学校ニュース

2018年6月の記事一覧

ひゃあ!つめたい!!

 1年生もプールの授業が始まっています。小学校の大きなプールにもだいぶ慣れてきました。暑い日のプールは最高に気持ちいいです。みんなで入って,水遊びをしているうちに,どんどん水となかよしになってきました。
   
     
          

校外学習に行きました。

 5月25日(金)に、校外学習に行きました。
栃木市内をバスでめぐり、社会科の学習をしてきました。「ひざつき製菓」では、おせんべいを作るところを見学させていただきました。「市役所」では、市役所の中を見学させていただいたり、とちすけと一緒に写真を撮ったりしました。蔵の町を歩いたり、「とちぎ花センター」に行ったりもしました。


クリーンプラザ&浄水場見学


4年生の社会科の学習で、クリーンプラザと浄水場へ見学に行きました。

クリーンプラザでは、ごみ収集車が集めたごみの重さを量るところや、
大きなクレーンでゴミを持ち上げる様子を見学しました。
たくさんのごみの量と迫力ある処理の様子に、子どもたちも驚いていました。



午後は薗部浄水場の見学をしました。
栃木市の水はきれいな地下水なので、
教科書に載っている川の水を使う浄水場との設備の違いを学びました。



残念ながら雨が降ってきてしまったので、お弁当は学校で食べました。
それでもレジャーシートを広げて、おやつも食べて、
楽しくピクニック気分のお昼ご飯でした。

親子給食を実施しました!

 6月18日(月)に,1年生親子給食を行いました。1年生は,おうちの人と一緒に給食を食べることをとても楽しみにしていました。初めてのランチルームでの会食でしたが,給食当番を中心にスムーズに準備をすることができした。おうちの方には,4月からの成長振りを感じていただけたのではないかと思います。子ども達にとっても,心に残る思い出になりました。
 保護者の皆様には,お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。また,学年委員の皆様には,運営や準備など大変お世話になりました。ありがとうございました。
     
 

町たんけんをしました

2年生の校外学習で、町たんけんをしました。

学校の近くの施設やお店を訪問し、
説明を聞いたり、質問をしたりしました。
自分たちが住む町を歩いて見聞きすることで地域への関心が高まったようです。

見学先のご協力、ボランアで付き添ってくださった保護者の皆様のおかげで、
有意義な学習となりました。