ブログ

学校ニュース

朝会(10/13)

10月13日、朝会を実施しました。はじめに読書感想文の表彰を行いました。その後、校長から「犯罪・危険・事故回避マニュアル」というテーマで話がありました。「迷子になったときの行動は?」「留守番をしているときに宅配便が届いたら?」など、クイズ形式でそのときの行動を考えていきました。子どもたちは「(答えは)Aかな、Bかな。」などと校長の話に興味深く反応していました。安全な行動がとれるよう、今日の話をしっかりと覚えておきたいですね。

10月掲示&運動会練習(10/8)

10月8日、いよいよ運動会まで1週間ほどになりました。学年、ブロックごとの練習や全体練習も本格的になっています。まだまだ暑い日が続きます。熱中症対策をしながら、子どもたちとともに取り組んでいきます。また、校内の掲示物に目を向けると、保健室はハロウィンの掲示物(目の愛護デー)、廊下や教室には子どもたちが書いた「2学期がんばりたいこと(校長先生からの宿題でした)」の掲示物が貼り出されています。学校にお越しの際には、どうぞご覧ください。

不審者対応避難訓練(10/6)

10月6日、不審者対応避難訓練を実施しました。6年生の教室に不審者がやってくるという設定で、避難訓練を実施しました。スクールサポーターさんに不審者役を依頼し、子どもたちと顔合わせをした後、訓練に入りました。6年生は真剣な態度で訓練に参加することができました。また、先生方も対応訓練をしました。不審者案件も後を絶ちません。スクーサポーターさんに教えていただいた「いかのおすし」の合い言葉。いざというときにできるようにしていきましょう。この日は大平交番の駐在さんにもご協力いただきました。お忙しい中対応していただきありがとうございました。

かかしコンクール取材(10/6)

10月6日、ケーブルテレビの取材がありました。取材を受けたのは、1年生と3年生の姉弟です。おうちの方と一緒に「かかし」を作り、コンクールに出場したところ、見事準グランプリに輝きました。そこで、学校での取材となりました。学校の90周年を祝うかかしを作ってくれました。2人とも緊張しながらも一生懸命に取材に答えていました。おめでとうございます。作品はしばらくの間西昇降口に飾ってあります。来校の際にはどうぞご覧ください。

6年生おはやし練習(10/4)

10月4日、6年生がおはやしの練習に取り組んでいました。大太鼓や小太鼓,鼓のリズムに合わせて横笛や鐘の音が響き、お祭りの雰囲気が漂いました。多目的教室ではおはやしに合わせて東小音頭の練習をしていました。運動会前日、おはやしタイムに向けて6年生の練習は続きます。運動会の練習とも重なり忙しいですが、6年生の皆さんよろしくお願いします。

クラブ活動(10/1)

10月1日、クラブ活動を実施しました。延期になっていたクラブ活動だったので、4~6年生の子どもたちは、それぞれ楽しそうに活動していました。体育館では、ボールクラブとバトミントンクラブが活動していました。この日は雨が降っていて少し肌寒い日でしたが、子どもたちは汗をかきながら運動していました。多目的室では、チャレンジクラブの子どもたちが化石見つけをしていました。化石が含まれる岩石を割り、その層にできている化石を見つけていました。家庭科クラブはハロウィンランタンの製作、サイエンスクラブは偏光フィルムを使ったマジックボックスの製作をしていました。またパソコンクラブはタイピングゲームやプログラミングゲームを使って、思い思いの活動をしていました。イラストクラブは、模造紙を使ってグループでのイラスト制作に取り組んでいました。異学年と交流しながら、クラブ活動を楽しんでいました。

5年生食に関する指導(9/30)

9月30日、5年生で食に関する指導がありました。栄養教諭から、五大栄養素とその働きについて、資料を見せてもらいながら詳しく教えてもらいました。家庭科でも学習する5大栄養素。毎日の食事でバランスよくとっていくことが将来の健康に大きな影響を与えます。高学年としては、意識しながらバランスのよい食事をしたいですね。

6年生運動会係会(9/29)

9月29日、第1回目の運動会係打ち合わせを実施しました。感染症対策のため、今年度も6年生のみの組織で編成しています。この日は各係の先生との打ち合わせが中心でした。当日の運動会がスムースに進行できるよう、6年生のみなさん、よろしくお願いします。また、体育館では応援係の児童が、声出しに取り組んでいました。団長を中心に、団員みんなで運動会を盛り上げてくださいね。これからも練習が続くと思いますが、がんばってくださいね。

5年生金銭教育(9/17)

9月17日、5年生は金銭教育の出前授業を受けました。お金の価値や歴史など、実物見本やスライドなどで詳しく説明していただきました。現在、仮想通貨やクレジットなど、様々な金銭の価値が存在するようになりました。今日受けた授業を実際の生活に生かしていきたいです。講師の方には、お忙しい中対応していただきありがとうございました。

3年生いちご農家見学(9/16)

9月16日、3年生はいちご農家見学に行ってきました。地域のいちご農家の方にお世話になり、ハウスの様子やイチゴ作りなどについて、いろいろと教えていただきました。子どもたちの質問にも丁寧に答えていただき、大変充実した学習になりました。お忙しい中対応していただき、ありがとうございました。この見学をこれからの学習に生かしていきます。