学校ニュース

2016年10月の記事一覧

新しい仲間

 児童用昇降口を入ると・・・おや?
   
 新しい仲間が西小学校にやってきました。西小のサカナくんこと,一番魚にくわしい先生が,かわいいかわいいメダカをもってきてくれました!
                           
 水槽の前でついつい,立ち止まってしまいます!西小の人気者になること間違いなしです!
月曜日の朝・・・ごらんの通りでした。↓      「魚についての本を図書室で借りてみよう!」      
                         

校内読書週間

 10月24日からの1週間は,校内読書週間でした。
西小学校では,大きく5つのことが行われました。
 1つめは,おすすめの本の紹介です。図書室の廊下の壁には,先生方やクラス代表のおすすめの本の紹介が掲示されました。
    
 2つめは,作文の発表です。お昼の放送で,読書感想文コンクールでの優秀作品の中から,代表の人に朗読をしてもらいました。
 3つめは,いつも読み聞かせに来てくださるひまわりクラブの方々による「表情劇」です。今年は,「赤ずきんちゃん」でした。(ひまわりクラブの皆様,本当にありがとうございました。)
  
 4つめは,先生方や図書委員会による読み聞かせ,5つめは,図書委員会の児童による○×クイズです。
   
   
                                       すてきなしおりのプレゼント!
 子どもたちにとって普段以上に本に親しむことができた1週間でした。これからもたくさんの本を読んで,自分の糧にしていってほしいです。
 ノーメディアデーには,ぜひ,親子読書も取り組んでいだけたらと思います。

ふれあいの集いを行いました

 10月26日にふれあいの集いを行いました。たくさんの地域の方々がボランティアで参加してくださり,一緒に歌を歌ったり,楽しいゲームをしたりし,楽しいひとときを過ごしました。子どもたちは,なかよし班ごとに活動しました。地域の方がゲームの時に温かくアドバイスをしてくださったり,応援してくださったりし,とても嬉しそうでした。
   
               はじまりの会                一人ずつ自己紹介をして
                                             いただきました
               
        豆つかみゲーム                紙ちぎりゲーム   
              
        空き缶つみゲーム             ジェスチャーゲーム
            
       フラフープ送りゲーム                  新聞紙に何人乗れるかな
     参加してくださった地域の皆様,本当にありがとうございました。

臨海自然教室

 10月19日(水)~21日(金)の3日間、とちぎ海浜自然の家での臨海自然教室に行ってきました。集団での生活や各活動を通して、リーダーシップを発揮したり、友達と協力することの大切さに気付いたりすることができました。また、海の壮大さ、すばらしさなどを肌で感じ取っていました。ここでの3日間は子どもたちにとって大きな成長のきっかけとなりました。これからこの経験を生かして学校生活をがんばっていきます!
                            
      
  
   

素晴らしい音楽を聴きました!

 10月24日に,リエールの皆さんが来校してくださり,音楽教室が行われました。ピアノとクラリネットとビオラによる演奏で,美しい音色が体育館に響き渡りました。「愛の挨拶」「シンコペイテットクロック」などクラシックの名曲や,子どもたちになじみの深い「さんぽ」や「花は咲く」「夢をかなえてドラえもん」なども演奏してくださいました。また,一つ一つの楽器について丁寧に教えてくださいました。
 さらに,音楽に関する楽しいクイズがあったり,素晴らしい生演奏で校歌を全校生で歌わせていただいたりと,子どもたちも目を輝かせながら参加していました。
 リエールの皆さん,心に残る素晴らしい演奏会を本当にありがとうございました。
               

美しく あいさつ当番

 今週1週間は,2年生があいさつ当番でした。子どもたちの挨拶が学校中に響き渡ります。その「おはようございます!」を聞くと,なんだかいい1日になりそうだなぁという気分になります。心に響く美しい挨拶。美しさは,挨拶だけではありません。
登校するとすぐにランチルームにランドセルを並べて挨拶当番へ行きます。
 美しい!!!
そして挨拶当番です。並び方も・・・
    美しい!
さらに,あいさつ当番が終わると,そのまま持久走大会の自主朝練!
走る姿も・・・
 美しい!!!

2年生として頑張りました!!

 10月13日に,1・2年生でとちのきファミリーランドへ校外学習に行きました。2年生はマナーを守ることと1年生を守るということを忘れずに1日とてもよく頑張っていました。子どもたちがまたひとまわり成長したなあと感じました。
      
 歩くときはきちんと手を繋いで。 駅のホームでは黄色い線の  電車の中のマナーも◎
 いつも車道側は2年生になる   内側で静かに待っていました。 席も進んで譲りました。
 ように考えていました!!
     
  切符も自分で買います。   おいしいお弁当タイム!    乗り物にたくさん乗りました!
                    おうちの人の愛情を感じます!

             
              最高~            とても楽しい1日でした!
 保護者の皆様にもご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。
次は,秋祭りに向けて,2年生みんなでがんばります!!

1・2年生で鉄道安全教室を行いました!

 本日、東武鉄道さんが来校してくださり,鉄道安全教室を行いました。東武鉄道についてや,踏切の渡り方などを動画やクイズを交えながら子どもたちに分かりやすく教えてださいました。子どもたちの質問にも,一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
    
 また,運転士さんの鞄の中身を一つ一つ手に取らせて見せてくださったり,帽子も全員にかぶらせてくださいました。さらに,本物そっくりの踏切で実際に踏切を歩く練習もしました。
 分かりやすく丁寧に教えてくださっただけではなく,手作りの切符やすてきなグッズもたくさんいただき,子どもたちはとても喜んでいました。
   
              
   
  13日に行く校外学習では東武鉄道を利用します。また,登下校では踏切を渡ってくる子どもも多くいます。子どもたちにとって,命を守るための重要な学習となりました。今日学んだことを今後十分に生かしていきたいと思います。
 東武鉄道のみなさん,お忙しい中,本当にありがとうごました。お世話になりました。
   

大平地区合同音楽祭に参加しました!

 9月16日に,大平地区合同音楽祭が行われました。西小学校の6年生とミュージック部が発表し,会場のお客様の心に届く,素晴らしい合奏を披露してくることができました。会場に応援に来てくださった地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 この日の演奏の様子は,10月8日(土)は15:00から,10月9日(日)は11:00からケーブルテレビで放送されます。ぜひご覧ください。

2年生として・・・

 10月13日の校外学習に向けて,1・2年生は生活科の学習を進めています。今日は,2年生が1年生に校外学習に向けて伝えたいことを8つのグループに分かれて発表しました。①駅での過ごし方②駅の名前③切符の買い方④電車の中での過ごし方⑤道路の歩き方⑥とちのきファミリーランドですること⑦のりものについて⑧あいさつについての8つのグループです。
 2年生は,この日に向けてグループごとに一生懸命に準備をしてきました。今日は,1年生に精いっぱいの思いやりの気持ちと共に練習の成果を発揮して最高の発表ができました。自信に満ちあふれた誇らしげな子どもたちの表情はとても輝いていました。
 
 金曜日は,いよいよしおりを使って話し合いをします。