学校課題 研究授業 2学期のスタートは、本日3時間目に2年2組の算数の授業を参観し合いました会議・研修 今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けています了解

 「三角形と四角形」の単元の学習でした鉛筆

 子どもたちは、1年生で学習した「さんかく」「しかく」をもとに、「三角形」「四角形」の定義を学習してきました。その中から、今日は「長方形」を取り上げて学びましたひらめき子どもたちの「いいところ みつけ」をたくさんしたので、その一部を紹介しますにっこり

星授業の始めのあいさつ…全員とてもよい姿勢(立腰)で、そろっていました花丸さすがです了解

  

 

星前の時間の復習で、「直角」「四角形」の約束を確認しました会議・研修

 

星緑の紙を折って、直角を繰り返し作り、「直角1周の旅」…楽しく取り組んでいますひらめき体験を通して、実感を伴った"学び”の実現がなされていましたピース

 

 

星子ども同士で、自然に教え合う姿が見られましたグループ

  

 

星「長方形」とは?!…大型テレビに映したデジタル教科書の言葉を読み上げて、初めて「長方形」という用語を知りましたキラキラ「長方形」について調べて、気付いたことを話し合いましたグループ辺の長さに目を向けていました虫眼鏡

 

 

星確認問題!長方形の性質が、しっかり分かったかな?

 

 

星自由な雰囲気の中、子どもたちが教え合い、学び合う姿が見られましたひらめき

 

星問題の確かめです。積極的に挙手して発言!「理由が大切」…進んで考えを出し合いますキラキラ

  

 

星「振り返り」で、じっくり今日の学習を思い起こし、ノートに記録していました鉛筆

 

 放課後の先生たちの話合いでは、2年2組の子どもたちの成長をたくさん出し合いました動物子ども同士、先生と子どもの関係が、とても温かく、認め合う雰囲気に包まれた1時間でしたハートそして、意欲たっぷりに考え、進んで友達や先生とやり取りしながら学ぶ姿に、とてもうれしくなりましたキラキラ

 今日の授業の成果と課題をもとに、さらに授業改善に向けて、力を合わせて頑張ってまいります急ぎ